さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS 「虹と雪のバラード」サッポロ五輪を思い出す

<<   作成日時 : 2006/02/08 22:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

物心ついて、はじめて冬季オリンピックを意識したのは・・。
札幌オリンピック」だった。
1972年、私は小学校を卒業する年の2月だった。(年ばれ〜)

今では、オリンピックには必ず、公式ソングが作られメディアで流れるが、
当時はめずらしく、フォークソングブームも背景にあり、イメージソングが流行った。
トワ・エ・モアの 「虹と雪のバラード
ゴールデン・ベスト

「サッポロ」という街が北にあるんだ
幼いながらに、未知の大地に夢を馳せたのを覚えている。
今も、なぜか歌詞をハッキリ覚えている。
♪虹の地平を歩み出て・・・・
   ・・・・眠っている北の空に きみの名を呼ぶ
         オリンピックと♪


ジャンプという競技も初めて見て、笠谷幸生選手の活躍を知った。
フィギュアスケートは、ジャネット・リンに憧れた。

さぁ!あと二日でトリノです!
各選手が、日ごろの練習の成果を遺憾なく発揮できますように・・・。

(個人的には、名古屋出身の安藤美姫選手を応援してま〜す)

トワ・エ・モワ ゴールデン☆ベスト

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は・・・。自然に歌詞が口からこぼれるようですね。もうすぐ冬季オリンピックのトリノですね。
安藤美姫頑張って欲しいですね。私も応援しています。日本選手がんばれ・・・。!(^^)! さくらこさんのブログをお借りして応援いたしました。(^-^)
nobusan
2006/02/08 22:58
そういえば、日の丸飛行隊に熱狂しましたね〜。
北海道に行ったときに、大倉山のジャンプ台を見ましたけど、恐ろしい。。。ジャンプをやる人を尊敬しちゃいます。
タカオ君
2006/02/09 02:32
なつかしーい!!です。
年バレですね!
私から見れば、さくらお姉さんです。
そのうち、中京競馬場で会えたらうれしいですね!
バンダナおじさん
2006/02/09 18:42
まだ小学生だったのね。若い若い!
笠谷・金野・青地の日の丸飛行隊に感激していました。テーマ曲もよかったですね。
村崎
2006/02/09 21:24
nobusanさん、応援ありがとう^^(なんかミキティ自分の身内みたいだなぁ・笑)
オリンピックを通していろんなドラマが見られますね^^

タカオ君こんばんは^^
そうですよね〜。ジャンプいきなりあの高さじゃないんだろうけど・・・。
勇気があるよね〜。
日の丸飛行隊。ハラハラして見てました。。

バンダナおじさん、こんばんわ^^
あは?私がお姉さんなの?(爆)
中京競馬場は3月26日「高松宮記念」に出馬?しますよ^^

村崎さん!毎度!
そうそう、今夜NHK「音楽夢・くらぶ」にトワ・エ・モアが出演するそうです。
「虹と雪のバラード」も聴けそうですね♪
さくらこ
2006/02/09 21:36
聴いたよ〜「虹と雪のバラード」
僕らが立つ 札幌の地に〜♪
 のところが好きです。
みく
2006/02/10 10:00
はじめまして。
偶然「音楽夢・くらぶ」見てました。
なつかしかったですぅ。
で、同じく年バレです。
なんと、さくらこさんと同年代です。
M
URL
2006/02/10 19:15
みくさんも聴いた〜?
よかったよね^^
来生たかおさんとのコラボもよかった。
「虹と雪のバラード」改めて名曲だと思いました。

徒然日記のMさんですね^^
ようこそ「さくらこinなごや」へ・・・。
へ〜〜そうなんだ・・・。同年代で、ひょっとしたら同じ区?かな?
これからも、よろしくね(*^_^*)
さくらこ
2006/02/10 20:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「虹と雪のバラード」サッポロ五輪を思い出す さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる