さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS まだまだモーツァルト!

<<   作成日時 : 2006/11/04 23:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

生誕250年、まだまだモーツァルトイヤーで稼いでいますね〜^^
昨夜、中京テレビでやっていたモーツァルト特集

なかなか、興味深かった。
脳学者、茂木教授が天才脳とは!を解き明かすべく。
誕生から死までを、2時間に渡って放送していた。

そして、なぜあのような素晴らしい音楽を作る事ができたのか・・・。


私も今、モーツァルトのピアノソナタを勉強中だが、
それを解き明かすヒントがあった!

幼い頃より、過酷な演奏旅行を繰り返し・・・
その馬車からみえる風景などが曲の根底にあるんだなぁ・・・と。
街から街へ・・・出会いと別れ。。

晩年、経済的に苦しいなか、命を削るように曲を書き続け、
ついにあの「レクイエム」の依頼が・・・・。
まるで、自分の死を予感するように、前払いの仕事を請け負う。

モーツァルト:レクイエム


このCD、ワゴンの中から見つけた〜!!
カラヤン指揮でなかなかいいよ〜(*^_^*)


こころ落ち着くし、モーツァルトの天才ゆえの哀しみが伝わってくるワ〜(^^ゞ
      私は天才じゃないので・・・・ワカラン・・・・けどね(爆)


画像





モーツァルト:レクイエム

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しています。
体調が少しね。
これから、ボチボチいきますので、
これからも宜しくね♪
青い薔薇
2006/11/05 08:31
そうそうまだ2006年は終わってないからモーツァルトイヤーですね。
 
ワゴンセールは時々掘り出し物が有るから楽しい〜
 
カラヤン・ワカラン・爆
ウフウフ
2006/11/05 10:50
青い薔薇さん、マイペースが一番ですとも!!
無理ちゃ、ダメだよ(^_^;)
こちらこそ、ボチボチやってますので、ヨロシクね♪

ウフウフさん、日本人ってモーツァルト好きな人が多いですね〜。。
身体にスゥ〜ッと入ってきますよね♪
はい、ワカラン(爆)です!!
さくらこ
2006/11/05 13:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
まだまだモーツァルト! さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる