さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・・私のピアノ環境

<<   作成日時 : 2007/01/15 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

レッスン日記久しぶりになってしまいました
先週土曜日、今年はじめてのレッスンに行って来ましたよ

  ・ハノン39番 音階es moll
  ・ハノン41番 アルペジオes moll
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア4番
  ・モーツァルト ソナタK282 第三楽章        
  ・メンデルスゾーン 無言歌集 OP53,No3 「プレストアジタート」



バッハ・・・・この曲もう長くやっていて、やっと3声に聴こえるようになってきました。
来週あたり合格もらえそうです。。どうかなぁ

モールァルト・・・3連譜になるところリズムが崩れる。
いつも4/4拍子を身体で刻む事

メンデルスゾーン・・・やっと最後まで弾けました
指も結構動くようになってきて、いい感じです。
ベースの音をはずさないように注意です



先日のレッスンで先生が・・・
さくらこさんは、年の割りには子供のような集中力があるね
と、言ってくださった。。
・・・・たぶん褒めてくれてると思うけど・・・・


うん当たってると思う。
先生はなんでもお見通しだワ

なぜ、集中できるかというと・・・ピアノが好きだからは当たり前として
今のピアノ環境によるところが大きいと思うのです。。。

それは・・・・

いつも、夜9時半ころからヘッドホンでの練習です。
同じ部屋(狭いリビング)には義母さんがTVを見ていて・・・。
さくらこさん、これ、これ、見や〜
と言って、お声がかかる時がある。。
無視するわけにもいかず・・・・・
その度に、練習を中断して・・・・後ろを振り返るのです

なので、義母さんの声が掛かる前に・・・なんとか集中しなくてはと・・・
無意識なんでしょうが・・・・


今の私・・・・。
仕事家事(これは手抜き)ブログの更新ピアノ
週末は競馬の予想もしなくちゃと・・・・結構忙しいのです
ピアノに費やす時間は・・・毎日短時間(1時間弾けたらいいほう)

      だから・・・・・・集中力でカバーしま〜〜す




そうそう、余談ですが・・・
今、こっそりショパンのノクターンop9,2を練習中

画像


そうです、フィギュアスケートの浅田真央ちゃんがショートプログラムで使っている曲です
以前、習った曲ですが・・・。
ほら、真央ちゃんがスピンを回っている感じが出せないかと思い、密かに練習中です


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
さくらこさんこんばんは、お久しぶりです♪
合唱団、いよいよスタートしますよん、クラシックの勉強始めてます。 メンデルスゾーンといえば、結婚行進曲を思い出します。 邪道かなぁ!?(笑)浅田真央大好き、んじゃなかったもといノクターン大好きです。ピアノの楽譜はやっぱりすごいですね。(^_^;) 楽譜はなんとか読めるようになったんですが、今やすくん♪が、越えないといけない壁は、音符の長さ、そしてテンポの取り方そして指使いですね、合唱団でみっちり勉強します。(^O^)/
やすくん♪
2007/01/15 23:54
さくらこさん♪
どうも、お馬さんのときはお邪魔しにくくて…
ピアノ尊敬申し上げます。
ソナチネはやっとふたが開けれるようになりました。(ピアノさんごめんなさい。)
クリスマスに聞いたカノン綺麗でした。
ツブの揃った地味だけど、難しい曲ですよね。
ショパンのノクターンですか…誰でも知ってる曲もむずかしいですよね。
ソナチネはハノンからやらないといけません。♪
ソナチネ
2007/01/15 23:58
やすくん、こんばんは^^
やすくんも、一歩一歩前進してらっしゃるご様子ですね(*^_^*)
合唱団で歌うことはきっとエレクトーンにも生きると思いますよ!!
超えなければいけない壁は、越えるために存在するのですから、がんばってね♪
・・・・自分自身にも言い聞かせています☆彡

ソナチネさん、こんばんは^^
>お馬さんのときはお邪魔しにくくて…
いえいえ、絡めるときでいいですよ〜(*^_^*)
カノン・・・意外と難しいんですよね(汗;)
音のツブは最初から揃わないものです。
私の場合はまず、拍の頭にアクセントを付けて弾く練習からします。
ハノン・・・私もやってますよ^^;
全調スケールとアルペジオは基本らしいです。。
またソナチネさんの音楽ネタ楽しみにしてま〜す☆彡
さくらこ
2007/01/16 20:57
私の練習時間は・・・
1週間に2〜3時間も弾けばいいほうです(^^; まったく弾かない週も時々あったりするので、もう少し仕事の余裕が出きたらいいなーと思いつつ。なので1曲が仕上がるのも、とっても時間がかかります。集中力もないかも?!(-_-;)
「ノクターンOP.9-2」。私が今、まともに人前で弾けるのは、この曲だけかもしれません(笑) これだけはなぜだか暗譜しているんですよね〜。
よしの
2007/01/17 00:25
やすくん♪のところからやってきました。皆さんご立派ですね・・・クラシックの勉強で・・・おいどんはカラオケで演歌一色ですぞ・・・(*^_^*)
「おいどん」
2007/01/17 10:07
義母様の会話とピアノレッスンと両方こなすのは凄い・爆
聖徳太子の様なさくらこ嬢ですね。
 
しかし先生も『年の割には』って凄いコメントしますなぁ・・・
 
ノクターン作品9の2は超有名ですね。
昔『愛情物語』と言う映画のサントラでカーメン・キャヴァレロがコレをアレンジ(今風に言うとサンプリング?)して“To Love Again”と言う曲を出してましたね〜。
ウフウフ
2007/01/17 20:16
よしのさん、こんばんは^^
>これだけはなぜだか暗譜しているんですよね〜。
よしのさんのように、ココ一発に弾ける曲を持ちたいです。
この曲は、テーマを次々美しい装飾で飾って行く様が好きです。
ただ、あまりメジャーなので、私の場合アラが見えそうで・・・怖い曲でもあります^^;

おいどんさん、はじめまして(*^_^*)
そして、ようこそここへ♪
「演歌」も好きですよ!!
クラシックも演歌もどっちも歌心がないとね☆彡
またお越しください♪

ウフウフさん、毎度!!
先生は私より2、3歳年上で、教室は大人の生徒がほとんどらしいです。。
だから、「年の割りに・・・」言えちゃうのよね^^;
ウフウフさん薀蓄ありがとう(^o^)丿
「愛情物語」で使われているのは知ってました。。
そう、そのアレンジでは12/8拍子(4拍子)から3拍子にアレンジされていましたっけ^^
さくらこ
2007/01/17 21:26
さくらこさん、はじめまして。こんにちは。
ノクターンの20番で検索したら、こちらが表示されたので、拝見させていただきました。*^^*

私もノクターンを練習しており、2番、20番と、選曲が似ており嬉しくなってしまいました!
それに馬も大好きなんです♪
録音も聞かせていただきましたが、粒がそろって素敵ですね。私もインベンションの魅力ハマっていますので、いろいろ教えてください。それでは、また遊びにきますね。
にゃおこ
URL
2007/01/27 20:47
にゃおさん、はじめまして^^そしてようこそ^^
20番いいですよね〜。。
ショパンは私を、(少しは)いい女にしてくれそうな気がします^^;
インベーション、聴いてくれたのね〜(汗;)
いえいえ、まだまだ気に入らないところがあります。。。。
こちらこそ、なんだかうれしい出会いが出来たようです♪
よろしくお願いしま〜す☆彡
さくらこ
2007/01/27 21:42
さくらこさん♪ さっそくブログを観ていただいて、ありがとうございます。バッハベルのカノンも素敵でした。1音1音しっかり鍵盤を捉えられて・・・私も弾きたくなりました。ショパンも難しいですが、古典の曲をかっちり弾くのって案外、大変ですよね。

ノクターン2番は左手の伴奏が難しかったです。私は小指が弱くて、演奏がふにゃふにゃでした。@@;できたら、ぜひまた音源をアップされてくださいね♪楽しみにしております。

にゃおこ
2007/01/27 23:00
にゃおこさんは、乗馬もなさるのですね!!
私は・・・競馬ですけど・・・馬が好きなのは一緒ですね(*^_^*)

私は・・バロック〜古典〜ロマン〜近現代(これはまだ未経験)
ピアノでその時代その時代を楽しめたらいいなぁと思っています。。
・・・・ウマく行くかどうかは別問題ですが(苦笑)
はい、また練習して仕上がったらアップしますね〜。。
にゃおこさんのも楽しみです♪
さくらこ
2007/01/28 00:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レッスン日記・・・私のピアノ環境 さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる