さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の夜・・聴きたい!弾きたい!ショパン夜想曲

<<   作成日時 : 2005/10/12 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

日が落ちるのが早くなりました。。
秋の夜、聴きたい、弾きたいのがショパンの夜想曲(ノクターン)
ドリンクは・・・おいしいワインがいいでしょうか・・・?

ノクターン・・・休息と平和、あるいは愛の思いとその苦しみ、
        夢とあこがれといったような、人の心に生まれてくるさまざまな思いが音によって表されている、それを聴いてどのようなイメージを思い浮かべるか・・・
        それはあなた次第です・・・。

私が今のところ弾けるノクターンをご紹介しましょう(実レッスン順)

ノクターン2番 変ホ長調 Op.9−2 ショパンのノクターンといったらコレ!
   映画音楽にもなりましたね〜「愛情物語」
   いくらか甘めの旋律が、装飾音によって感情を波立たせ。
   ピアノ学習者はこの曲「あこがれ」です・・・。

ノクターン1番 変ロ短調 Op.9−1                                             アウフタクトで出る6つの音からなる動機を聴いただけですぐ「これこそショパン」
   と思う曲。
   この曲が好きになったのは、ユンディ・リの演奏を聴いてから。
   なんともアンニュイな感じが秋にふさわしいのです。

ノクターン21番 ハ短調 KKIVb Nr.8
   ヘンレ版には載っているが、 載っていない楽譜集もあるという。
   歌謡曲っぽくてとっても愛らしい小曲。
   次の20番を弾くにあたって、左手の動きが似ているので練習になるらしい・・。

ノクターン20番 嬰ハ短調「レント・コン・グラン・エスプレショーネ」                     映画「戦場のピアニスト」で超有名になったアノ曲です。
   ヘンレ版では、AとBの楽譜があり、中間部の拍子の違いなどがある。
   (後日、この違いを記事にします)
   この曲はフジコ・ヘミングさんの演奏が好きです。
   哀しみが次から次へ・・・でも最後すこし光が差してくる感じが秋にぴったりです。

ノクターン11番 ト短調 Op.37−1
   ノクターンには2種類あって、私的な感情を表すものと、宗教的な響きをもつもの。
   この曲は後者の方。
   中間部のコラール風とところ、音の響きをかんじながらひくと、こころ落ち着く。
   ノクターンの中では比較的簡単だと思う。
  
ノクターン15番 ヘ短調 Op.55−1                                   実はこの曲、私一番苦労しました^^
   後半の即興的なところ・・・きらきらあざやかなところステキです。
   やや民俗的な感じでそれがショパンのふるさとポーランドをなつかしむかのよう・・・。

ノクターン19番 ホ短調遺作 Op.72−1                                これでもか、これでもか・・・どうしてショパンはそんなに哀しむのか・・・。
   美しくセンチメンタルな旋律。。。
   私の中ではノクターンの中で一押しです。
   秋の枯れ葉を踏みしめながら歩く時、この曲が頭の中でながれます。
 

以上、私のかってな解釈ですが、お勧めナンバーです。
ま、習っていない曲は難しい曲が残っている・・・・と、言うことですわ(笑)       

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
さくらこさん、お邪魔します!
先ほどは、RORO'sROOMにようこそいらっしゃいました。ROROもジャズは初心者なので、詳しくわからずごめんなさいです。解答になっているかどうか、とりあえずお読みください。
 さて、ROROが弾ける唯一のクラシックは『ノクターン第20番嬰ハ短調遺作』映画の影響でないですが、随分練習しました。去年の11月に東京銀座のヤマハホールで弾く機会があり、結構気持ち良く弾けました。自己満足ですけどね。ptnaのステップでも一度弾きましたが、こちらはブラボー1人、グレート2人という結果でした。
 ところで19番、20番、21番は遺作ですが、特に20番はショパン本人はノクターンとして作っていなかったと聞いたことがあります。お姉さんに預けていた者が没後発見されて、曲想から勝手にノクターンとしたとか...

でも、いい曲ですよね。ROROはマキシムの演奏が好きです。
RORO
2005/10/12 23:41
せっかくですので再度コメント認証させていただきます。
RORO
2005/10/12 23:42
ROROさん、いらっしゃいませ^^
いろいろ教えていただきありがとう^^
しかし、すごいですね〜。
私は人前で弾く(発表会)もご無沙汰しています。
たまに、人前で弾かないといけませんよね〜。
どっかで弾こっか(笑)

そうですノクターン20番は、姉のルドヴィカのために、協奏曲2番を練習する手引きとして作曲されたと言われています。

ショパンのノクターンは実にピアノの魅力を最大限に引き出してくれる曲集だと思いますよ〜。。
さくらこ
2005/10/13 21:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の夜・・聴きたい!弾きたい!ショパン夜想曲 さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる