さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・・しっかりした拍子を根底に

<<   作成日時 : 2005/10/10 16:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
  ・ハノン39番 音階Bdur
  ・ハノン41番 アルペジオBdur 
  ・バッハ 春秋版104ページ Preludio con Fughetta 
                    の Fughetta 
  ・モーツァルト ソナタ K279 第一楽章・第三楽章
                      (同時進行)
  ・メンデルスゾーン 無言歌集 Op19,No2 「後悔」 合格!
                  新曲 Op30、No1 「瞑想」

バッハ・・・右手が出来てきたので、今度は左手のメロディを感じて弾く事。 
右手はあくまでも軽く。最後のページは部分練習を。・・・あともう一息.。o○

モーツァルト第一楽章・・・曲全体の音のバランスをまとめること。
(同じフレーズが出てくるところは2度目は少し大きめの音で)
第三楽章・・・・いままで習ってきた弾き方でひけばよい。(応用して)

メンデルスゾーン・・・・「後悔」合格
「瞑想」(写真参照)・・・一見、12/8拍子に見えるが、あくまでも4/4拍子。
まず、右手のメロディーを覚えること(4拍子を感じて)

「拍子を感じる事」きょうのレッスンでの共通の課題です。
どんなにリットしても、ルバートしても、必ず根底にしっかりした拍子を感じないとダメだということ。
どうも、私はその拍子に乗り切れないところがある。
リズム感がない???・・・・これは訓練でなんとかなるんだろうか・・・。
これでは、ショパンのマズルカなんてやっぱり「100万年早くてよ〜」・・・なんて言われそう(T_T)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
先日、プリマべーラの先生からご指導いただいて目からうろこ状態になりました。

多分リズム感もそういうものってあるんじゃないかなぁとか思いました。
先生に聞いてみるといいかもしれませんね^^
陽一
2005/10/10 18:51
陽一さん、こんばんわ^^
そうですねぇ。。。
日本人ってやっぱりリズムを体に刻むって事がニガテなのかもしれません。
・・・・わたしだけかなぁ〜〜?・・・
特に3拍子・・・・。
さくらこ
2005/10/10 20:47
w(゜o゜)wワオ!!すごい楽譜!
私には1000万年も早いかも・・・^^;
かなふりからして難しそう・・・^^;
未来
2005/10/11 08:57
未来さん、こんばんわ^^
>すごい楽譜!
ま、楽譜上はすごいですよね〜。
譜読みに時間がかかりそうなんです。。
でも、まだまだ難しいのはいっぱいありますから・・・(笑)
さくらこ
2005/10/11 21:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・・しっかりした拍子を根底に さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる