さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS 先日のレッスン・・音色を変える奏法の違い

<<   作成日時 : 2005/10/03 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

  ・ハノン39番 音階Bdur
  ・ハノン41番 アルペジオBdur 
  ・バッハ 春秋版104ページ Preludio con Fughetta 
                    の Fughetta 
  ・モーツァルト ソナタ K279 第一楽章・第三楽章
    (同時進行)
  ・メンデルスゾーン 無言歌集 Op19,No2 「後悔」
    (合格じゃないけど、Op30、No1「瞑想」の譜読みの指示が出る)

バッハ・・・ロマン派以外を弾く時の奏法を教わった。
ショパンなどを弾く時は、指を伸ばして、進行方向にむかって手を傾ける奏法だが、
バロック、古典を弾く時は、鍵盤に平行に移動するという奏法にするとよいとのこと。
音がしっかるするようだ。

モーツァルト・・・だいぶモーツァルトらしい音になってきたと言われた。
で、モーツァルトらしい音って??
カラカラ、コロコロ、クルクル、キャラキャラ、みたいに音が変わっていく感じかなぁ.。o○
言葉でいうと難しいですねぇ〜〜(笑)
これも、鍵盤に平行に移動する奏法にすると、もっとモーツァルトらしくなるらしい・・・。

メンデルスゾーン・・・3/8拍子なので、ルバートをかけるときも、円を描くようにとの事。
以前、ドビュッシーの「月の光」のときも言われたが、
なかなかその円の軌道を描ききれなくて、丸い月にならなかった記憶がある。
まだまだ、だが、次の曲「瞑想」の譜読みの指示が出た。
・・・・難しい・・・まだメンデルスゾーンの譜に慣れていないようだなぁ・・・(ガンバ!)


バロック、古典とロマン派の奏法の違いだが、ここで先生に質問してみた
私「それは絶対ロマン派にはこれ、バロックならこれ、なんですか?」
先生「算数じゃないから、そうも言い切れないですよ。ロマン派だって堅い音が必要な時もあるからね」
・・・・・わかりました!自由に音色を変える事ができるようになったら・・・いいなぁ・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
バロック音楽とロマン派では弾き方が違うというのははじめて聞きました。
とても参考になりました。

>自由に音色を変える事ができるようになったら・
僕もそういう風に弾ける様になりたいです^^
陽一
2005/10/04 09:13
陽一さん、つくづくピアノは難しいですね〜。
押せば簡単に音が出せるピアノだけど、その簡単に・・・が難しい。
でも、ストレートに自分の気持ちが伝わる楽器でもあるんですよね〜〜。

お互いがんばりましょう(*^^)v
さくらこ
2005/10/04 20:25
 先ほどは『RORO's ROOM』にようこそいらっしゃいました。早速飛んできました。
 ピアノのお話、すごいですね。ROROはクラシックはほとんど弾けません。去年から流行ったショパンのノクターン20番は受けがいいので随分練習しましたが、あとは坂本龍一、倉本裕基、千住明、加古隆、久石譲など、うけねらいのポピュラーが主体です。あと少しJAZZをかじり始めています。ptnaも時々ステップに参加するのですが、クラシックじゃないと似合わないので、次回の曲を決めかねているとことです。
 では、また遊びにきますので『RORO's ROOM』もよろしくお願いします!

お許しいただければピアノの記事はトラックバックしたいのですが、いかがですか?
RORO
2005/10/04 22:43
ROROさん、いらっしゃいませ^^
どうぞ、よろこんでトラックバックお受けいたします。。。よ♪

私も、気が向いたとき「倉本裕基」「千住明」など弾きますよ〜。
ノクターン20番は私も大好きです♪
後日、この20番の弾き方もブログで取り上げようと思っています。

こちらこそ、よろしくお願いします<(_ _)>
さくらこ
2005/10/04 22:52
コスモスさん、こんにちわ^^
ピアノと競馬、そうですねぇ〜。
かけ離れているといわれらばそうかも??
でも、共通点があるんです。
それは、一人で楽しめる事。。。

ひとりっこの私は、いたってマイペースな性格で、趣味もマイペース。。。
一人でピアノを弾いたり、競馬の検討をしたり・・・まぁ、ネクラ??かも??

クラッシックはいいですよね〜。
ベートーベンのソナタはこれから弾いてみたいです〜〜♪
さくらこ
2005/10/08 13:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
先日のレッスン・・音色を変える奏法の違い さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる