さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・・抜き打ちはボロボロ

<<   作成日時 : 2005/12/13 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日のジェヴィツキに触発されて・・・おります。

  ・ハノン39番 音階Cmoll
  ・ハノン41番 アルペジオCmoll 
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア1番
  ・モーツァルト ソナタ K279 第一楽章・第三楽章
                      (同時進行)
  ・メンデルスゾーン 無言歌集 Op30、No1 「瞑想」合格!
                      Op38、No2 「過ぎ去った幸福」


バッハ・・・シンフォニアとインベーションは連動してるらしい。
と、言うことで、シンフォニア1番はインベーション1番。
同じ、ハ長調で、とても似ている。・・・・で。
先生、抜き打ちにインベーション1番を弾きなさいと来た!!!
・・・・ボロボロでした。。
「そんなに時間がかからないから、ついでにインベーションも弾いてね」と。。

モーツァルト・・・第三楽章だが、部分的にまだ弾けてないところがある。
第一楽章は、左手をもっと軽く!

メンデルスゾーン・・・「瞑想」合格だ!
しかし、ミスタッチじゃないけど、音の出し方
たとえば・・・突然フォルテになったり・・・を気をつけましょうと言われた。。

「過ぎ去った幸福」(写真参照)は、「ツーチャチャ、ツーチャチャ」のリズムを、
昭和歌謡のように「ウンチャ、ウンチャ」にならないようにと、注意。
しかし、日本人が弾くと、どうもこの昭和歌謡になってしまうらしい(^_^;)
一歩間違うと・・・エライことになるなぁ.。o○

ジェヴィツキの話を先生にした。
私「彼の演奏で波のようなゆらぎを感じました
先生「それを感じれるようになったのね〜
   「楽譜には書けない、書いていないことをわかってきたね〜


画像・・・・・耳を澄まして、ピアノと会話すること・・・・・そんな演奏がしたいと思った。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・・抜き打ちはボロボロ さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる