さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS ピアニスト小菅優 トップランナー見ました!

<<   作成日時 : 2007/01/22 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

昨日のNHK教育“トップランナー”を見ました。
23歳の実力派ピアニスト「小菅優」さんがゲストでした。。
                 ↑公式HPはココ

番組の中では・・・私も以前に弾いていたショパンのノクターン20番(遺作)も披露されていて・・・。
とっても心がこもったステキな演奏でしたよ。うっとり〜〜


10歳で、親元を離れ、ドイツへ留学し苦労された話やら
一音を弾くのに1時間かけたり・・・。
100%自分を表現するには120%の準備が必要とか・・。

そして、モーツァルトを弾くに当たっては、ザルツブルグのモーツァルト図書館で徹底的に研究されたり・・。

レベルは全然違いますが・・・
私も手がける作曲家については事前に調べたりしながら曲を弾きます。
これ・・・私のピアノバイブルとでも言いましょうか。。。。

画像


古典派から近現代までの、ピアノ曲を網羅しています。
      (古本屋で拾いました


やっぱりただ弾くのではなく、最低限どの時代の作曲家かを知っていて弾くのと
なにも知らないで弾くとでは大違いだと思います。。
・・・・・ま、当然といえば当然ですよね

今の私の目標は・・・・ただ弾くのではなく、少しでもモーツァルトはモーツァルトらしく、ショパンはショパンらしく弾くことかな
・・・・・人の心に響くように弾けるようになるには・・・・・まだまだ遠い遠い



       いつの間にやらおばあちゃんになっちゃったかな



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レッスン日記・・・練習してないo(><)O
先週のレッスンです。。 ご存知の通り、先週は原因不明のキンに冒されて、伏せっておりまして・・・ 二日(2回)ほどしかピアノに触ってなかったわけです。 ...続きを見る
さくらこinなごや
2007/08/30 22:54
小管優ピアノリサイタル〜ファンタジーとリストの夕べ〜
今年、1月にNHK「トップランナー」で知ったピアニストです。 高度なテクニックと美しい音色に魅かれ、いつか機会があったら聴きに行きたいと思いました。 ...続きを見る
さくらこinなごや
2007/10/11 21:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
さくらこさん♪こんにちは!!
コメントありがとうございました

いや〜興味深々の本ですね。探してみようかな
「少しでもモーツァルトはモーツァルトらしく、ショパンはショパンらしく弾くこと」
さくらこさんの目標、すごく気に入りました。

エッ、さくらこさんがおばあちゃん!?
いえいえ、お姉ちゃんですよ、い〜や〜もしかして妹かも!?

さてコメント頂いてたハノン、今度のレッスンの時探してみようと思います。
種類とかありますか?また教えて下さいね
               (^_^)v
やすくん
URL
2007/01/23 15:43
やすくん、こんばんは^^
>エッ、さくらこさんがおばあちゃん!?
そう、ローマは一日にしてならず・・・ピアノも!ね(^。^)y-.。o○
ハノンは、全音楽譜のを使っていますが・・・。
どこかで、エレクトーンのハノンがあると、聞いたような。。。
いろいろ、調べてみるといいですね!!
さくらこ
2007/01/23 21:43
芸術の域の心ですね。
小菅さんのCDはリストの超絶技巧練習曲集しか持って無いけどあまり聴いて無いっす・汗
ウフウフ
2007/01/27 16:22
あら、ウフウフさん、リストの超絶技巧練習曲集のCDお持ちなんですねヽ(^o^)丿
トップランナーで、聴かせていただいたのですが・・・すごいテクニックです(@_@;)
ま、マネしようなんて考えちゃいませんが・・(爆)
さくらこ
2007/01/27 21:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ピアニスト小菅優 トップランナー見ました! さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる