さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・・弱点克服したい

<<   作成日時 : 2006/01/19 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

寒い日は、指がかじかんで、思うように動かない。。
・・・かじかんでなくても、動かないというのにね(汗;)

  ・ハノン39番 音階As dur
  ・ハノン41番 アルペジオAs dur
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア1番
        ついでにインベーション1番
  ・モーツァルト ソナタ K279 第一楽章・第二楽章・第三楽章
                      (同時進行)
  ・メンデルスゾーン 無言歌集 Op38、No2 「過ぎ去った幸福」


バッハ・・・左手のメロディーに慣れたつもりでも、やっぱり右手のように器用に動いてくれない。
私たちの年代では、幼い頃より、左手は「伴奏の手」として覚えてしまっているから。
最初に左手がメロディーで弾いた曲って何だっけ?
バイエルだったかな??なかなか弾けなかった事だけ覚えてる。。。

モーツァルト・・・こうやって全楽章を弾いていると、おもしろい。
いままでは、いつもソナタは楽章づつ合格をもらっていたので、
曲と曲のつながりとか、雰囲気を変えるとか考えもしなかったけど。。。
このK279は、第一楽章は華やかに。。第二楽章は穏やかに。。
そして、第三楽章はかわいく。。。
今のところ私の解釈ではこうかな???

メンデスルゾーン・・・この曲集は意外と早く進みそうだ。。
前の「瞑想」は2ヶ月で仕上がったし、この「過ぎ去った幸福」ももう一息!
予備知識なしで、譜読みする楽しみもあるしなぁ.。o○

私の弱点はスケールアルペジオ
どうも、子供の頃からのレッスンで、このスケールとアルペジオの練習を抜かしてきたらしい。。
で、いま苦労してるわけでして(苦笑)
全調スラスラと弾けるようにハノンもがんばりま〜す^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は・・・。さくらこさんはクラシックに詳しいんですね。私は、バッハならブランデンブルグ協奏曲、メンデルスゾ−ンならウ”ァイオリン協奏曲ホ短調 作品64−第一楽章だっけ・・・。ビバルディの四季にバッハG線上のアリアでしたか・・・。
nobusan・・・。!(^^)!
2006/01/19 22:32
nobusanさん、こんばんは^^
いえいえ、詳しいのではなく、ピアノ曲に限ってです。しかも好きな作曲家の。。
特にショパン。。
それ以外は・・・意外と知らないんです(汗;)
G線上のアリアは私も好きです。
こういうバロックは落ち着きますね〜♪
さくらこ
2006/01/19 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・・弱点克服したい さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる