さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS ルイサダのスーパーピアノレッスン

<<   作成日時 : 2005/08/03 22:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
昨夜のNHK見ましたか??
ルイサダのスーパーピアノレッスン・・・ショパン・華麗なる大円舞曲
華麗なる大円舞曲Op18
この曲、まだ弾いてません。。。
今後、習う予定ありです。

ワルツ集は、3番、6番(子犬のワルツ)、有名な7番、9番(別れのワルツ)、10番、12番をやってます。

話を戻しましょう・・・。
ルイサダの教え方、なるほどと思いました。
ワルツのブン、チャ、チャ。ですが、これをブンを左手、チャ、チャを右手で弾かせて、二人で弾いているように、と、教えています。
私は、ワルツは苦手です。どうもいびつなワルツになりがちで、円?を描ききれません。
こうやって、両手でまずリズムを刻むことになれればいいのでしょう。

そして、中間部(写真参照)ですが・・・。
ラララ・・・は別の人ですね。このラララを抜かして弾いてみると、メロディーだけが浮かびあがります。
この辺の別の人が弾いているように・・・・は、バッハにもいえることですね。
バッハにもいえるじゃなくて、バッハが基本にあってのショパンと、言うことですかね〜。

勉強になりました。
これからもスーパーレッスン拝見します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
僕もワルツはよくやりました。
(六番、9番とか10番12番あたり。)
でも9番の別れのワルツは最後までうまく弾きこなせませんでした。すごく難しかったなぁという記憶があります。(今もどちらかというと苦手です^^)
陽一
2005/08/04 18:45
陽一さん、こんばんわ^^
どうも、日本人はワルツは苦手のようですね。
しかも、ショパンのワルツは踊れないワルツですから、ますます弾きにくい。
マズルカっぽい感じがします。

マズルカはまだ手がけた事はありませんが・・・(^_^;)
さくらこ
2005/08/04 21:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルイサダのスーパーピアノレッスン さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる