さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS 『過ぎ去った幸福』メンデルスゾーン・・録音

<<   作成日時 : 2006/07/16 16:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

三連休のなか日、天気もいまいちだし。。
今日は、競馬もフジTVがレースのみの放送で、いまいちだし。。
ってことで、ピアノ集中練習日です。

メンデスルスゾーンの「過ぎ去った幸福」を録音しました。
ミスタッチ多いし、納得してませんが、とりあえず止まらずに弾けたし、
      (・・・・こんなレベルでごめんなさい)
ネタもないので、アップしますね(笑)

画像








この曲は、伴奏が歌謡曲っぽいんです。
でも、いかにも歌謡曲にするのはNG!

ンチャ、ンチャとすると・・・・♪は〜なも嵐も〜、ふ〜みこえて♪
になっちゃいます。。。(笑)

ツーチャ、ツーチャとするとこの時代のクラシック。
レッスン中、先生に何度もダメ出しされました。。。

はたして、ツーチャ、ツーチャとなってますかね〜(^^ゞ
如何せん、日本人の私には、難しいリズムです。





では、お手本のプロの演奏を聴きたい人は・・・・

メンデルスゾーン:無言歌集

田部京子さんのCDでお聞き下さい。お勧めです!
・・・・・私も持ってます!
彼女の演奏は、ほっと心安らぐ空間を感じる事ができます。



メンデルスゾーン:無言歌集

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
パチパチパチパチ〜〜〜っ!!
ウンチャとツーチャの違いは私にはよくわかりませんが(笑)その譜面を見たり演奏を聴くと、ツチャーチャ・ツチャーチャとシンコペーションしている感じがする私です。これで合ってるのかしらん?
♪もしも〜ねが〜いが〜〜か〜な〜う〜な〜ら〜〜 と〜いき〜をしろい〜〜バラ〜に〜か〜えて〜♪というような感じ??
タカオ君
2006/07/16 18:46
タカオ君、聴いてくれてありがとう^^
そう、そのツチャーチャ・ツチャーチャーです。
私の表現ヘタですね〜(汗;)
シンコペーションって難しいんです。わたしには・・。
リズム感がいまいちなんですよね(爆)
ピアノ弾きには致命的です・・・(>_<)
さくらこ
2006/07/16 20:26
『過ぎ去った幸せ』ですって〜!
そりゃもう、cottonてばてんこ盛りです。
でも次の幸せに期待して過去の幸せにしがみつかないのが信条!
でも、さくらこさんてこういうドキュメンタリー的な曲が好きだよね。cottonはどちらかと言うと派手系好みなんだけど、アンサンブルは頑張りましょうね・・・思いっきり華やかにね!
cotton
URL
2006/07/17 01:46
おはよう御座います。
フッと人生振り返る折に聴くと過ぎた日々がフワ〜ッと浮かんできますね。
なかなか良いタイトル付けましたね、この曲。
私の耳にはンチャと聞こえる部分とツーチャに聞こえる部分と有ります。
ウフウフ
2006/07/17 07:13
cottonさん、いらっしゃい^^
そう、こんな短調で、悲しげな曲が好きなんですよね〜(笑)
感情移入がしやすいから。。
派手な曲も好きですよ。。ストレス解消にもってこいですから!!
アンサンブル、だいぶ音が取れてきましたよ♪

ウフウフさん、おはよ〜ございます。。
このタイトルは作者がつけたのではなく、後人がつけたらしいです。
いかにも?なタイトルですね(笑)
ンチャ。を少なくしたいですね〜。。まだまだです(汗;)
この曲、結構ノリで弾く曲なので・・・。
さくらこ
2006/07/17 07:57
「過ぎ去った幸福」…
幸福は過ぎ去ってばかりぢゃ(涙)

ツーチャ、ツーチャって難しいですね!
私、もしかして出来ないかも(^^ゞ
さくらこさん、やっぱり曲の雰囲気を
出すのがとても上手ですね。
私は今、アップライトのピアノが欲しくて
貯金はじめました(笑)
よしの
2006/07/19 10:31
よしのさん、こんばんは^^
「過ぎ去った幸福」
幸福は、青い鳥か、黄色いハンカチか。。(笑)

うん、ピアノほし〜ね♪
わたしもだよ〜〜〜。。アコピが欲しい〜〜。
頑張って貯金しようね!
さくらこ
2006/07/19 21:41
このまえは、手前のショパンだだ弾きにコメントいただき、ありがとうございます。
いや〜、それにしても録音って大変。。
いざ、やってみると、間違えないようにって考えたりして、結構緊張するんですよね。
でも、さくらこさんは、ここでもバッハもショパンも、最後までていねいに弾いてますね、パチパチ〜っ!
次の公開も楽しみにしてますよ〜♪
みのむし
2006/07/23 22:31
みのむしさん、ようこそ^^
ほんと、録音って緊張しますよね(汗;)
みのむしさんのショパンはとっても華やかな感じがしました。
次の公開ですか〜?
楽しみにしてくれてありがとう。
次回はモーツァルトに挑戦してみたいと思っていますが・・・いつになるやら・・・(苦笑)
さくらこ
2006/07/23 22:54
うわーー!!!チョー上手いです。
今度発表会で弾くんですけれどどんな風に弾いたらいいのかわからなかったんですけど参考になりました!!!
うしゃ
2010/05/04 08:36
うしゃさん、ようこそ^^
聴いてくださってありがとうございました♪
>うわーー!!!チョー上手いです
そう言っていだだいて、うれしいです^^
そうですか。発表会上手くいくといいですね!
さくらこ
2010/05/04 13:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『過ぎ去った幸福』メンデルスゾーン・・録音 さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる