さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日のレッスン・・・部分練習は大切。

<<   作成日時 : 2005/07/31 14:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像
昨日のレッスンです
  ・ハノン39番 音階Fdur  dmol
  ・ハノン41番 アルペジオFdur  dmoll 
  ・バッハ 春秋版104ページ Preludio con Fughetta 
                     Fughetta 
  ・モーツァルト ソナタ K279 第一楽章
  ・メンデルスゾーン 無言歌集 Op30、No6 「ベニスのゴンドラの歌」

バッハはまだ2ページしか進んでいません。
でも、先生はこの2ページが弾ければあとは簡単だよ、と。
いかにこの2ページをうまく弾くかです。
三声はおのおの流れを分解して練習すること。

モーツァルトはここの部分(写真参照)を部分練習を。
ミスタッチは決まっていて、決まっているから練習しやすいと思うべし。
だらだらと時間をかけるのではなく、決まって間違えるところを集中練習した方が合理的。
そうです、そうです。
大人の学習者は何時間もピアノに向かえないもの。
確実に弾けるようになるためには、弱点強化ですね。

メンデルスゾーンは、来週は仕上げること。
何週目だったかしら。2ページなので、思ったより早く仕上がりそう。
その分、仕上げはきっちりしたいもの。
リピートから2度目は1度目とは違った弾き方をするのはセオリーですね。
そこんとこ、研究したい。

部分練習・・・・・大人の練習者にはこれが大切だと思った。
(いつも同じところを間違える所)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも思うのですが、よく違う曲を何曲も練習できるなぁと感心してます。
僕の場合は一曲に没頭してしまうので。。。。。
陽一
2005/08/01 12:44
何を尊敬するかと言えば、
ピアノが弾けることじゃない!

おたまじゃくしの心が読めることだ(笑)
しかも、その親玉みたいなのや、
ワケ分からん形の物まで理解できるっちゅー事は、神様みてーなモンだな。(・・)(。。)
じげん大介be
2005/08/01 18:52
陽一さん、こんばんわ^^
陽一さんの課題曲は“大作”だもの。。。
私がやってるのは練習曲みたいなものですから。。。
でも、私は何曲かあった方が、気分が変わってやりやすいです。
(煮え詰まったら。。さ、さ、次の曲みないな)(笑)

じげんさんも、こんばんは^^
いえいえ、私は楽譜がないと弾けないタイプなんですぅ。(クラシックにありがち)
音符は子供の頃から(5歳くらい、ひらがなも読めないうちにはじめました)なじんでいますので、。。。
神様じゃないですよ。(笑)(神様だったら今頃世界中をまたにかけてるピアニストになってるよ。。。)
じゃ、またね〜(*^^)v
さくらこ
2005/08/01 21:23
部分練習、大切ですよね。
でも、繰り返し弾くたび弾けなくなっていく自分に腹が立つこともあります。
それが、あくる日弾けたりするんです。
喜びもつかの間、また躓く・・・。
まぁそのうちに何とかなる、と思うようになりました。
しかし、さくらこさんのパワーの源はいったい何なのですか?
アルビレオ
2005/08/02 01:53
オルビレオさん、いらっしゃい^^
>しかし、さくらこさんのパワーの源はいったい何なのですか?
そう言う、アルビレオさんもすっごいパワーをお持ちですよ!
ハノンをきっちりおやりですもん。。
私は、早く曲をやりたくて、ハノンは最初ちょろちょろ・・・ですから。。

>繰り返し弾くたび弾けなくなっていく自分に腹が立つこともあります。
そうです。その繰り返しが、目に見えない底力を付けさせると思いますよ。

お互いがんばりましょ^^
さくらこ
2005/08/02 20:55
初めまして!コメントありがとうございます!m(._.*)mペコッ
私は娘が習い始めるときに一緒に習い始めました!なのでまだ四年しかたってないのですがバイエルと弾きたい曲を練習してます!学生時代にフルートを吹いてたため成長期に指が同じ形で吹いてたのでピアノを始めて苦労してるのはオクターブを押すのと三つ四つ鍵盤を押すのが出来ないところ・・・^^;それでもなんとか何曲かは弾けるようになりましたがそれも発表会が終わったらあららら・・・と言うほど弾けない・・・^^;今はネットで知り合った人が作った曲を練習してます!これがまた難しいんだな!><けど一年かかってもいいから弾けるようになりたいです!^^
これからまた遊びに来させていただきますね!^^
よろしくお願いします!m(._.*)mペコッ
未来
2005/08/02 21:43
未来さん、いらっしゃいませ^^
今、ピアノ弾いていました。
私はいつもこんな夜中?です(デジピ)

へ〜〜。ネットで知り合ったひとの作品?
どんな感じの曲かな??

未来さんはまだお若そうなので、これから頑張れば、伸びるでしょうね。。
私、40代後半です。進歩は目に見えませんが。。。(笑)

お互いがんばりましょう^^
さくらこ
2005/08/02 22:15
私はもう30代後半です!^^;
んとね〜・・・ちょっぴり寂しい感じの曲です!
私はその人の作った曲にベタ惚れなんです!(*^^*)
いつもどの曲も何かを語りかけてくれてるみたいで・・・
ホントは私のブログで紹介したいとこなんですけど
何分にも機械音痴なためどうやって紹介していいのかもわかんないのです!^^;
でもどの曲も私を元気にさせてくれる曲たちです!
無理言って楽譜をいただき練習してます!
けどあれですね・・・習いたかったピアノを習い始めて練習は大変だけど弾けたときの感動はなんとも言えない位嬉しいのですね!^^
これからもがんばるのでお互いがんばりましょ〜ね〜!^^
未来
2005/08/02 23:32
おはようございまぁ〜す♪
>部分練習
これは、どんな楽器にも
必須で重要な事だしー・・・
一番 手っ取り早い上達への道っ!です!
でも、メンドーなんですよねぇ〜・・・(^^ゞ
ガンバッです♪

>アルビレオさんへ・・・
ウチ・・・めっちゃ「天体のアルビレオ」好き
なんっすよぉー・・・
その名をHNにされた由来を知りたいのですが・・・ぜひにっ!
ゆり
2005/08/03 08:56
未来さん、そうですね〜。
練習は大変だけど、弾けた時の感動が忘れられなくて、ピアノに魅入られてしまいました。
ハイ、こうやってピアノ仲間が出来て、うれしいです^^

ユリさんもコメントありがとう^^
そう、メンドーです(笑)
アルビレオさんは・・・たぶんだけど、
競馬もお好きで、アルビレオという名前のお馬がいるので、そこから来ているのだと思います。
そうそう、ここへは、アルデバランさんという、天体にお詳しい人が来てくれてます。
画像掲示板にHPのってると思います。
よかったら、画像のほうものぞいて見てください。
画像掲示板は、トップページの右下です。
ちょっとわかりづらいかも・・・?
さくらこ
2005/08/03 21:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日のレッスン・・・部分練習は大切。 さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる