さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS 大人の音楽・・・徳永英明VOCALIST

<<   作成日時 : 2005/09/20 22:35   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 9

VOCALIST (初回限定盤DVD付)

第二の独身時代・・・・?
独りの部屋で、さみしさをツマミによく聞いたのが、徳永英明高橋真梨子だった・・・。
大人には、大人の音楽があると思うのだが、
徳永と高橋は当時の私の心に響いた・・・。

あれから10余年。。。。
もっと大人になった?私は、改めて聞いてみたい。
あの時、独りで聞いた 「最後の言い訳」「レイニーブルー」
この前の日曜の朝、なにげなしにTVをつけた 「波乱万丈」という番組。
久しぶりに徳永をTVで見た。
生い立から・・・・歌手・・・・声帯のトラブル・・・・もやもや病・・・・再起まで。
最後に徳永はこう言った
「病気をしてから、自分の声が楽器だということに気が付いた」と・・・。
心あらたにこのアルバム 「VOCALIST」 を出したのだそうだ。

曲目は・・・
 1.時代
 2.ハナミズキ
 3.駅
 4.異邦人
 5.シルエット・ロマンス
 6.Love Love Love
 7.秋桜
 8.涙そうそう
 9.オリビアを聴きながら
10.ダンスはうまく踊れない
11.会いたい
12.翼をください
13.卒業写真

秋の夜長・・・大人の音楽を楽しむ余裕を持ちたいものだ。。
VOCALIST (初回限定盤DVD付)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「大人の音楽・・・徳永英明VOCALIST」について
「大人の音楽・・・徳永英明VOCALIST」について ...続きを見る
SATOKO頑張ってます
2005/09/20 23:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
どの曲を取ってみても、名曲ばかり、思い出の曲ばかり。。。

けど、彼に似合いそうなトーンの曲は数曲かなぁ。

シルエットロマンスは、来生たかおバージョンが似合う!

他のは......どうなんだろうな?
じげんG3
2005/09/20 23:30
明日着ていく服を「今日中に洗え」との長男の命令によりまだ洗濯機回しております。
普段はめったに帰ってこないのに。。。とほほ・・・

グッドタイミング!「時代」を日曜にミュージックチャンネル(?)で聴いたばかりです。
なかなかよかったような。ネット中で背中できいていたんだけどね。
高橋真梨子も最近BSで録画したのを聴いています。
あの人の歌はちょっと泣けるな。。。
ピーナッツナンバーもやっていたけどめちゃ上手かった。
今はwowowでエリック・プラクトンを背中で聴いているところです。
旦那がずっと出張でいないのよ。ラッキー♪と喜んでいいものか(笑)
村崎
2005/09/21 00:15
じげんG3いらっしゃい^^
そうですね〜。でも意外となんでも歌えちゃってたりして・・・。
だって、声が楽器なんだもん。。プロだし。。
聞いてみたなぁ。。。

村崎さんも。「時代」聞いたのね〜。
ダンナもラジオで聞いたって!なかなかよかったらしいね〜。
ますます、このCD欲しくなっちゃったよ。。
音楽通の村崎さん、これからもいろいろ教えてね!
追伸:ちっちゃな声で・・・ラッキー♪
さくらこ
2005/09/21 21:27
ぉぃぉぃ!!!(大きな声で)
じげんG3
2005/09/21 22:01
姉が昔っから徳永さんのファンで・・車に乗せてもらうと必ず聞かせれてましたが(笑) いい声ですよね〜♪
同時代に活躍した杉山清貴さんとか玉置さん(宏さんじゃないよ、浩二さん。)とか、みな艶っぽくて甘い声^^  だからその声が出ない、変わってしまうかもなんて、、ものすごい苦悩を乗り越えてきたんですね。

「秋桜」も歌っているとは・・聴いてみたいです♪
姉に送ってもらおうっ(笑)
ゆうき
2005/09/21 23:13
懐かしい歌ばかりですね〜。でも、女の人の歌ばかり。。。でも徳永さんなら高い声が出るから歌えるんだよね〜。私だったら裏声の領域だったりする。

ちなみに、徳永さんが活躍した時代はバブルの全盛期だったので、私はほとんどテレビを見ていません。ていうか、朝から晩まで仕事しっ放しで、徳永さんはお名前くらいしか知らないのが実情でございます。

私が最近、カラオケにハマれるのは、不景気のおかげでございます。
タカオ君
2005/09/22 18:30
ゆうきさん、いらっしゃい^^
私も玉置さん好きで〜す。
最近はナチュラルなお姿で・・・きっと自分らしさを取り戻されたんでしょうね〜。
彼はギターも超お上手!

タカオ君、こんばんわ♪
そうでしたか・・・。稼いでおられましたか・・。
カラオケでレイニーブルーを上手に歌われたら・・惚れてしまうかもしれません(爆)
さくらこ
2005/09/22 20:41
こんばんは さくらこさま 初めてお邪魔致します。
今 異邦人を聞いています。
昔の徳永英明の甘い香りと幼さが無くなり、熟年の香り漂うシックな感じにまとまっております。・・と思います。
私的には、「駅」が好きです。
 お先に聞いちゃいましたのパセリでした。

PS セロにお誕生日お祝いの言葉ありがとうございました。
パセリ
2005/09/22 21:11
パセリさん、遠いところありがとう^^
いいなぁ〜。私もこのCD買おうと思ったら・・・。
いきなり品切れ状態ダス(^_^;)

そうですかぁ。>熟年の香り漂うシックな感じ
あぁん。やっぱり聞いてみたいよ〜〜。

こんなところですが良かったらまた来てね〜!
さくらこ
2005/09/22 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
大人の音楽・・・徳永英明VOCALIST さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる