さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・・モーツァルトは会話

<<   作成日時 : 2006/06/20 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

久々にピアノネタです(汗;)
ちゃんと、練習は毎日やってますよ〜。・・・短時間ですが(^^ゞ


  ・ハノン39番 音階Des dur
  ・ハノン41番 アルペジオDes dur
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア2番 インベーション3番
  ・モーツァルト ソナタK280 第一楽章           
  ・メンデルスゾーン 無言歌集 Op53,No2 「浮き雲」 



バッハ・・・シンフォニア3番、新曲?です。

画像


最初のテーマが高音部、中音部、低音部で、くるくると再現される曲です。
それを意識し、はっきりと打ち出して弾くのが課題。
途中、指がこんがらがる。。。
ま、最初はこんなもんです(汗;)

モーツァルト・・・・なかなか最後まで行きません。。
基礎的なことだけど、先生に言われて再確認。
四分音符は、ものをはっきりといい、16分音符は、ささやくように
そうそう、昨日もNHKのモーツァルト特集見ました。
トルコ行進曲」・・・また弾いてみたくなりました〜〜(*^_^*)

メンデルスゾーン・・・リズムには少し慣れてきました。
途中、メロディーを左で、伴奏を右手に変えるところは、ちょっと頭がこんがらがる。
右手の音量が大きすぎて、左手のメロディーが聞こえない〜〜。
そんな現象が・・・・・。
来週までになんとか克服しなくては。



昨日のモーツァルト特集。。
やっぱりモーツァルトはいい!
弾くのは難しいんですがね〜。
番組でも言ってましたが、会話をしてるように聞こえるって。
そう思いながら弾くと、ほんとだ〜。
なんか、とってもモーツァルトらしくなったよ♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゃんと練習時間を確保しているところがえらいですね。
時間の使い方が上手なのね。
モーツァルトはテレビでも街角でも話題ですね。
見るの忘れたけど。^^
村崎
2006/06/20 23:46
村崎さん、こんばんは^^
>時間の使い方が上手なのね
そうでもないのよ〜^^
最近、ピアノの時間がPCの時間に侵食されつつあります・・・反省(^^ゞ
・・・いかん!いかん!
さくらこ
2006/06/21 20:44
久々ピアノネタだねぇ・笑
モーツァルトは庶民的な感じがして聞きやすいから良いですね。
 
トルコ行進曲はピアノソナタ11番第3楽章だったかな?
今思いついたけど、由紀&安田姉妹の様に「さくらこ&きみどり」でスキャットしたら良いかも・・・
 
通常右手がメロディ、左手が伴奏パターンだから入れ替えると指の力加減が難しいかも。
ウフウフ
2006/06/22 21:17
ウフウフさん、こんばんは^^
そうそう、安田姉妹のスキャットはスゴイ!ですね〜。。
あれだけ、正確に音程もはずれず、さすがプロ!

そう、右手と左手を入れ替えるのまだまだよ〜(>_<)
さくらこ
2006/06/22 22:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レッスン日記・・・モーツァルトは会話 さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる