さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS ベニスのゴンドラの歌、録音!

<<   作成日時 : 2006/03/12 17:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 18

あ〜〜〜あ、仕事(確定申告)は、ゴール前の追い込み時期です。
昨日も、8時まで仕事でした。
今日は、ダンナの確定申告を仕上げ、ちょっとホッとしたところです。
還付金・・・・私に回せよ〜〜〜(爆)

で、競馬はもちろんTV観戦!
ダイワパション・・・いい走りでした。
桜の季節はもうそこまできてますね〜〜。

で、先週、初めての録音をして、味をしめ・・・
今週もやってみました^^
画像
曲はメンデルスゾーンの「無言歌集」の中から、
ベニスのゴンドラの歌』Op.30.No6
美しいメロディーが気に入ってます。
しかも、雰囲気は・・・歌謡曲
テクニックもあまり必要ではないのですが・・・
6/8拍子で、揺れるゴンドラに乗っているような気分で弾けたら最高です!
さ〜〜どうでしょう。。
ところどころ、転覆しそう・・・・ですね(汗;)

(雑音・・・入っています・・・ご了承ください)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レッスン日記・・・練習してないo(><)O
先週のレッスンです。。 ご存知の通り、先週は原因不明のキンに冒されて、伏せっておりまして・・・ 二日(2回)ほどしかピアノに触ってなかったわけです。 ...続きを見る
さくらこinなごや
2007/08/31 21:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
今日、神戸に行った帰り、阪神競馬場の前を通ったら、車が多くて身動きがとれませんでした。
予想はどうでしたか?

ピアノの上手ですね。ピアノの音色はよいですね。聴いていて落ち着きます(^^♪
青い薔薇
2006/03/12 18:22
うわぁ〜!
ちゃーんと雰囲気伝わってきます☆
「無言歌集」やってないんですけど
これ良い曲ですね(^-^)
私も録音試してみたくなりました〜。
電子ピアノの鍵盤のカチャカチャッていう
音が邪魔しないかな?って思いつつ…
さくらこさんも電子ピアノだって
おっしゃってましたよね。

お仕事大変そうですね…
お疲れさまです☆
よしの
2006/03/12 20:38
青い薔薇さん、阪神競馬場は、今日は桜花賞に向かうトライアルレースがあったので、込んでいたんでしょう。。
はい、予想はボチボチ。
買わないときは、勘が冴えます(笑)
聴いてくれてありがとう^^

よしのさん、そうでしたか?
この曲は雰囲気を出すのが難しいんですぅ。
「無言歌集」は今、レッスンで使っています。
メンデルスゾーンの育ちのよさが出たいい曲ばかりです。
よしのさんも、一度試してみてくださ〜い。
気軽に!気軽に!
さくらこ
2006/03/12 21:05
真夜中にこんばんは。
この舟歌は私が大好きで、娘に発表会で弾かせようと思ったら、先生が、この子はこの情感を弾けるところまで行ってないというようなことを仰って、ボツに。。(残念だったので覚えてます、笑)でも確かに、この曲を弾くにはね〜やはりさくらこさんのような、深い感情を持っていないと。。。
う〜ん♪素人の耳ですけど、ピアノが歌ってたと思います^^
ほたる
2006/03/13 00:35
阪神競馬場を写してありますので、見てくださいね。桜の咲くころに改めて、写しますから。
青い薔薇
2006/03/13 09:32
ゴンドラって舟だったんですね。
http://www.webvider.com/wwm/tobizaru/it002.html
神戸にある「夢風船」のゴンドラがふと浮かびましたよ。
http://www.kobe-toshi-seibi.or.jp/

でも、こうして、さくらこさんのステキなピアノを聴きながら、上の方のURLのベニスの画像を見ていると、何だか乗っているような気分になりましたよ〜♪(#^.^#)
みく
2006/03/13 17:20
http://www.webvider.com/wwm/tobizaru/it002.html

ベニスのゴンドラはこっち↑
今度は表示されるかな?(^^ゞ
みく
2006/03/13 17:24
ごめんねぇ〜表示されないです。
URLが途中までしか入らないようです。<(_ _)>
みく
2006/03/13 17:26
ほたるさん!こんばんわ^^
聴いてくれてありがとぅ。
>やはりさくらこさんのような、深い感情を持っていないと。。。
アハ(^。^)y なにぶん、長く生きていますんで。
いい音楽(この場合、ジャンルは問わず)を聴き、心に残る映画を見、恋をして。。。(爆)
ま、それはさておいて〜。
右手でメロディを歌い、左手の伴奏で舟をこぐ。
テクニック的にはそんなところかなぁ.。o○

青い薔薇さん、ありがとう♪
後で、伺いますね〜^^
阪神競馬場はまだ、一度も行ったことないんですぅ。。。

みくさん、毎度!!!!
このコメントするところ、いまいち親切じゃないみたいで・・・こちらこそゴメンね〜<(_ _)>
ゴンドラは・・・そうこの曲は『舟歌』
だから八代亜紀の『舟歌』の世界とそう遠くもないんです。。
私、クラシックを弾いていますが、心は日本人なので・・・いわゆる・・演歌ですよ(笑)

ほ〜〜ら。。。“演歌”に聞こえるでしょ??
さくらこ
2006/03/13 22:13
さくらこさん、素敵な音楽ありがと〜♪
メンデルスゾーンも綺麗なメロディですね^^
コーラスで「秋の歌」というのを歌ったことありますが、ちょっと古めかしい「女学生の友」みたいな(笑)好きな歌でしたよ♪
こないだのショパンも素敵だったぜ!途中譜面を捲るようなかすかな音が・・・今回は誰かに捲ってもらったの?いい音で録音できました♪

「舟歌」といえば・・チャイコフスキーのこれが好き〜♪ロマンティック〜愛が止っまらない(笑)
http://www.geocities.jp/mani359/mei0506tchaiko.html
ゆうき
2006/03/13 22:42
ゆうきさん、こんばんは^^
聴いてくれてありがとう(^^ゞ
チャイコフスキーの「舟歌」聴きました。
物憂げで、いい曲です!
・・・私、知りませんでした。
いいサイト教えてくれてありがと♪
弾いてみたいな・・・楽譜さがしてこよっと!!
さくらこ
2006/03/13 22:56
さくらこさん、おはようございます!
今聴きながらコメント書いてます。
素敵な演奏です。普段あまり触れる機会のないクラシックの中にも自分のめざす曲があるのですね。もっと勉強しなくっちゃと思いました。

さて、TAMAさんもぜひ『エレクトーンサークルTAMA』へさくらこさんをお誘いくださいとおっしゃっていましたので、ぜひぜひご参加ください。
今回もおひとり愛知県からの参加者がいらっしゃり、またROROは2曲目にピアノも弾きました。結果は散々でしたけどね。
たいていの会場にはピアノがあると思いますので、いち早くご登録くださいませ〜!
たのしいですよ!
ではではお待ちしております!
URLです。
http://www.geocities.jp/rcwnn662/
RORO
2006/03/14 07:59
ほんと、メロディーラインが分かりやすくて、クラシックを知らないものにも良い曲ですね♪

お仕事、追い込み頑張って(^_^)/

2006/03/14 13:29
ROROさん、ご配慮ありがとう^^
今、TAMAさんのところへ行っていました。
なにぶん、ピアノしか弾けないので、いいのかなぁ.。o○と思っています。。
オフ会は、一度は行ってみたいで〜す♪
これからもよろしく!

文さんも聴いてくれてありがとう^^
そうなんです。
クラシックでも色々です。
ロマン派から近現代の作品は、聴きやすいと思いますよ〜。
はい、ありがとう!仕事、なんとか形がつきました。
・・・・やれやれ・・・。
さくらこ
2006/03/14 22:08
はじめまして、cottonです。

僕のカキコにそうそうの返信、ありがとうございました。そうなんです、東海地区のようやく2名になった訳です。ところで、実はcottonも高2まではバリバリのクラシック少年だったんですよね。それも県芸目指してショパンしてた訳ですが、二人目の先生から『君の指では作曲科は無理』『電子オルガンは止めなさい』のダブル宣告に撃沈、ピアノを捨て電子オルガンに走った次第です。最近は電子ピアノすら弾かない毎日でしたが、ROROさんの演奏を聞いていると、やはりピアノにしか無い癒しの音色があってピアノもいいよな〜・・・なんて思ったりしてる訳です。
またちょうくちょく寄らせてさくらこさんの演奏も聞かせて頂きますので、これをご縁によろしくお願い致します。
cotton
2006/03/15 00:05
cottonさん、はじめまして、そしてようこそ!
そうですか、クラシック少年でらっしゃった・・・。
ショパンもバリバリでらっしゃいますね(*^_^*)
私は、ショパンに入ったのは、3年前くらいからです。
ワルツを数曲、ノクターンを数曲です。

こんな私で、オフ会参加は、気後れしてますが、
おばさんパワーで、なんとかって感じです。

はい、これからよろしく!です♪
また、お越し下さい。。。
さくらこ
2006/03/15 06:18
「ゴンドラの歌」で、私は子供のころ、観覧車のゴンドラを想像しながら聴いてました。(^^;;;)
タカオ君
2006/03/15 14:02
タカオ君、こんばんわ^^
そうですね。観覧車も「ゴンドラ」って言いますね^^
なんでも、いいですよ〜〜。
・・・・揺れるものなら(笑)
さくらこ
2006/03/15 21:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ベニスのゴンドラの歌、録音! さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる