さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS 「シンフォニア2番」バッハ録音しました♪

<<   作成日時 : 2006/05/23 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

5月は、忙しい・・・。
何がって?・・・・・お馬さん(笑)毎週G1があって、毎週忙しいったらありゃしない。。。

でも、でもです!
ピアノもなんとか練習やってますよ〜。

画像


久々に、録音してみました。例によって、音は悪いですが・・・。
しかも、これはある意味、レアな録音です。
なんと、ウチのお義母さんの咳払いが3回ほど・・・音拾っちゃってます(汗;)
録音レベルよかったりして?

どこで、するか?
なんて、気にしながら聴くのも、面白かったりして?(爆)




シンフォニア第2番 ハ短調 BWV788
インベーション(2声)の後、このシンフォニアで3声の学習をするのですが、
これが難しい。
特に、中声部、右手から左手に、左手から右手に自然に流れるようにしなくてはいけない。
あ、ここで手が変わったな?なんて、わかったらダメなんです。
・・・・苦労しました。

バロック音楽は、何が難しいかと言うと、
ポリフォニックな楽曲と、その時代を表現する装飾音符です。
私の演奏・・・トリル、まだまだ流れに乗ってません(汗;)

そうそう、この曲、いつから練習していたか、過去ブログのレッスン日記調べてみました。。
2月上旬から、始めてました。
4ヶ月かかってますね〜。
こう言う時、レッスン日記付けててよかった〜(*^_^*)

先生に勧められた、「グレゴリアン・チャント
・・・ちゃんと聴いて?雰囲気を体に入れなくちゃ^^


追伸 : 明日、待ちに待った 「フジ子・ヘミング」のコンサート行ってきます!!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レッスン日記・・簡単な曲が難しいワケ
フジ子さんのコンサートへ行き、 私のピアノライフにも、少なからず影響を与えてくれそうです。 少しでも、上手になるよう、日々精進していきます。 ...続きを見る
さくらこinなごや
2006/05/26 23:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです!
ここ、ピアノとお馬さんだから、なかなかタイミングがつかめなくて…。

下の話題の「いらんものは米兵に売ろう〜」が気になって気になって(笑) 大胆なコマーシャルだ。なりを潜めている日米貿易摩擦が再燃するんじゃないかと本気で心配しましたよ。検索かけてみたらコメ兵ね。昔は社名が「米兵」だったが、「べいへい」(アメリカ兵)と読み間違えられるため、現在の社名となっているとか。納得!

あっ、それから以前ハト公害の話題がありましたね(いつの話だ)
撃退法ね、不要になったCDやCD-ROMを紐でぶら下げて2〜3枚ユラユラさせておくと寄って来ませんよ。キラキラ光るのがハトには不気味だ。それと、鳥類は目玉のデザインに弱いんです。蝶類(洒落じゃないよ)は目玉や輪っかの模様が多いでしょ。あれ、鳥への防御なんです。
このCD対策で2週間は保証します。2週間も持てばハトはあまり頭がよくないから場所を忘れてはずだ(笑)  ……、ごめんなさいね。関係ない話題で。
うみ
2006/05/24 01:45
バッハいいですねぇ〜♪
やっぱり練習に取り入れたいと思いました。
通信教育のレポートが終わったら
考えようかなー?
お義母さんの咳払い、風邪でなければ
いいなと、ヘンな心配もしつつ(笑)
今日が待ちに待ったフジ子さんの
コンサートですね!
感想待ってまーす♪
よしの
2006/05/24 11:18
うみさん、♪ようこそここへ〜^^
いや〜「米兵」調べてくれたのね〜。
「ベイヘイ」とも読めること、初めて知りました。
そうそう「コメ兵」東京にも出店してちょっと有名になったのかな〜?
ハト対策、ありがとうね^^
おっぱらってやったら、それ以来ベランダには来なくなりました。
ただ、マンションの階段にはハトの落し物が・・・(>_<)
いえいえ、また来て下さいね〜。
いつでも歓迎〜〜です♪

よしのさん、聞いてくれた〜?
お義母さんの咳払い・・・(爆)
風邪じゃないんです、年を取ると、咳払いとかため息とか、多くなるみたいなんですぅ。
だから、お義母さんのいるところはよくわかります(フ〜とか、ケッ、とか、ゴホゴホとか、ホ〜、とか・・・笑)
そうですね〜。バッハやると音の分離の練習ができるみたいですね〜。
フジ子さん、聴いて来ました!!
レポートは明日にでも・・・。
今日は、余韻に浸って寝ますね〜(*^_^*)
さくらこ
2006/05/24 22:51
すごいねすごいね。
フジ子さんのコンサートに行ったの?
キャーキャー
あたしの中でさくらこゃんのイメージが・・・あぁぁ・・
ねぇほんとは演奏会とか出ているんじゃないの?
内緒でおしえて。そしたら楽屋でお逢いできるし・・
話したことあったかな〜今は行ってないけど、栄えに゛ジャズインラブリー゛ってあるでしょ。
そこにだいすきなフルーティストがいらしてて会いに行ったことあるよ。
クラシックもすきだけど、あたしジャズがすんごくすき。
あのけだる〜ぃ雰囲気が・・さくらこちゃんにも演奏してもらいたいな。
薫子
2006/05/25 09:08
薫子ちゃん、ようこそ^^
薫子ちゃんは、ジャズがお好きなんですね〜。
あは^^あのドラマの“さくらこ”ですね(^^ゞ
私は、ジャズピアノはよく解りません(汗;)
解らないというより、弾けません(汗;)
書きリブ(楽譜に書いてあるアドリブ)ならなんとか弾けそうですが、
ほんとの意味でのアドリブはセンスがないので弾けないですぅ。。。
アハハ^^そんな〜。演奏会には出てませんよ〜。
出てたらいっつかお話してますよ〜(笑)
さくらこ
2006/05/25 21:20
さくらこさん!すばらしい演奏じゃないですか〜。とても好きな弾き方(?)です。^^トリルの入り方も無理がないし、1音1音の鍵盤の抑え方も古典らしい響きがあります☆

実は私、こちらの演奏を聴いて、練習したのですよ〜。(^^)私も2ヶ月はかかると思いますし、お馬さんで忙しいですが、お互いどんどんUPしていきましょ〜〜。
nyaoko
2007/03/20 22:57
nyaokoさん、そうだったんですか。。
知らないで、「聞いて!」って言っちゃってゴメンね(^^ゞ
3声はやっぱり複雑ですね。。
1声づつ、取り出して。。そして低音部と中音部。
中音部と高音部とか、いろいろやってみるんがいいらしいです。。
お互いがんばって。。。アップしましょう。
近日中?に、シンフォニア4番仕上がりそうです(*^_^*)
さくらこ
2007/03/20 23:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「シンフォニア2番」バッハ録音しました♪ さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる