さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・簡単な曲が難しいワケ

<<   作成日時 : 2006/05/26 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

フジ子さんのコンサートへ行き、
私のピアノライフにも、少なからず影響を与えてくれそうです。
少しでも、上手になるよう、日々精進していきます。


  ・ハノン39番 音階f moll
  ・ハノン41番 アルペジオf moll
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア2番 インベーション2番
 合格!
        次週よりシンフォニア3番
  ・モーツァルト ソナタK280 第一楽章           
  ・メンデルスゾーン 無言歌集 Op53,No2 「浮き雲」 


バッハ・・・シンフォニア2番合格しました〜。
まだまだ、弾き込まなくてはならないのですが・・・。一応合格ということで・・・。
曲を録音してますので、ご参考まで。
         「シンフォニア2番」

モーツァルト・・・難しいですぅ。
拍の頭は少し、腕の重さを感じて弾くこと。
決して、指だけで弾いてはいけません。
・・・・指だけで弾くと、キツイ音がしますね〜
(フジ子さんの音にはほど遠い〜〜〜〜汗;)
    ↑ 当たり前か!

メンデルスゾーン・・・「浮き雲」最初のレッスンです。
まだ、最初の2ページまで。
右手が2つのきざみ、左手が3つのきざみではじまり、
途中で、それが逆になります。
ピアノ学習者は、一度はやらされる、異種リズムものです。

画像


なかなか、思うように弾けません。



さて、シンフォニアはこれから先、どれをやっても難しいのですが、
今までは、先生が次曲の指示を出してくれてましたが、
この先は、自分が弾きやすそうな曲からやりましょう・・・と、言うことになった。

では、どの曲が弾きやすいかと、選曲するんですが・・・。
譜面づらが簡単そうな曲が、以外に難しかったって言う経験ある人が多いんじゃないかな〜?
それは・・・
簡単な曲は、弾けた後、それ以上のことを要求されるので、
結果、難しいと感じるんじゃないのかなぁ〜。
ま、音が普通に取れただけでは、曲にはなりませんかんからね〜。
最近、つくづく感じますぅ。。。。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
“単純な物事程奥が深い”などと申したりもしますね。
譜面通りに弾く事の次の段階、
技術の向こう側とでもいいましょうか、芸術性や表現法の向上といった所でしょうか?
人それぞれに個性や感性がありますからさくらこさんの感性で弾いていけばよろしいのではないでしょうか?
飾らず、背伸びせず、さくらこさんの“今”をそのまま鍵盤に託してみては・・・
ウフウフ
2006/05/27 07:55
ウフウフさん、毎度!
そうですね^^
少し背伸び?をしながら、今の私を表現できたらと思っています。
芸術性・・・までは、なんとも今のレベルでは言えませんしね〜(苦笑)
・・・励まし、ありがと♪ね(^^ゞ
さくらこ
2006/05/27 14:30
いえいえどういたしまして(^^)
趣味の世界は楽しむ事が第一ですからね。
このあたりが趣味の良いところですよ。
生業にされている方々との違いで音が苦悩に満ちてしまったりする事無くいけますよ。
多少の苦難は有るでしょうが、あまり突き詰めると趣味の領域を脱却してしまいますから。
ウフウフ
2006/05/27 17:43
ウフウフさん、その通り!!
今から、ピアニストになるとか、音大にはいるとか、ピアノ教師になりたいとか・・・。
・・・そんなんじゃなく、純粋に楽しみのピアノだから、続けられるんですよね〜。
ま、強いて言えば、私のライフワークってところかな?ピアノって。
さくらこ
2006/05/27 22:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レッスン日記・・簡単な曲が難しいワケ さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる