さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS 私はコレで脳トレーニング!

<<   作成日時 : 2006/07/11 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

最近、「脳を鍛えるトレーニング」が流行っているそうです。

川島隆太教授の脳を鍛える携帯版大人のドリル

お義母さんも、最近この手のドリルで、トレーニング中!


先日は、TV「あるある大事典」でも取り上げていました。


その中で、片手が2拍子、片手が3拍子を刻むことが脳にいいと、言ってました。
・・・・・私も早速やってみた。    (な〜んだ簡単じゃん!)


ん?待てよ。
これって・・・・・。

いつも“ピアノ”でやってるじゃん。


そっか〜。。
私は、知らず知らずのうちに、脳のトレーニングしてたんだ〜。。
画像

これは、今レッスン中の メンデスルゾーン無言歌集の「浮き雲」の4ページ目

もともと、この曲は3つの刻みと2つの刻みを合わせる、異種リズムもの
これだけで、ちょっと右脳と左脳がぐちゃぐちゃになるのに、
さらに、そのリズムが右手から左手〜〜〜左手から右手に変わるので、
最初は、とっても戸惑う。。
戸惑うっていうか・・・・弾けない(苦笑)

ほら、上の楽譜を見て!
上段は、右手がメロディ(2つ刻み) 左手が伴奏(3つ刻み)
2段目は・・・その逆です。

音量も注意しないと、メロディーが浮き出てこないので、これまた大変!


あるある大事典”で言ってたけど、出来ない人のほうが脳が活性化するらしい・・・。
ので、弾けるようになるまでが、きっと脳のトレーニングには効果があるんだろうなぁ.。o○



ちなみに
ショパン「幻想即興曲」
ドビュッシー「アラベスク」
  も異種リズムものです。。



と、言う事で。
私は今日も、脳のトレーニングをしたのでした。。。。



川島隆太教授の脳を鍛える携帯版大人のドリル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
な〜るほど、ピアノは脳を活性してたんですね。
実は、私も今はやりの「○○堂○○」が欲しいのですが、なかなかお店には無いようです。息子はネットで買いましたが・・

ドリルなら買えそうですが、なんだか宿題みたいで・・やるかなぁ・・^_^;

そうそう先週ある資格を取るために試験を受けたんですよ。ちょっと勉強もして。
結果は八月に発表です。久しぶりの勉強、ちょっと面白かったですよ。^^
みく
2006/07/12 00:03
あるある見ましたよ! もともと一つの事に集中したがる性格なので2拍子/3拍子でしっかりリハビリしてます^^ 久しぶりにスガキヤに行きましたが、注文・調理・洗物を全ておばさん一人でこなしているので、あれって凄い訓練なんだよなぁ…と暫く働く姿に見入ってしまいましたf(^^;
ちゃぎ
2006/07/12 01:04
みくさん、その「○○堂○○」私も気になっています。。(笑)
そうですか、やっぱり人気ですね〜。
へ〜、試験受けたの〜。すごいね!
発表が気になります。。
勉強も、ゲーム感覚でするとおもしろいと思いますね。。
なんでも、楽しんだモン勝ちヽ(^o^)丿

ちゃぎさん、あるある見たのね〜。。
いろいろ試しにやってみて♪
すがきやのオバサン、すごいね^^
あれやりながらこれやって・・・、見とれるのわかる気がします(^^ゞ
脳がフル回転!!!!
さくらこ
2006/07/12 21:06
今日はピアノのレッスンに行ってきました♪
そうか…
ピアノは実は脳を鍛えていたのかぁ!
そのわりには物忘れが…(^^ゞ
訓練が足りないのか?!
久々に「アラベスク」を弾いてみます(笑)
よしの
2006/07/12 21:57
よしのさん、こんばんは^^
ピアノが脳を鍛えてるって、私の独断ですが・・(笑)
私が思うに、譜読みをしている段階が一番脳が活性化すると思うんだ〜。
弾けるようになると、指がかってに動くから。。
その後は、音楽性を求めるため、また別の意味で脳が鍛えられると思うの。。
微妙な音色を聞き分けるのは、また脳の違う場所。。
・・・そんな風に考えると、ピアノに限らず、楽器を演奏する事は、脳にいいと思うよ〜♪
「アラベスク」私も弾っとヽ(^o^)丿
さくらこ
2006/07/12 22:38
脳が退化の一途を辿りつつ有るウフウフです・笑
 
そう言えば幻想即興曲も異種リズムの合成であのメロディを浮かび上がらせて入るんですね〜。
ショパンは作曲の時に頭の中で、右手がこんな感じで左手こんな感じで、こーんな感じの曲になるはず〜って考えていたのかなぁ・・・。
 
ウフウフ
2006/07/13 19:49
ウフウフさん、いらっしゃい^^
・・・いかに、脳の老化を遅らせるか!
が、問題ですね〜。。物忘れ、特に人の名前が出てこん(笑)

幻想即興曲はいつかは弾きたい曲です。
異種リズムものは、その割り切れなさが、なんとも心地いいですね〜。
ま、弾けたら?の話ですが・・・(爆)
さくらこ
2006/07/13 21:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
私はコレで脳トレーニング! さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる