さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・・シンフォニア4番アップ

<<   作成日時 : 2007/04/03 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

先週の土曜、確定申告明けの最初のレッスン行って来ました
1ヶ月半ぶりでした(汗;)
そんでもって、ピアノネタも久しぶりです

とりあえず、前回バッハインベーション1番から4番までのおさらいです。
・・・・なんとか、弾けたけど・・・・細かい部分があいまいなまま弾いてしまいました


  ・ハノン39番 音階H dur
  ・ハノン41番 アルペジオH dur
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア4番
(合格)
  ・モーツァルト ソナタK282 第三楽章・第一楽章        
  ・メンデルスゾーン 無言歌集 OP53,No3 「プレストアジタート」


バッハ・・・・去年の秋から取り掛かっているシンフォニア4番、やっと合格しました
ほんと、ようやくって感じだけど、私にはこれくらい時間が掛かってしまいます。
なにせ、毎日練習できるのは1時間あるかないかですから。。

と、言う事で自分自身の確認の為もあり、録音してみました





画像


この曲は、哀しみを淡々と表現できるといいんですが・・・・。
アハ 音を取るのに一杯一杯って感じです


さぁ、次週はシンフォニア5番の譜読み開始です ・・・・ガンバロ



モーツァルト・・・・三楽章の仕上げです。
もう少し、テンポを落として、確実に弾けるように・・・・。
弾いているようで、案外弾いていない・・・自分の中で音が鳴っているので、よく音を聴くように


メンデルソゾーン・・・中間部はテンポを落として和音の響きを聞かせること。
これも、仕上げだが、とっても疲れる曲(弾いていて)なので、何度も弾けないのがネックです。
それだけ、まだ脱力ができていないんでしょうね〜



しかし、最近メンデルスゾーンプレストアジタートを弾いてから、ショパンノクターン2番を弾くと、とっても楽なんですよ〜
以前は、ノクターン2番の左手が飛ぶのでとっても疲れたけど・・・。
こんなところで、意外とレベルアップしてきてるんだなぁ、実感します


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おお〜、美しい。。久しぶりのピアノネタ嬉しいです。シンフォニア4番はこんなに良い曲だったのですね。難しそうなのに、最後まで安心して聴けます。悲しみを淡々と表現できてるじゃないですか〜。(;;)
nyaoko
2007/04/04 22:40
hyaokoさん、こんばんは^^
安心して聞けましたか〜。。。ホッ^^;
いや〜、なんか思っていた音が出なくてね〜(汗;)
もう少し、高音部が繋がって聞こえる(弾ける)といいんですがね〜。
これからも、がんばりま〜すヽ(^o^)丿
聞いてくれてありがと♪
さくらこ
2007/04/04 23:16
悲しみを淡々と表現するというのは、クラッシックってすごいなあ。。。ところで、これは電話を使ってアップしたんですか?MP3で録音したんですか?
いま私は四半世紀ぶりに「エリーゼのために」をギターで独奏しているけど、けっこう新鮮です。
タカオ君
2007/04/05 12:32
タカオ君、こんばんは^^
そう、バッハはあくまでも淡々と・・ね(^_-)-☆
ロマン派のように感情を込めると、下品になりますから・・・。
しかし、いかに淡々と弾くか!はむずかしぃ(>_<)
はい、これも電話でのアップです(これしか知らんので・笑)
エリーゼをギターでですか!!
びっくりするけど、意外と良さそう(*^_^*)
だって、ピアノもギターもメロディーと伴奏が弾ける楽器だものね♪
・・・がんばって下さい(^^♪
さくらこ
2007/04/05 21:03
久しぶりの演奏アップですね。
曲を聴いていると何か遠い昔の悲しい出来事を回想している映画のシーンに使うと効果抜群の感じ。
 
たとえ毎日1時間でも継続が力となりますし、趣味の世界はマイペースが大事。
ウフウフ
2007/04/07 17:26
ウフウフさん、こんばんは^^
う〜〜〜ん。確かに回想シーンに向いてる曲ですね!
・・・問題は、弾き手だなコリャ(-。-)y-゜゜゜
はい、マイペースは私が得意とするところです(爆)
なんたって、一人っ子の強みです!!(^^ゞ
さくらこ
2007/04/07 21:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レッスン日記・・・シンフォニア4番アップ さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる