さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日のレッスン・・・練習時間が足らない

<<   作成日時 : 2005/09/04 13:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
昨日のレッスンです
  ・ハノン39番 音階Bdur
  ・ハノン41番 アルペジオBdur 
  ・バッハ 春秋版104ページ Preludio con Fughetta 
                     Fughetta 
  ・モーツァルト ソナタ K279 第一楽章
  ・メンデルスゾーン 無言歌集 Op19,No2 「後悔」

バッハ・・・(写真参照)ピンクマーカー(中間部)をなかなか感じ取れません。
まず、自分が感じないと聞き手には聞こえないですからね〜。
そして、まだまだパッセージが長いところに余裕がなく、リズムが壊れてしまいます。
3拍子が2拍子に聞こえて、おちつかない演奏です。

モーツァルト・・・フォルテの部分はもっと考えて。愛のあるフォルテで。
あと、指の重さで弾かないと、指先だけの力であはキンキンしてしまう。
・・・どうも、練習不足のようだ(-_-;)

メンデルスゾーン・・・いくら中間部がゴチャゴチャしてても、高音部のメロディーを浮き立たせなければならない。
わかっているんですけどね〜


ここへ来て、バッハもモーツァルトも後半部にさしかかり、練習時間が足らないようです。
こうしてブログを書いていヒマ?があったら、ピアノの練習をした方がいいんだけど・・・。
でも、レッスン日記を書くことによって、見えてくるものもあるんじゃないかと思う。
それに、ピアノ友達との交流などが、またピアノを続けるモチベーションにもなるしなぁ。

長い人生、あせっても仕方ないので、自分の力?を信じてガンバルぞ〜!(^^)!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
んぎゃ!><難しい・・・
私にはまだまだこんなに難しいのは無理!^^;
練習しようと思ったらたくさんの時間がある私なのにいつもつまづくとやめてしまいます!^^;
これじゃだめだ!と思いつつもボー( ▽ )o〇O
楽譜見てるだけじゃうまくなんないのにね・・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
未来
2005/09/04 16:10
ピアノ日記書くと本とうにモチベーションあがりますよね^^
最近僕なんかblogに書くためにピアノ弾いてるんじゃないかとか思っちゃったりします^^
陽一
2005/09/04 17:31
未来さん、つまずくところを部分練習すれは、今度、違った曲で同じようなところがでてきても、大丈夫!って事ですよ〜。
お互いがんばりましょうね〜(って自分自身にも言っているよ・・)

陽一さん、そうなんですよね〜(笑)
でも、結果ピアノが上手になればいいって事で^^(笑)
さくらこ
2005/09/04 21:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨日のレッスン・・・練習時間が足らない さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる