さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・念ずれは伝わる

<<   作成日時 : 2006/04/05 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

しかし、ピアノは譜読みができてからが、本当のレッスンだと実感する
今日この頃です。

  ・ハノン39番 音階f moll
  ・ハノン41番 アルペジオf moll
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア2番
  ・モーツァルト ソナタ K279 第一楽章・第二楽章・第三楽章
(合格)
           次週よりK280 第一楽章・譜読み            
  ・メンデルスゾーン 無言歌集 Op19、No1 「甘い思い出」


バッハ・・・三拍目が強いので、リズムが刻めていない。
左手のトゥリル、気持ちがはやるため、数が合わない。。

モーツァルト・・・K279合格!しました。
ずいぶん長い間かかった。。
だって、このブログに書くようになってから始めたんだから。
モーツァルトはやさしそうに見えて、実は、弾き手の度量が試される、こわ〜い曲だった
へ〜!へ〜!へ〜!。。。

メンデルスゾーン・・・だんだんメロディーが聞こえるようになったよ♪
で、ここの部分。。。

画像


レ#だけど、<>があるよね〜。
ピアノの構造上、一音で、こんな<>をつけることなんて不可能なんだけど、
念力というか、オカルト力というか・・・想えば伝わるってことあるんだ〜。。この、オカルト力が一番あるのが「フジ子・ヘミング」さんらしい。。
先生もファンだって!(やっぱり!)
う〜〜〜ん。  <>やってみよ。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
合格おめでとう♪私には、難しいかな?  これは、音楽が聞こえないの?
青い薔薇
2006/04/06 07:32
>一音で、こんな<>をつけることなんて不可能なんだけど、

凄く初歩的な質問で恥ずかしいけど、<>って、クレッシェンドとデグレッシェンドでしょ?
これが一音に付くって事は・・え〜っ!です。
指の下ろし方とかで出来るんでしょうか?やっぱり念力?
さくらこさんなら出来る!!(^_^)v

みく
2006/04/06 11:01
青い薔薇さん。。
はい、ここのページには音楽は貼り付けてありません。。あしからず。。
平日は録音できませんしね〜。
そのうち、また録音しますから・・・<(_ _)>

みくさん、そう!その、え〜っ!です(?_?)
はい、クレシエンドとデクレシエンドですよ。。
だから。。。ありえないのです。
ただ、弾き手がそう思って弾けば、なんとか聴こえる可能性があります。
もちろん、指の下ろし方は注意しないと。。
>さくらこさんなら出来る!!(^_^)v
ありがとぅ。。やってみるね♪
さくらこ
2006/04/06 21:42
さくらこさん、はじめまして。

エレクトーンサークルTAMAのメンバーで東海地区在住のcottonと申します。はじめて書き込みさせて頂きます・・・と、思いきや、いきなり難しい譜割の画像でガ〜んです。こんな難しいの弾いてるんですね。実はcottonも昔はクラシック畑出身な訳でして、とくにモーツワルトがお得意の少年だったのですが、今やクラシックに指がついて行けない状態です。だから趣味とはいえ今でもクラシックが弾ける人はひたすら凄いとしか言いようがないのです。今月のオフ会で初めて演奏を聞かせて頂けるようで楽しみにしています。cottonは前日から出向いているため、行きはご一緒出来ませんが、帰りはいろいろとお話しながら同行させて頂けたらと思います。
cotton
2006/04/07 00:41
cottonさん、よくおいで下さいました。。
私、エレクトーンの事は全然わかりませんので、よろしくお願いします。。
あと、2週間アッというまですよね〜・・。
ドキドキしてきました。。
人前で弾くのに慣れるのが第一目的でなので、あまり期待しないでね〜(苦笑)
はい!帰りはご一緒できますね♪
よろしく〜〜(*^_^*)
さくらこ
2006/04/07 20:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レッスン日記・・念ずれは伝わる さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる