さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・1ヶ月ぶりのレッスン

<<   作成日時 : 2006/03/20 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

この時期、確定申告で忙しく、レッスンをお休みしてました。
で、久しぶりのレッスンに行ってきました!
先生お久しぶりです
どう?ピアノ触れた?
そんな、会話からはじまったレッスン・・・・。

  ・ハノン39番 音階f moll
  ・ハノン41番 アルペジオf moll
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア2番
  ・モーツァルト ソナタ K279 第一楽章・第二楽章・第三楽章
                      (同時進行)
  ・メンデルスゾーン 無言歌集 Op19、No1 「甘い思い出」


バッハ・・・・まだ、3声の聞き分けができていないので、部分分部分での各パートを拾い出し、弾き込むこと。

モーツァルト・・・特に3楽章、リズムが崩れてモーツァルトらしさが出ていない。
ヨコに流れてしまっているので、タテにリズムを刻むこと。。
ただ、そうすると、雑になるので気をつけて・・・。
次回、第一楽章から第三楽章まで続けて、聴かせてもらいます!と先生。。。。
まるまるソナタの全楽章を、まとめるのは初めてだ・・・。

メンデスルゾーン・・・この曲、今回で2回目のレッスン。
音はとれているが、内声部がまだ音が大きくなるので、軽やかに。。。
甘い思い出
私の甘い思い出は・・・・お伊勢さんで本家赤福で赤福を食べたこと・・
ちゃう!ちゃう!
もっと。。。色っぽいこと???(笑)・・・・まじめなさくらこは、なかなか曲に色気を出せません(爆)   
画像
        

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは★

1ヶ月ぶりのレッスンですか〜。
カンを取り戻すためには
競馬のレッスンもそうですが
日々の努力は大切ですね。
ポップンミュージックのレッスンに
打ち込んでいる私でしたが
5ボタンもまだまだのレベルです^^;
スヌーピングー
2006/03/21 21:33
スヌーピングーさん、こんばんは^^
なんにせよ、日々の努力以外に道はありませぬ!
でも、ポップンも毎日してたら、上手くなったでしょ??
。。。また息子呼び出して、ポップンやりにゲーセンいこっかなぁ〜(爆)
さくらこ
2006/03/21 23:20
こんばんは。
サークルへのご参加大歓迎です。
ピアノ、好いですね。
私は、猫踏んじゃったぐらいしか弾けませんが、
ピアノを聴くのは大好きです。
もっとも、ジャズが好きなものですから、そちらの方が主ですが、つい先日、クラシック100曲のCDを手にいれまして通勤のクルマの中で聴いております。
しかし、ピアノを弾けるのって羨ましいですねえ。
これからも、よろしくお願いします。
danbo
2006/03/22 00:10
danboさん、いらっしゃいませ^^
ジャズピアノは・・・・弾けません(汗;)
アドリブとかまた違った勉強が必要でしょうね〜。
とりあえず、譜面どおりに弾くクラシックが中心です。
でも、聴くのはなんでも好きですよ〜。

はい、おじさんおばさんのお仲間に入れてくださいね♪
これからも、よろしくお願いします(*^_^*)
さくらこ
2006/03/22 09:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レッスン日記・1ヶ月ぶりのレッスン さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる