さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS ルイサダ、スーパーピアノレッスン・・・マズルカ変ロ短調

<<   作成日時 : 2005/09/07 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
ショパン・ピアノ名曲辞典

先週は、マズルカ ハ長調 作品番号24の第2
今週は、マズルカ ロ短調 作品番号24の第4 でした。

マズルカ・・・・私の印象では、リズムが難しく、弾きこなせないということ。。。
ので、、、多分実レッスンでも、取り上げられないと思います。
やるとしたら・・・・老後、時間ができたら?でしょうね〜。

でも、この「スーパーレッスン」で、知識だけは入れておきたい所ですよね〜。

マズルカとは・・・ポーランド中西部のマズールィ地方の名から取られたもの。
種類としては、
マズレク(快活なステップと旋回の多い踊り、2,3拍目に足を踏み鳴らすステップが多い)
クヤーヴィアク(フレーズが反復される。リバートがかなり自由に行われる)
オベレク(めまぐるしい旋回を伴うテンポの速い踊り)

ショパンは、これら3つの舞曲を巧みにブレンドして、マズルカという新しい楽曲形式を作ったのです。

では、私の所蔵する本を紹介しましょう。この 「ショパン・ピアノ名曲辞典」 は、ショパンの曲をほとんど網羅しています。
バラード、エチュード、即興曲、マズルカ、ノクターン、ポロネーズ、プレリュード、ロンド、スケルツォ、ソナタ、ワルツ、変奏曲、その他の作品。
ほんと、すべてです。
そのつど、作品の解説もあり、ショパンファンには、たまらない一冊だと思います
 
ショパン・ピアノ名曲辞典

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルイサダ、スーパーピアノレッスン・・・マズルカ変ロ短調 さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる