さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・合格ライン

<<   作成日時 : 2007/05/31 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

ピアノレッスン日記、久しぶりです。。
なぜって・・・・・・なかなか合格しないから
ま、その話は後ほど。。。。



  ・ハノン39番 音階gis moll
  ・ハノン41番 アルペジオgis moll
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア5番
  ・モーツァルト ソナタK282 第三楽章・第一楽章        
  ・メンデルスゾーン 無言歌集 OP53,No3 「プレストアジタート」




バッハ・・・・この曲はとってもクラシカル。
と、言うか。。。チェンバロで弾いてみたいと思う曲だなぁ。。
だいぶ、装飾音符になれてきたました

画像


ここは、最後の部分ですが・・
この、中声部の  ミ〜〜〜〜レ   レ〜〜〜〜ミは・・・・「アーメン」が終止形になった と、先生のお話

グレゴリアンチャントから、中世の音楽、ルネッサンスの音楽・・・・いよいよバッハへ。
なかなか日本人には馴染みがない音型だったりするけどね





モーツァルト・・・・まだまだ2ページまでで、やっと来週からその先に進みます。
最初の2ページが決まれば、その先はアレンジなので、簡単そうだけど・・・ね
ワンフレーズづつ、じっくり練習しなきゃね。。





メンデルスゾーン・・・・はい、まだ「プレストアジタート(胸さわぎ)」やってます

先生がね〜
まだまだ上手になりそうだわ〜
って、おっしゃるの

さすが、先生っておだてるのがウマいわ
そうね。
合格って、ある意味 「あなたはもうこれ以上やっても上手くならないでしょう
と、いう合格もあると思うし。。。。

弾けば弾くほど、もっともっと、と欲が出るのよね〜。。

自分自身も、まだまだ納得できないし、もっとガンバらなきゃ

メンデルスゾーン無言歌集 全音ピアノライブラリー

メンデルスゾーン無言歌集 全音ピアノライブラリー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ〜ぃ、ダレかコメントしてあげてぇ〜〜〜。

オイラは....、
7枠11番の「麺出留守損」とか清酒「蒙津有戸」なんてのしかワカランッ!!^^;
えちお...
2007/06/01 20:23
さくらこさん♪
楽譜見てたらめまいが〜〜〜
なんという高度な楽譜。
わたしなら合格もらうのに、100年かかりそう〜
12日火曜日からレッスン開始でーす。♪
ソナチネ
2007/06/01 22:08
えちご屋さん、お気遣いありがとう^^;
「麺出留守損」「蒙津有戸」なかなかお上手(^_-)-☆
じゃ、バッハは・・「馬津歯」かいな(爆)

ソナチネさん、いえいえ、実際はそんなに難しくはないですよ^^
Andanteだからゆっくりだし。。。
ほとんど装飾音符の練習だね(笑)
火曜日ですか!楽しみですね(*^_^*)
記事にしてね!
さくらこ
2007/06/01 23:22
さくらこさん・・
私のピアノの先生、体調不良で急に入院しちゃいました(涙) なので5月は1度もレッスン無し! 6月からは別の講師の先生になるようです。
なんだか検査の結果によっては復帰も難しいかもしれないってことで、きっと代行ではなく、新しく先生が変わるんだろうなーって思います。
うぅっ(〒_〒)
よしの
2007/06/02 00:42
よしのさん、おはよ^^
そうなんですか・・・。残念ですね^^
検査結果が良いことを祈ります。
ピアノって先生の度量とお互いの相性によって良し悪しが決まると思いますが・・・。
ひょっとしたら新しい先生に刺激をもらえるかもしれませんね〜。
さくらこ
2007/06/02 08:57
合格の意味の新しい解釈・笑
 
譜面一番上は基本的にはこんな感じだよ〜って事だね。
一通りこなせたらさくらこさんの感性アレンジ有りですよ・笑
ウフウフ
2007/06/02 21:40
ウフウフさん、こんばんは^^
>合格の意味の新しい解釈・笑
アハ、実は今日のレッスンで「プレストアジタート」合格しちゃいました(汗;)
「あなたはもうこれ以上練習してもウマくならないでしょう・・・」
の合格だな、多分(ーー;)
そそ、楽譜の上段は、基本の弾き方です!
さくらこ
2007/06/02 22:17
さくらこさん、モーツアルトのソナタ、レッスンされていらっしゃるのですね〜。実際に弾かれてみて如何でしょうか?私も最近、モーツアルトのソナタを弾きたいなあ・・・って思っていました。透明な音に癒されるわ〜と思いまして。^^
nyaoko
2007/06/05 16:01
nyaokoさん、こんばんは^^
はいモーツァルトですか〜?
>透明な音に癒されるわ〜と思いまして。^^
いえいえ、透明になるには、何年もかかりそうです・・・私^^;
昔、子供の頃ソナタアルバムでちょっとかじったけど・・。
大人になって再びモーツァルトを弾くと、ほんとピアノ再発見になります。
目指すは・・・大人のモーツァルトですかね(苦笑)
・・・・はるか遠いですが。。
さくらこ
2007/06/05 22:16
あはは。^◎^
大人のモー様楽しみにしております。
nyaoko
2007/06/06 16:31
nyaokoさん、はい!
モーツァルトがんばりましょうね〜ヽ(^o^)丿
さくらこ
2007/06/06 21:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レッスン日記・・合格ライン さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる