さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・確申期終わるまでお休み〜

<<   作成日時 : 2007/02/07 21:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 12

仕事柄、確定申告のメッチャ忙しい時期にはいるので、
毎年、3月15日が過ぎるまでは、ピアノレッスンお休みさせてもらってます。。

先週土曜日その、休みに入る前の最後のレッスンへ行ってきました。


  ・ハノン39番 音階H dur
  ・ハノン41番 アルペジオH dur
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア4番
  ・モーツァルト ソナタK282 第三楽章        
  ・メンデルスゾーン 無言歌集 OP53,No3 「プレストアジタート」





バッハ・・・長いこと、弾いていると、部分的に崩れてきがちですね〜

画像


↑内声部の保音が雑になってきていました。
バッハはこういった、地味なところに注意しないとダメですよね〜



モーツァルト・・・・スタッカート、もっと軽やかに指先ではじくように。
アドリブからアテンポに戻った時、ちゃんと元のリズムに戻りきれてないらしい
身体でリズムが取れてない証拠だよね〜



メンデルスゾーン・・・だいぶん速度が出てきました
ただ、後半のココ↓まだまだ音をはずします。。。。

画像


なので先生からのアドヴァイス
和音でとる練習をしたらいいよ
和音なら分散。分散なら和音の練習。
ハイ地道な努力が先に行くと楽になるのは・・・・体感してますです



さて、1ヶ月以上、実レッスンが休みになる事で、普段出来ない練習が出来るものです。

先生は、
バッハのインベーション1番から4番 シンフォニア1番から4番をおさらいするように
と・・・・。

そうそう先に進むばかりじゃなく、この機会に今までレッスンした曲の完成度を高めることは大切なことですよね〜


仕事に疲れた時、ピアノが私を癒してくれるワ〜〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ネットの儲けをごっそり税金で持ってかれないために
考えただけで面倒な確定申告。しかもネットで小遣い稼ぎをしただけなのに、何で税金を払うために手続しないといかんのだ?どうせバレないだろうから申告やめ! なんて思っていたらヒドイ目にあいます。なめちゃいけません。 ...続きを見る
ネットビジネスのオススメ情報
2007/02/08 15:07
サラリーマンの確定申告
サラリーマン・OLをしながらネットで稼いでいる人はこの頃日増しに増えてきています... ...続きを見る
お得情報の豆知識
2007/04/22 19:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
さくらこさん♪こんにちは!!
いよいよ確定申告の時期が来ましたね、
僕も早いうちに済ますつもりです。
さくらこさんはこれからお忙しくなりますね。
頑張って下さいね!!

ピアノ用のハノンはやっぱり難しいですね、
和音が特に難しそう!?
合唱団ではピアノ譜でやりますんで勉強しないと行けません。頑張ります!!
やすくん♪
URL
2007/02/08 12:08
さくらこさん、ピアノも頑張ってらっしゃいますね。^^
私もやっとシンフォニアに入りました。めっちゃ難しいです!全然2声とちがいますね?でもバッハって地味に面白くてハマリますわ〜、

復習がんばってください☆
nyaoko
2007/02/08 15:29
いよいよ、さくらこさんにとって多毛な
イヤ(笑)多忙な時期がやってきましたね。
やっぱり仕事は、責任がありますからね。
がんばって!!!!
私も毎年早めに提出しようと思いながら
他ごとに興味をもったりして
はかどりません。
でも今度こそ・・・
村崎
2007/02/08 19:18
やすくん♪こんばんは^^
ついつい後回しになっちゃう確定申告!ですね(苦笑)
早めに済ませて楽してくださいね!
ハノンの練習方法もいろいろありますので、先生と相談してください(*^_^*)

nyaokoさん、いらっしゃい^^
バッハって右脳と左脳のトレーニングって感じですよね〜^^;
三声がきれいに聞こえるようにお互いがんばりましょうね♪

村崎さん、毎度です!
そう多毛?(笑)なんですよ〜(^^ゞ
今はまだボチボチだけど・・・そのうち書類の山が出来ます(>_<)
>他ごとに興味をもったりして
言える!言える!でも興味がたくさんあるのって楽しいもんね(^_-)-☆
・・・・やめらんない(爆)
さくらこ
2007/02/08 21:12
さくらこさん、これから忙しい季節なんですねー。体調崩さないように頑張ってくださいね〜。 私も昨日、ピアノのレッスンに行ってきました。お仕事の後、疲れていても何故かぜんぜん辛くないですね♪ 全く上達しないけど(笑)私も楽しいです☆
よしの
2007/02/09 22:36
よしのさん、こんばんは^^
>体調崩さないように頑張ってくださいね〜。
ありがとうね(^_-)-☆
そうそう、病気してるヒマはない(爆)
ピアノが楽しいっていいですね♪
私も・・・上達って?カメの歩みですから(苦笑)
さくらこ
2007/02/09 23:08
いよいよ申告の季節が近づいてきましたね〜。
私はサラリーマンで年収1500万以下だから関係おまへん・爆
最近は楽譜などは観る事が無いので観ても音が浮かんで来ませんわぁ。
継続が力となりますから地道にマイペースで行くんだよ〜・笑
ウフウフ
2007/02/11 16:56
ウフウフさん、私も年収1500万以下のサラリーマンです。。。爆
お客さんの税額計算するのって、ちょっとSっぽくて楽しかったり。。。の私(大爆)
はい、私はいたってマイペース。
あわてない、あわてない。。。^^;
さくらこ
2007/02/11 21:28
こんにちは!今年から予め登録したらネットで申告できるとか・・
去年もしたような気がするんだけど。印刷して郵送したのかしら・・すっかり忘れました。(^^ゞ
でも、結局、証明書は郵送しないといけないから、簡単な申告なら行った方が早いような気もします。^^
みく
2007/02/14 15:51
みくさん、こんばんは^^
ネット申告・・・eタックスの事ですね!!
コレは、事前に届出とか、カードリーダーが必要になります。。
ウチの事務所では、本格的導入は19年度(来年)からの予定です^^
今年ははまだ、納税者と税理士(税理士関与の場合)の両方の電子署名が必要なんので、見送っています。。
たぶん、みくさんが去年やられたのは、国税庁のHPへ入力してプリントアウトしたものを郵送されたんじゃないかな?
・・・eタックスの詳しいことは、私のなまえの下のURLへ。。。
さくらこ
URL
2007/02/14 20:39
さくらこさん、ありがと〜。昨日、ここ書いた後、早速HPにて入力して、プリントアウトしました。
今日、ほんとは直接税務署へ持参しようと思ったんですが、あまりの風の強さに郵送しました。^_^;
そういえば、去年もこのやり方だったわ。^^

HP、急に明るくなってビックリしました。
さくらこさんの「気合」を感じたよ〜(^^ゞ
みく
2007/02/15 17:13
今日は久しぶりに冬らしい寒さでした^^;
・・・身体にしみます(苦笑)
はい、気分はもう春〜(^_-)-☆
よかったですね!早めに確定申告終わって。。
私の仕事的には、3月15日(ゴール)までがんばります!
まだ、スタートしてコーナー回る前の直線かな?(意味不明?爆)
さくらこ
2007/02/15 21:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レッスン日記・・確申期終わるまでお休み〜 さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる