さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・・音量のバランス

<<   作成日時 : 2005/10/31 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

先週一週間は、競馬にうつつをぬかしておりました。。
でも!ピアノは忘れていませんよ〜〜。
短時間でも、必ず毎日、ピアノに向かっております。。

では、レッスン日記。
  ・ハノン39番 音階Cmoll
  ・ハノン41番 アルペジオCmoll 
  ・バッハ 春秋版104ページ Preludio con Fughetta 
                    の Fughetta 合格!
        シンフォニア1番
  ・モーツァルト ソナタ K279 第一楽章・第三楽章
                      (同時進行)
  ・メンデルスゾーン 無言歌集 Op30、No1 「瞑想」

バッハ・・・Fughettaは先週合格しました!(^^)!
今週からやっとシンフォニア1番に入り、本格的な三声です。
三声導入をさんざんやってきたので、三つの音を聞き分ける耳は出来ていると言われました。
テーマをまだ完全に覚えていないので、慣れるように・・・。

モーツァルト・・・(第一楽章)トリルが雑になった。
全体の音量のバランスをとって、曲全体をまとめるように。
オーケストラを意識して。。。
(第三楽章)2拍子を感じて。親指にアクセントを付けない。

メンデルスゾーン・・・伴奏がうるさいので、全体的に音量を抑えて。
コーダは音が取りにくいので部分練習を。。。
先生「そろそろ仕上げ?られるかなぁ?」
私 「まだまだ、です。」先生、メンデは急いでいらっしゃる様子。。。

曲によって、先生の合格ラインがちがうということに気が付いた。
モーツァルトはしつこい。
メンデルスゾーンはあっさり。。。と、そんな感じです。
多分、私の今の課題の早弾きの練習はモーツァルトが最適らしい。。
私には、ちょっと厳しいかなぁ.。o○
でも、これを頑張れば、憧れの曲ショパンの革命。。。近づく??
100万年早くてよ〜〜って言われそう!!

       ・・・・・先は長いです・・・・・。

    

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
これまた、さっぱり、作曲者の名前はわかりますが、知らない曲名・音楽用語がずらり(^^♪

でもでも、素敵ですね!!
ほんとに、そういう時間を持てるって、最高ですね(*^_^*)
サニー、
2005/10/31 23:18
私も1日に10分でもギターを弾くようにしています。サボると弦を押さえる指が柔らかくなって、押さえるたびに痛くなってしまうのさ。継続は力なり!!ですね〜。
タカオ君
2005/11/01 04:23
僕も愛の夢
100万年早くてよー
といわれそうです。
難しいのと練習時間があまり取れないのとでぜんぜん先に進めません・・とホホ
陽一
2005/11/01 14:54
モーツァルトは副交感神経が活発になって、ダイエットや便秘に良いらしいですよ。

http://www.sizenchiyu.net/mozart.html

だから、ゆっくり なが〜く愛して。。ちゃうちゃう・・なが〜く練習してね。(^^ゞ
みく
2005/11/01 17:01
サニー、さん。私も知らない曲?を習っているんですよ〜(笑)
知らない曲、はじめての曲をモノにしてゆくのが面白いのかも・・・。

タカオ君、そのとおり!継続は力なりです。
じゃ、タカオ君の指はカタイ?のね〜(笑)

陽一さん、いらっしゃい^^
愛の夢。。わたしもいつか弾きたい曲の一つです。
練習時間が取れないときは、イメージトレーニングがいいと聞いた事があります。

みくさん、ダイエットにもいいのね〜。
これからそこ覗いてきますね〜。
ありがと♪♪
さくらこ
2005/11/01 20:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・・音量のバランス さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる