さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のレッスン・・・課題は速弾き

<<   作成日時 : 2005/08/06 22:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
昨日のレッスンです
  ・ハノン39番 音階Fdur  dmol
  ・ハノン41番 アルペジオFdur  dmoll 
  ・バッハ 春秋版104ページ Preludio con Fughetta 
                     Fughetta 
  ・モーツァルト ソナタ K279 第一楽章
  ・メンデルスゾーン 無言歌集 Op30、No6 「ベニスのゴンドラの歌」

バッハは(写真参照)まだ2ページ目で足踏み状態。
長いパッセージが弾ききれません。
ここで、先生、私のこれからの課題を発表なさった・・・・それは・・・・
速弾き!

モーツァルトはずいぶんよくなったとおほめ。。。(部分練習したもんね)
ただ、脱力の仕方に問題あり。
高い位置から打鍵して、つぎの音は軽く(脱力)
決して、力任せに弾かない事。

メンデルスゾーン、今日は合格もらうはずだったけど・・・結果は×
ミスタッチ多すぎるし、フォルテのところもただフォルテにするのではなく、音楽性をもって弾くこと。

今日のワンポイント
先生いわく
さくらこさんの、これからの課題は速弾きですね。バッハの長いパッセージも、モーツァルトもその克服のためです。いずれ 木枯らし 革命 弾きましょうね〜

「はい!よろしくお願いします」
心の中で・・・「やった〜。革命だって!。ピアノ再開して6年。この年になっても、あこがれの曲を弾く可能性が出てきたんだもん」
最初は、ショパンの曲を弾けただけでよかった・・・。
ドビュッシーのアラベスクを弾きたかった・・・。
どれも、実現してきたジャン。・・・・私って結構スゴイ・・・・かも?

はい、先生のご指導がよかったからです。
いつも騒音に迷惑?している家族もありがとう!
これからも、せいぜい精進します(*^_^*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
実現したというのはすごいことでね。
私は先生にはついていないので、今は独学です。だから細かいことは気にせず式でやっています。自分のやりたいことが実現できたら感動もんですね。
アルビレオ
2005/08/07 02:15
アルビレオさん、独学はすごいですね。。。
そう、実現してゆくその過程も楽しいですよね。
さくらこ
2005/08/07 17:00
いいなぁ。木枯らし。僕も弾きたいです。
早く弾く練習はどういうのをしてますか!?
僕も早く弾くのが苦手なので少々難渋してます。
陽一
2005/08/08 11:30
陽一さん、こんばんわ^^
速く弾く練習ですか。。。。
たとえは、ハノンのスケールですが、
リズムを変えて練習してます。
♪タン、タン、タ、タ、 とか
♪タン、タ、タ、タ、 とか
最後に♪タ、タ、タ、タ、で弾きます。
徐々に速度をあげていくんです。
このとき、タンのときはアクセントをつけ、
タ、タ、の時は力を抜くんです。
たぶん脱力の練習だと思います。

分かりにくいかな〜?
さくらこ
2005/08/08 21:02
なるほど。なんとなくわかった気がします。
そのやり方少し練習に取り入れてみようと思います。
陽一
2005/08/09 13:25
もう一つポイントですが、
アクセントのところは指を力任せに弾くんではなく、高い位置からストンと下ろす感じ。
タ、タ、タのところは、フゥ〜〜と力を抜く感じかな?
私もまだ、発展途上なので、がんばります!
さくらこ
2005/08/09 21:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日のレッスン・・・課題は速弾き さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる