さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS 3日でわかるクラシック音楽

<<   作成日時 : 2006/01/31 21:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

クラシック・・・今ブームですね。。
CMなどで聞き覚えのあるあの音楽。。
でも、その時代背景やら、作曲家の人間関係なんて・・・わかんない〜!
で、この本。
画像

3日でわかるクラシック音楽

バッハは50人いた? 音楽家のエピソードから、歴史や楽器、音楽理論まで、今さら他人に聞けなかったクラシック音楽の基本をさまざまな角度からズバリ解説する。


ほんとに3日でわかるの?
うん。。3日でわかるかどうかは、わからないけど・・・。
(私は、5日くらい・・笑)
読みやすいし専門的じゃないとろが◎です。

・・・うん!・・・わたしでも、わかる・・・・・図解も豊富だしね♪
3日でわかるクラシック音楽 (知性のBasicシリーズ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
最近はサッパリですが中学の頃は家にあったクラシックのLP盤(懐かしい〜)をよく聴きました。当時のお気に入りJ.S.バッハの「G線上のアリア」は今もNo.1です。クラシックの曲名は番号付き(〜第○番)のものが多くて素人には覚え辛いですよね。唯一分かるのはリストの「愛の夢 第3番」だけです…f(^-^;
ちゃぎ
2006/01/31 23:00
ちゃぎさんいらっしゃい^^
そうですね、作品番号ってのが、覚えるのをじゃましてますよね〜。。
・・・わたしも。です(爆)
特に、モーツァルトや、ベートーベン。
「G線上のアリア」「愛の夢」
私も、大好きで〜す!
さくらこ
2006/02/01 06:22
わ〜この本面白そうなので、注文しました。
音楽って、人の心を穏やかにしてくれるけど、クラシックは特にそんな感じがしますね。
村崎
2006/02/01 21:06
村崎さん、買われましたか!!!
クラシック、もう難しいなんて言わせない!
今の音楽はクラシックの影響を少なからず受けていますので、それを考えながら読むのはおもしろいですよ^^
さくらこ
2006/02/01 21:27
最近のお気に入り映画「耳に残るは君の歌声」で
ビゼーの「真珠採り」やプッチーニのオペラのアリアやたくさん聴けて楽しめます♪もちろんジョニー・デップも出ているし((笑)
http://www.asmik-ace.com/Utagoe/

もうすぐ開幕のトリノ・・フィギュアスケートもBGMの曲にはクラシックがたくさん使われていて
楽しいですね♪
ゆうき
2006/02/02 00:08
ゆうきさん、いらっしゃい^^
そうですね♪
フィギュアスケートにはクラシックがたくさん登場しますね。
荒川静香でしたっけ?ショパンの「幻想即興曲」はかっこよかったです〜♪
技術と芸術性のせめぎあい・・・楽しみですね(*^^)v
さくらこ
2006/02/02 21:03
こんばんは★
クラシックレースは・・・ではなくて^^;
私もクラシック音楽強化月間中でした。
にわかファンの私は『クラシック100』や
以前から家にあったCDでお勉強中です。
そうですね!フィギュアスケートは
クラシックがたくさんで楽しいですね♪
スヌーピングー
2006/02/04 18:22
スヌーピングーさん、いらっしゃい^^
>私もクラシック音楽強化月間中でした。
すご〜い!そんな強化月間中なんだ^m^
ま、クラシックといっても堅く考えず、好きな曲をさがしてみよ〜。でいいと思うよ(笑)

そう、競馬も音楽もクラシックははずせませんね♪
さくらこ
2006/02/04 23:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
3日でわかるクラシック音楽 さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる