さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・・あと何年?

<<   作成日時 : 2007/04/13 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

何を隠そう・・・私も花の中年です
あと何年、ピアノを習っていられるか・・・はたしてこの先上達するのだろうか
と、漠然と思い巡らす事もあります。。。




  ・ハノン39番 音階H dur
  ・ハノン41番 アルペジオH dur
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア5番
  ・モーツァルト ソナタK282 第三楽章・第一楽章        
  ・メンデルスゾーン 無言歌集 OP53,No3 「プレストアジタート」




バッハ・・・新曲です

画像


いや〜〜。。。こんな楽譜初めてみましたぁ
奏法が上段に書かれていて、3段譜になってます。。
弾いてみると・・・左手はそんなに難しくなかったです
右手の装飾音符も、パターンさえ覚えてしまえば、出来そうな気がしてきました。
・・・・でも、弾きにくい曲だなぁ



モーツァルト・・・・どの部分も弾きにくいけど・・・↓は特に難しい

画像


左手が下降してくるところ・・・・指がこんがらがるぅ〜
左手の4から1への指使い。。。最悪です
・・・・・時間がかかりそうな予感


メンデルスゾーン・・・・指がよく動くようになったよ〜
もう一息、がんばろう




さて、この先の事ですが・・・・・

先生は・・・・「50代まではがんばれるよ」  と。
逆算すると・・・・あと○2年
最近、とみに時の経つのが早いけど・・・・・・


こうやって逆算すると、目標も立てやすいかな
あと・・・○2年はがんばって上を目指そうショパンの大曲が弾けるといいなぁ

そして、60歳以降は・・・それまで弾いた曲で好きな曲を自由に楽しく弾くのよ

介護センターで、華々しくピアノ弾いているおばあちゃんがいたら・・・
        ・・・・・それは私です




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
介護センター!Σ( ̄Д ̄;)
まだまだまだまだずーっと先のお話でございますね。 私、いよいよ明日は発表会です(-_-;) 未だにテンポはどうしよう?とか、そのレベルですが大丈夫かしらぁ? とりあえず最後まで弾き通せばいいや〜(笑)
バッハの楽譜、難しそう・・・
よしの
2007/04/14 20:49
よしのさん!明日ですか、発表会(^^♪
・・・よりによって「皐月」の日に(爆)
いやいや、この季節毎週のように、GTだから、しょ〜がないよね(笑)
「私の曲を聴け!」ぐらいの気持ちでがんばってきてね♪
遠い空より、祈っています(^_-)-☆
さくらこ
2007/04/14 22:40
う〜んまだまだ介護センターは先の話しですね〜
 
モーツァルトの譜面、右手と左手がかなり接近・爆
 
ウフウフ
2007/04/15 10:19
ウフウフさん、皐月に夢中で見逃していました(汗;)
はい、介護センターはまだまだですが・・・ある意味これが私の夢?なのよね(笑)
モーツァルト・・言われてみてホント接近してる〜(笑)
さくらこ
2007/04/15 16:42
あはは。介護センターって(笑)。私も花の中年ビギナーなので、さくらこさんを見習って頑張りま〜す。^^;
nyaoko
2007/04/15 21:12
nyaokoさん、こんばんは^^
いえいえ、nyaokoさんは中年じゃないでしょう。。。
・・・多分(笑)
ま、年を取ったら、認知症予防には、うってつけだよね!ピアノ(^。^)y-.。o○
さくらこ
2007/04/15 22:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レッスン日記・・・あと何年? さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる