さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS 時を超え歌謡曲につながるクラシック

<<   作成日時 : 2005/07/11 22:48   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
譜読みをはじめたメンデルスゾーン無言歌集の「ベニスのゴンドラの歌」Op30,6弾き始めて音がとれてくると、なんだか懐かしいフレーズが出てくる。

う〜ん。どっかで聞いたような。。。。
まるでちょっと年代物の歌謡曲のようだ・・・・。

「無言歌集」をピアノ音楽史辞典(春秋社)で調べてみた
    「歌詞をもたない歌曲」の意味で、音楽の内容からいえば「歌詞をもたない、歌曲風な旋律による器楽曲」とある。 
なるほど、これは当時の歌謡曲なのかな???

じゅうぶんピアノを歌わせなくては・・・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
譜面見てたら、なんだかぼくごのみの曲のような気が。。。
こういうサンレンプ?が続く感じのきょくすきなんです^^
陽一
2005/07/12 10:42
陽一さんこんにちわ^^
そうですか!
実は私もタイプです(変ないいかた?)

6/8拍子だから2拍子の複拍子です。
舟歌はだいたいこのリズムだそうです。
舟にゆられている感じを出すのがいいらしい〜です。
さくらこ
2005/07/12 21:14
こんばんは〜

私もこの曲が大好きです。
波の中でゴンドラに乗って漂ってる感じ。
ぜひ、ピアノにたっぷりと歌わせてくださいね〜^^
ほたる
2005/07/13 21:12
さすが〜ほたるさん!
この曲ご存知なんですね〜!(^^)!

しかし無事、波に漂うことができるか・・・。
只今、練習中につき、時々沈没しますぅ。。(爆)
さくらこ
2005/07/13 22:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
時を超え歌謡曲につながるクラシック さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる