さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS 「クラッシックが今の音楽にどう影響しているか。」について

<<   作成日時 : 2005/07/20 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

クラッシックが今の音楽にどう影響しているか。」について
とても興味がありますよ。。。

へ〜へ〜へ〜!!!!
「愛は勝つ」と「トゥモロー」はバロックのコード進行ですか。。

ショパンの「幻想曲 ヘ短調」聞いたことありますか?
有名な話ですが、「雪の降る町を」にそっくりですよ。

最近、韓流で有名になった倉本裕基もなんだかショパンっぽいし。。
彼の「セカンド・ロマンス」のでだしはショパンのワルツ12番にそっくりですわ。。。
少なからず影響を受けているんでしょうね。

ショパンのノクターン21番はシャンソンっぽいですし。。

まぁ、わたしの主観ですので、だれもがそう思うかは別ですよ.。o○

また、面白いはなしがあったら教えてください(*^^)v

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪ さくらこさん、、
ショパンのその曲聞いた事あります、そっくり(笑)
♪雪の、ふ・る・ま・ち・ぐらいまでね(笑)
クラシックとグループサウンズ、、ちょっと結びつかないようですが、たとえば私が幼少のみぎり大好きだったタイガースの「モナリザの微笑」のイントロや「廃墟の鳩」などは格調高くクラシックの雰囲気がありますよね(笑)「君だけに愛を」のB面でチョコのCMでも流れていてすきだった「落葉の物語」の後半のスキャットは、讃美歌「荒野の果てに」にそっくり!と大きくなってから知りましたが(笑)
作曲のすぎやまこういちさんは、今はドラクエの作曲者として有名ですが、タイガースの曲といえばすぎやまさん、、というイメージがあります。。
ゆうき
2005/07/21 21:29
それから私の好きなさだまさしさん(笑)
クラシックの世界に何の違和感も持たない環境で育った方ですから、、作品にもとーぜん香りがプンプン(笑) もう堂々と織り込んでいますよね♪
歌なしでオーケストラだけで演奏したアルバムも出ているくらいです♪
「セロ弾きのゴーシュ」はサン・サーンスの「白鳥」がイントロに、映画「次郎物語」の主題歌「男は大きな河になれ」は曲はスメタナの「モルダウに
詞をつけたもの、、「風に立つラオイン」のラ」ストは「アメイジング・グレイス」、「遥かなクリスマス」の間奏に流れるグノーの「アヴェマリア」、
まだあると思うけど、、もういい(笑)
ゆうき
2005/07/21 21:29
こんばんは、さくらこさん。ブログをつくられているのですね。ときどき拝見させていただきます。
ショパンの曲は、中村紘子さんのCDで持っているのですが、いつも何となく聴き流しているので、タイトルと曲が一致しません(^^;;;;;)今度確かめてみます。

それと、バロックの話ですけど、「愛は勝つ」「トゥモロー」それに山下達郎の「クリスマス・イブ」なんですが、バッヘルベルの「カノン」のベース音が順番に下がっていって最後だけ上がりますよね。あのパターンです。コード進行はC→G→Am→Emです。ウケウリなので、詳しくはルミ子先生に聞いてくだされ。やさしい先生ですので。
タカオ君
2005/07/21 22:28
なんだか、音楽専攻ってページになってきたゾ!

ゆうきさんも色々ご存知(*^^)vですね!
さださんの「セロ弾きのゴーシュ」は私も知ってます。そうでした、そうでした。。。
すぎやまこういちさんのドラクエの音楽も好きですよ。。。
楽譜もってます(^_^;)
クラッシックの香りぷんぷんですね〜。
そうそう、井上陽水の「少年時代」もカノンでした。。。

タカオ君、わかりましたよ。カノンだって事。
ベースが下がってくるのそっくりですね〜。
ウケウリでも何でも知ってるって素晴らしい事ですから・・・・。

みなさん、ありがと^^
また教えてくださいね〜!
さくらこ
2005/07/21 22:44
すみませんーー、、娘に付き合ってTVno「電車男」見て今自分のカキコ見たら、、「ラオイン」って(笑)「ライオン」です〜(^-^;)

今私たちが楽しんでいる音楽も100年くらい過ぎたら、古典になるのでしょうね♪
願わくは美しい日本語の歌詞も残っていて欲しいです。。
ゆうき
2005/07/21 23:21
ゆうきさん、そうですね^^
私達の音楽の中でどの曲が後世に残るんでしょうね・・・?

そうやって音楽は後の世の音楽につながっていくんですね。
さくらこ
2005/07/22 22:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
「クラッシックが今の音楽にどう影響しているか。」について さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる