さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS 「『エレクトーンサークルTAMA4月度オルガンオフ会』」について

<<   作成日時 : 2006/04/24 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 15

『エレクトーンサークルTAMA4月度オルガンオフ会』」について
(画像は・・↑のROROさんのROOMにありますので、興味のある方は、訪問してみて下さい)

初めての演奏オフ会に参加しました。

まず、集合場所「シュベール」到着後事件が・・・。楽譜を出そうとしたら・・・
楽譜を入れてきた袋がない!!!ウッソ〜。エ〜ッ?
どこかに忘れてきたんだ・・・ガ〜〜ン(@_@;)
・・・・行動を思いだすと。。。あそこだ!
ROROさんと買い物をご一緒した時に置いてきたかも?
大急ぎで西友へ・・・・
・・・・・あった。。サービスカウンターのお姉さんが預かってくれてました・・・ホッ。。。
そういえば・・・知っている方もいると思いますが、愛知万博でデジカメを忘れてきて、大変だったことを思いだして、ほんとこのドジさは、自分ながらあきれるほどです(爆)
あの時は、出てこなくて、新しいデジカメを買ったんでした(汗;)

    こんなハプニングから始まったオフ会でした。

スタジオはとってもいいところでした。
グランドピアノとローランドのアトリエというオルガンがあり、
段差が設けてあって、上にはお茶が飲めるスペースも・・・。

演奏の順番は、さきほどの「シュベール」でくじを引いていました。
私は5番です。

私は、ショパンの「ノクターン20番」と「19番」を弾いたんですが・・・。(2順しましたので2曲弾きました)
なんというか、もうボロボロ演奏でした。
一番の原因は・・上り性と、このおっちょこちょいな性格。。。
なんせ、面食らったのは、ピアノの音がよすぎて、
ピアニッシモで弾こうとしてもフォルテになってしまって・・・。
家の電子ピアノで慣れてしまって、この差を埋めるのは、最後までできませんでした。

みなさんの演奏は・・・ほんと素晴らしかったです。
私には、考えられないけど、両手、両足で弾く方も・・・。
カルチャーショックでした。。

まずは、最初の目的。『音楽の巾を広げる』という目的はまずは達成しました。
もう一つ、『人前で弾くことに慣れる
無謀にも2曲弾いたので、それに失敗演奏をしたおかげで、今度は少しはまともに弾けるかな?と。。。

ROROさんに勧められた「バッハ」を「アトリエのパイプオルガンの音色」で弾くことは、
次回のお楽しみに取っておくことにしますね♪

帰り、また「シュベール」でお茶をしました。。
あ!正確には、ビールでした(爆)
残ったのはROROさん。ペコリンコさん。ポンタさん。DEKOさん。COTTONさん。と
なぜか男性3人がソフトドリンクなのに、女性3人がビールを注文したのは・・・驚き?ましたね〜(笑)
ま、私もその一人ですが・・・(苦笑)

帰りの新幹線は、同じ愛知からみえているCOTTONさんとご一緒で、
安心して帰ってこられました。   ・・・爆睡・・・。

みなさん、ほんとにありがとうございました。
オフ会・・・遠方ゆえ毎回とはいきませんが、年に2度ほど参加できればいいなぁと思っています。

では、定番の東京みやげです♪

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レッスン日記・・・生かせ!オフ会の経験。
先日の演奏オフ会で、今の自分の力がはかれたような気がする。。 人前で弾くことの難しさ・・。 いつもと違うピアノで弾く難しさ・・・。etc これを克服しなくては、今後のレベルアップは望めない・・・。 ...続きを見る
さくらこinなごや
2006/04/28 22:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ〜様〜

さくらこさん、なかなかいい味出てましたよね〜
でも人前での演奏って緊張もするけど良いでしょ?
慣れてしまえば、何て事無いんですよ。
いつかcottonの家でも、こんなミニコンサート出来ればいいなあ〜なんて思ってます。
その時は是非参加して下さいね。
あれからcottonは家に帰ってまたまた爆睡でした。
cotton
2006/04/24 23:09
cottonさん、新幹線ご一緒できて、よかったです。
ありがとうございました<(_ _)>
>その時は是非参加して下さいね。
もちろんです!
お聞きしたら、結構近くてびっくりしました。
ミニコンサート。楽しみですね〜。

私も、帰ってからブログの更新ができなくてバタンキューでした(苦笑)
さくらこ
2006/04/24 23:36
さくらこさん、遊びに気ましたじょ〜!
銀の鈴、CHOPINの楽譜、西友事件。いろんな事がありましたね。楽譜、ROROが買い物につき合わさせてしまったので、たいへんなことになるところでした。見つかって良かったです。
演奏素敵でしたよ。心が伝わりましたよ。途中のアクシデントはご愛敬。最後まで弾ききれば良いんですよね。次回もぜひご参加くださいね。ROROがどこへでも後案内しますからね。
では、またお会いできることを楽しみにしております。では、また。
RORO
2006/04/25 00:49
お久しぶりです、入院をしていてカキコが出来ませんでした。
フジコ・ヘミング&モスクワ・フィルハーモニー交響楽団  大阪のザ・シンフォニーホルで11月6日にあります。  
S席15000円・・・A席13000円
B席11000円・・・C席9000円です。

ショパン・ピアノ協奏曲 第1番 ホ単調 
作品11、リスト;ラ・カンパネラ、
チィコフスキー;バレエ組曲[白鳥の湖]って、書いてあるのを見つけました。さくらこさんが以前、言っていらした、フジコさんだとすぐに分かりました。私も、一度 行ってみょうと思いチケットの手配をする予定でしたが、私が、10月〜11月に
手術をする予定で、日がまだ決まっていません。チケットをゲットしても、入院していれば行く事が出来ないので、今回はあきらめました。残念です。
青い薔薇
2006/04/25 04:23
こんにちわ!
オルガンオフ会っていいですね〜。
写真を見てもとってもいい感じで、機会があれば
参加(見学)してみたいな…なんて思いました。
と言ってもエレクトーンに触らなくなって、早10数年。私はエレクトーンからキーボードに入った(子供の頃はオルガン教室に通ってましたけど)ので
ピアノのキータッチは苦手なんです^^;
今、私の自宅ではキーボードが「弾いてくれ」光線をかすかに放ちながら眠ってます…。
久しぶりに新しい楽譜(簡単なのをみつくろって)
買ってこようかな、なんて思いました。
MIU
URL
2006/04/25 12:37
さくらこさん、遠いところ本当に来て下さり、お疲れ様&ありがとうございました。

ショパン素敵でしたよ。それにきちっとやり直されたりして、曲に対して真正面から真摯に向かわれている、と感じました。
私なんか、ミスタッチのほうが多いくらいで、早く弾き終わりたいから、失敗はぜ〜んぶほったらかし、の、ひどい演奏でした。

また、お会いできる日を楽しみにしておりました。

「味噌煮込みうろん」うまか〜!!
そうだわ、そうだわ!
翌日のお昼ご飯に頂きました。ご馳走様でした。
インスタントとしてはかなりハイレベルの一品ですね。
よこりん♪
2006/04/25 20:17
ROROさん、いらっしゃいませ^^
あは^^・・私がいかにおっちょこちょいか暴露しちゃったようなものです。。(爆)
これからも、いろいろお世話になると思いますが、よろしくお願いしま〜す<(_ _)>

青い薔薇さん、入院なさってたんですか・・・(驚)
大変でしたね〜。
でも、秋にまた手術なんですか〜?
お大事にしてください。あまりムリしたらいけませんよ〜〜。。
よくなったら、ぜひ「フジ子」さん聴きにいってくださいね〜♪
さくらこ
2006/04/25 20:56
MIUさん、こんばんは^^
>キーボードが「弾いてくれ」光線をかすかに放ちながら眠ってます…。
・・・なかなか上手い表現です!!
きっと、弾いてほしいんですよ〜。そのキーボード。
ぜひ、弾いてやって下さい。

よこりん♪さん、先日はいろいろお世話になりました。
楽しい1日でした・・(*^_^*)
ショパンは、やっぱりちゃんと弾けるという度量が必要でした。。
今度は、もうちょっと難易度が低い選曲にしてみます。
・・・って、もう決めました(笑)
オルガンのパイプオルガンの音色で「バッハ」を弾いてみたいで〜す。
いえいえ、よこりん♪さんとROROさんのアンサンブル、にわかと言え、よく合ってました。
あの曲聴くと「京都」へ行きたくなりませんか〜?
「味噌煮込み」気に入ってくださってよかったで〜す。
結構、あの手のインタントの中ではウマイでしょ?
さくらこ
2006/04/25 21:03
演奏後はやっぱりビール飲みたいですよね。
女性陣のみなさんお酒好きで良かった。

さくらこさんの演奏、ボロボロな印象ちっともないです。しっとりしていて素敵でした。
後で楽譜を見せていただきましたが、ピアノは難しいですね。技法も難しそうだけど、さくらこさんが弾くピアノは素敵でとっても気持ちよく聞いていました♪また聞かせてくださいね〜。
ペコリンコ
URL
2006/04/25 22:27
オフ会、楽しかったようで
よかったですね〜♪
私も人前で弾くのは苦手です…
全身がブルブル(((=_=)))と震える感じ
がします。。。(笑)
同じ趣味の方といろんなお話ができる
っていいですネ♪
よしの
2006/04/25 22:54
ペコリンコさん、ようこそ^^
帰りのビール、ウマかったですね〜♪
ほんとは居酒屋でも行きたかったって?(爆)
>しっとりしていて素敵でした。
ありがとうございます。
そういってくださって、ちょとホッとしました(苦笑)
はい、また伺いますよ〜。。
って年に2回くらいは行きたいですしね♪
今度はオルガンで『バッハ』弾きたいで〜す♪

よしのさん、こんばんは^^
はい!とっても楽しかったです。
でも、緊張しました。。。
全身がブルブル震えましたし、指先もブルブル・・・。
今思い出すと、悪夢を見ているようです(^_^;)
そういえばよしのさんの発表会っていつだったかしら?
終わったら聞かせてね♪
さくらこ
2006/04/25 23:12
さくらこさん、おはようございます。
オルガンオフ楽しまれたようですね。
僕もエレの練習再開します。土曜日とかに
レンタルしに行く予定です。
がんばりま〜す。
写真は東京バナナですな、去年の夏まで妹ファミリー
が東京の方にいたので遊びに行った帰りおみやげに
良く買いましたよ。
ではまた来ま〜す。
やすくん
URL
2006/04/26 10:37
やすくん、こんばんは^^
ネームプレートありがとうございます〜。
あれがあったお陰で、みなさんのお顔と名前が一致して、助かりました。。
練習再開ですか〜?
そうやって考えるだけでもうれしいですよね〜。
がんばってくださ〜い(*^_^*)
さくらこ
2006/04/26 21:27
今ごろなんですが、味噌煮込みうどんいただきました〜
めっちゃうまかった〜♪
めんもですが、スープがあなどれないっっ
ごちそうさまでしたっ<(_ _)>

あ、σ(・_・)がお酒好きっていうより
お酒がσ(・_・)の事好きっていうんですよ
(-_-;)/(+_+;)\(-_-;) オイオイ

また一緒に飲みましょね〜♪
DEKO
2006/04/28 22:39
DEKOさん、こんにちわ^^
そう、味噌煮込み気に入ってくださってよかったです〜!
は〜い(*^_^*)
私が東京へ行くのは今度は秋くらいかなぁ。。
そう、毎回行けないよね〜。
いろんな意味でも・・・(笑)

あ、DEKOさん名古屋に来てくださいな〜。
手羽先あてに飲みましょう!(^^)!
さくらこ
2006/04/29 16:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「『エレクトーンサークルTAMA4月度オルガンオフ会』」について さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる