さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・・モーツァルトはお笑い系

<<   作成日時 : 2006/07/30 17:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

ここんところ、レッスン日記を書くのさぼってました(^_^;)
合格した曲もあり、これじゃ、進歩課程がわからんじょ〜(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


  ・ハノン39番 音階B moll
  ・ハノン41番 アルペジオB moll
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア3番
  ・モーツァルト ソナタK280 第一楽章 ・ 第二楽章         
  ・メンデルスゾーン 無言歌集 
Op53,No2 「浮き雲」合格                                                           
             次週より 「狩人の歌」



バッハ・・・四分音符のところははぎれよく。
チェンバロの音を意識して。
しかし、この3番は難しい。シンフォニアの中でも難しい部類の曲らしい。
選曲、ミスったかな?
でも、いずれは弾かなくてはならないので・・・。がんばろう^^

モーツァルト・・・第二楽章だが、とにかく暗い。。。
先生は、
この暗さは、案外 “おとっつぁん お粥ができたよ” の暗さかもしれないよ」 と・・・。
ドリフのコントに出てきそうな、いかにも暗い場面がでてくるが、
それは、次のギャグを効果的に見せるテクニック。
モーツァルトは意外にこんな狙いで、
第一楽章・・・・明るく
第二楽章・・・・めちゃ暗く
第産楽章・・・・おどけた明るさ
あ〜〜ん。もう ドリフの世界じゃん!心憎い演出のモーツァルト!

メンデルスゾーン・・・「浮き雲」合格です!
まだまだ、左手メロディーのところは、所々ぎこちないですが。。。
右手はとってもいいよ〜。と先生。
と、いうことで合格もらいました!
次週より 有名な「狩人の歌
オクターブがたくさん出てくるので・・・大変そう(^^ゞ

メンデルスゾーン無言歌集 全音ピアノライブラリー






最近、レッスン時間が変わり、私の前は小学2年生のかわいい女の子です。

ノートに、音符をかいたり、手でリズムを打ったり・・・・。
当然、私は知っている事だが、あ〜〜〜私のこうやって覚えたんだなぁ
と、懐かしく思い出す。

音楽の基礎を教えてくれた、最初の先生に感謝です!




メンデルスゾーン無言歌集 全音ピアノライブラリー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ドリフターズ、植木等さんの死に涙!!
ドリフも泣いた…「弟分」も植木さんの死を悼む http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070328-00000099-sph-ent ...続きを見る
今日は何あった?
2007/03/29 00:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。お久しぶりです。記事のコメントに関係がないのですが。。すいません。。。(笑)
8月12日に名古屋電気文化会館ザ・コンサートホールでのコンサートご招待させていただきたいなって思ってます。もちろん都合が合えばですが。。。よろしければこちらのほうにご連絡いただけますか?
prayertakeshi@infoseek.jp
よろしくお願いいたします!!
Takeshi
2006/07/30 18:17
浮き雲合格おめでとう〜
 
ドリフの笑いの壺を押さえればモーツァルトはOKOK?
 
次は狩人ですか?
あずさ2号でOKOK?
な訳無いジャン・笑
オクターブ多いとお手々が攣りそうになっちゃうね〜。
ウフウフ
2006/07/30 19:59
Takeshiさん、こんばんは^^
ありがとうございま〜すヽ(^o^)丿
お返事しましたよ〜。
こちらこそよろしくお願いしま〜す♪

ウフウフさん、毎度!
この年になっても、合格するとうれし〜です^^
ドリフのあのど〜〜しようもない暗さを表現したいで〜す。ヘヘヘ。
「狩人の歌」はとっても派手な曲です。
弾く方は、大変そ〜だけどね(笑)
さくらこ
2006/07/30 21:27
こんにちは、さくらこさん。

K.280の第2楽章、暗いですかぁ・・・、確かに。ただ、ボクは結構好きなんですよ。てれーっとした感じで歌いやすい感じがします。逆に第1楽章の方が苦手、コントロールが上手く効かずに鳴らしすぎて五月蝿くなってしまう。
狩りの歌、華麗で素敵な曲ですね。楽しんでください、狩りの気分を。日記拝見して、ボクは昨日「紡ぎ歌」を久しぶりに弾いてしまいました。
24hirofumi
URL
2006/08/01 18:08
24hirohumiさん、いらっしゃい^^
第二楽章、暗いけど、弾きやすいし好きですよ〜。
ほんと、第一楽章は指が絡まるよね。。
十六分音符がおおいし・・・(^^ゞ
上手に脱力しないと、五月蝿いですね・・(^^ゞ

「紡ぎ歌」弾かれるんですね〜。
私は、まだ弾いてません。
これからやるのかな〜?
楽譜見たけど、難しそうだし、長い曲だね。。
さくらこ
2006/08/01 21:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レッスン日記・・・モーツァルトはお笑い系 さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる