さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS 先日のレッスン・・・力を抜いて

<<   作成日時 : 2005/09/19 16:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日土曜日のレッスンです
  ・ハノン39番 音階Bdur
  ・ハノン41番 アルペジオBdur 
  ・バッハ 春秋版104ページ Preludio con Fughetta 
                     Fughetta 
  ・モーツァルト ソナタ K279 第一楽章
    (合格じゃないけど、第三楽章の譜読みの指示が出た)
  ・メンデルスゾーン 無言歌集 Op19,No2 「後悔」

バッハ・・・最後の5ページ目がまだまだ音がわかってないようだ。
弾けるところは、じょじょに力を抜くように。
あと。もう一息!

モーツァルト・・・これも力を抜いて。
まだ、合格はもらえないけど、第三楽章の譜読みをしてくるようにとの指示がでた。
これも、あと。もう一息!

メンデスルゾーン・・・やっぱり合格しなかったなぁ。
メンデの楽譜を見るのはまだまだ慣れていないようだ。
でも、先生「力は付いてきてるね」って言ってくれた。

今日のレッスンでは力を抜くということをしきりに言われました。
脱力?という事とはちょっと違うような気もします。
拍の頭だけ音を立ててあとは軽くと言うことだなぁ。。。。

      力を付けて力を抜く
来週はレッスンお休みなので、せいぜい時間を掛けて頑張ま〜す。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
僕も愛の夢で力んでしまうところがあります。
なかなかそういうところってピアノ弾きながら聞いててもいい音でないんですよね。
お互い指に羽がつくくらいかろやかになりたいですね^^
陽一
2005/09/20 10:16
陽一さん、こんばんわ^^
そうなんですよね〜。
まだ譜読みの段階は音を確認しながらはっきり弾くのが大切だけど、音が読めるようになったらそのままではいけないですよね〜。
特に音符が細かいところは軽くひかないとね。
自分の出している音もよく聞かないと・・・。

がんばりましょうね〜!(^^)!
さくらこ
2005/09/20 20:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
先日のレッスン・・・力を抜いて さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる