さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・・タッチを自由に変えるテクニック

<<   作成日時 : 2005/10/18 21:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

・ハノン39番 音階Bdur Gmoll
  ・ハノン41番 アルペジオBdur 
  ・バッハ 春秋版104ページ Preludio con Fughetta 
                    の Fughetta 
  ・モーツァルト ソナタ K279 第一楽章・第三楽章
                      (同時進行)
  ・メンデルスゾーン 無言歌集 Op30、No1 「瞑想」

バッハ・・・最後のページまだまだでした(汗;)
先生、今週上がれるかと思ったけど・・・だって(T_T)
シンフォニアはもっと難しいよ〜〜って・・・・バッハの3声は甘くないなぁ.。o○

モーツァルト・・・第一楽章・・・トリルがヘタになっちゃった・・・。
なんか、ある程度弾きこんでくると、後退することがよくある。。。なんでだろ〜??
第三楽章・・・腕をまわして弾く所と、指先だけで弾く所と区別するように。

メンデルスゾーン・・・4分の4拍子に聞こえるらしい。まずはよかった!
これがきれいに弾けたらけっこう好きな曲になりそうだ・・・。
「瞑想」のふわっとした感じ・・・好きだなぁ〜。

曲を弾くに当たって、どんな音が出したいか、わかるようになったら、
腕を回して弾く弾き方と、指先だけで弾く弾き方と、指を上に上げてストンとおろす弾き方と、
手首の重さを感じて弾く弾き方と、いろいろ自由に選んでひけるようになりたいなぁ〜。

タッチと一言で言っても、いろいろなんですね〜〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・・タッチを自由に変えるテクニック さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる