さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の好きなピアニスト

<<   作成日時 : 2005/06/15 21:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
私の好きなピアニストの中にフジコ・ヘミングさんがいます。
先日、名古屋三越で「フジコ・ヘミング展」があり行ってきました。

彼女の絵画や、生い立ちを紹介するコーナーや、大画面のテレビでコンサートの模様を見ることができました。
やっぱり彼女の♪ラ・カンパネラはいいわ〜〜(*^_^*)
彼女の生き様が音に投影され、なんともいえない雰囲気ですぅ。(いつかコンサート行くぞ!)

では、私の気に入った彼女の言葉、紹介します。

“ぶっ壊れそうなピアノがあってもいいじゃない
    機械じゃないんだから。
        小さなミスを問題にするより、
この曲をどういう音で私らしく表現するかが大切なことなの”




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
さくらこさん、こんにちは!遊びに来ましたよー。

私もフジ子・ヘミングさんの
「間違えてもいいじゃない、機械じゃないんだから」
という言葉は好きですよ。
たしか誰でもピカソというテレビ番組で
おっしゃっていた言葉です。

私のラ・カンパネラも彼女のように
成長させたいものですねえ。ひたすら修行修行!

私も名古屋の隅っこに住んでいるんですよ。
お互い名古屋ピアノ弾きとして
よろしくお願いしみゃーす。(謎の名古屋弁)
kantaku
2005/06/19 13:16
kantakuさん、早速お越し下さいましてありがとうございます。
kantakuさんは独学でしたか?
私は長年習っているにもかかわらず、足踏み状態です。
ほんと、ひたすら修行修行!ですね。

そうでしたかkantakuさんも名古屋ですか。
こちらこそ、名古屋とピアノ。共通するものありで、うれしいです。
ありがとうございました。

さくらこ
2005/06/19 14:31
 さくらこさーーーん、
「探さないでください。」って、、素敵♪
「君の名は」の真知子さんみたい(^^*) (笑) 
ちょっと古かったかな^^
とにかく、、ブログ開設おめでとうございますヽ(^。^)丿

フジコさん、数奇な運命にもかかわらず
不思議と明るいんですよね、、強い女人ですわ。。

夕べ、上の子は指揮者の飯森範親さんのコンサートに出かけてゆき
1番安ーい、ステージ上の2階席(1500円♪)で聞いて
山形交響楽団にちなんだ?さくらんぼも抽選で当たった(笑)〜、、ラッキーでしょ(笑) 飯森さんはちょっと見、いっこく堂に似てますが(コラ)、オペラも
バンドネオンも振ってしまう、、しびれるマエストロです、ビリッビリ。。
私も行きたかったなー。 ではでは♪
ゆうき
2005/06/23 00:39
ゆうきさんも来てくれてありがとう<(_ _)>

ゆうきさんも音楽楽しんでらっしゃる様子。
やっぱり音楽は聴くだけじゃなく、自分もやってみるのがおもしろいよね〜。
飯森範親さんか・・・ごめん私勉強不足だわ〜。
安い座席でも、いいよね〜。行くと行かないとは大違いだもの。
私の生の演奏聴きに行きたいな〜♪

こんなとこですが、よかったらまた来てくださいね!ありがと!
さくらこ
2005/06/23 06:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
私の好きなピアニスト さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる