さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS 羽田健太郎さん逝く・・・・

<<   作成日時 : 2007/06/04 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

ピアニストでもあり作曲家でもありアレンジャーでもあり、音楽案内人とでもいいましょうか。
羽田健太郎さんが、肝細胞ガンで58歳の若さでお亡くなりになりました。。




かれこれ9年ほど前になりますか、メガネ会社からのつてで、彼の生ピアノを聴きました。

けっしてテクニックだけに走らないその演奏は・・
ピアノってこんなに楽しいんだよ〜〜」と、言っているような音色でした。
軽やかで、暖かで・・・彼の人柄そのものが音になったような・・・。


軽快なおしゃべりも楽しかったと記憶しています。


題名のない音楽会で、それは偉観なく発揮されていましたね。


身近だったのは・・・毎週聴いていた「渡る世間は鬼ばかり」のテーマ曲です。
あの曲を聴いただけで、なんだか安心できるんですよね〜。
あ、木曜日だって。



実は私、数日前より・・・
羽田さんの古い楽譜をひっぱりだして、弾いていたんです。
弾きたかったのは・・・「星に願いを
この曲は、いろんな人がアレンジしてますが、私は羽田さんのが一番好きです。
クラシックっぽくもあり、ちょっとジャジーな響きもありで・・・。

画像


そんな矢先の訃報で。。。。


では、今から「星に願いを」で追悼したいと思います。

ご冥福をお祈りいたします。




羽田健太郎ピアノヒットアレンジ集〈2〉

注:私の持っている楽譜はアレンジ集の1です。


羽田健太郎ピアノヒットアレンジ集 2

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
お昼にたまたまテレビで知りました。
確か、以前にも倒れられたことありましたね。
とってもにこやかで楽しそうにピアノを弾枯れていて周りを明るくさせる人でしたね。
ご冥福をお祈りします。
村崎
2007/06/04 22:30
村崎さん、こんばんは^^
ほんと、いつもにこやかな人でしたね〜。
メガネのCMも印象的でした。。。
さくらこ
2007/06/04 22:56
ぶっ飛びましたね、夕方のニュースで知って。

羽健さんといえば、「秋桜」(百恵ちゃん)のイントロが印象的でしたねぇ。
実はナゼかオイラも
羽健さんの「初心者のピアノポップス」みたいなのを1冊持ってました(笑)。
ダレにもらったか忘れましたが、ピアノ弾けないオイラにナンででしょっ。^^;
えち、でごぜぇ〜ます。
2007/06/04 23:05
えちご屋さん、こんばんは^^
そう、ハネケンさんは、クラシックの枠からはずれて、いい意味での大衆ピアノを広められた方でした。
楽譜持ってるんですね♪
「初心者用」なら、弾けますよ!ぜひ弾いてみてください^^
さくらこ
2007/06/04 23:23
夕刊で知りました
「秋桜」のイントロや渡る世間のピアノも羽田さんだったとは、今知りました
そうだったのねぇ・・・
まだお若い歳だったのね(>д<)
さかえ
2007/06/05 00:28
さくらこさん、おはようございます。
>「ピアノってこんなに楽しいんだよ〜〜」
本当ですね、、音楽は音を楽しむと書くのですものね。気取らずに、本物の芸術に触れさせてくださったのに、残念です。
あんまり急なことで驚きましたが、本人は病気を知っていらっしゃったのですね。

去年の東京文化会館でさださんも出演された加山雄三氏のクラシックコンサートでオーケストラをバックにドラマティックにそして軽やかに演奏を聴かせてくれた、ピアノの旋律の美しさを忘れられません。あの時のドラマ「砂の器」のテーマ曲「宿命」素晴らしかったです。

羽田健太郎さん、ご冥福をお祈りいたします。
ゆうき
2007/06/05 09:56
こんにちわ.
私もきのうの会社帰りのラジオで羽田さんが無くなられた事を聞きました.
最近,音楽家,アーティストの訃報に多く接している様な気がします.皆さん,私たちを幸せにしてくれる力を持ったすばらしい方ばかりでした.
前のコメントでもありますが「秋桜」のイントロが羽田さんの演奏ってことも,亡くなられてから知りました.
私の応援している太田裕美さんのレコードのピアノ部分も羽田さんが演奏されたものがある様です.コンサートでは太田さん自身が弾き語りで演奏されていますが….
スタジオミュージシャンの頃は,楽譜通りに弾く事が仕事だったと思いますが,最近,テレビなどをみていると,その枠から飛び出して,音を楽しんでいる様子が感じられました.
「オーケストラがやってきた」の故山本直純氏と並ぶ功績を残した方だと思います.

ご冥福をお祈りします.
風信子
2007/06/05 10:54
さかえさん、そう!以外に身近な曲を手がけていらっしゃったようです。
まだまだ、これからいっぱいいいお仕事してほしかったですね〜。。

ゆうきさん、こんばんは^^
ほんとに、楽しいピアノ(音楽)でした。
さださん、加山さん、羽田さん、すごいメンバーですね^^
そんなコンサートあったのね!
ゆうきさん、貴重なコンサート聴けてよかったね♪

風信子さん、こんばんは^^
そうですか、太田裕美さんもレコードも手がけておられたのですね。
そうですね。故山本直純さんと肩を並べる功績だと思います。
もう、あの笑顔は見られないし、ピアノも聴けないと思うと残念でなりません。。
さくらこ
2007/06/05 22:11
さくらこ様♪
^^;ショックでした。大ファンでした。
以前NHK教育で優しいピアノレッスン
みたいなのがありました。今よりもっと
太っていてくまさんみたいでした。
なんか急に痩せられたなって心配してました。
羽健さんのピアノは理屈抜きで楽しめます。
洒落もお上手でおかしかったなあ…
クラシックにこだわらず気さくな
本当に素晴らしい音楽家と思います。
母子家庭でそれなりに苦労して
音大に行かれた事など〜
題名のない音楽会はどなたがされてるんでしょか?
最近は楽しいファミリーコンサート
なんかもされていましたね。
お恥ずかしいですが私の好きな
タイプだったんです。
天国でもピアノ弾いてくださいね。♪
ソナチネ
2007/06/06 00:04
私あのメガネのCM好きでした。
 
お星様になっちゃいましたね・・・
ウフウフ
2007/06/06 16:43
私がハネケンさんを初めて知ったのは、30年前か??渡辺真知子さんのバックバンドの初代リーダーをやってました。そのときはこんなに有名になる人だとは思ってませんでしたが、非常に残念です。
タカオ君
2007/06/06 20:59
ソナチネさん、こんばんは^^
そうです、HNK教育ではその昔、服部克彦先生をはじめとして、大人のピアノを推進されました。
今、私をはじめ、大人が趣味としてピアノを弾いてもいいんだ・・・。
と、いう下地を作ってくれたような気がします。
なんか、いなくなった気がしないんですよね〜。。

ウフウフさん、メガネのCMも楽しそうにショパンのワルツop69-2を弾かれていましたね^^
私も好きでした〜。。

タカオ君、こんばんは^^
そうなんですね〜。渡辺真知子さんのバックもやられていたのね〜。。
クラシックに関わらず、どんな音楽も功績を残した方なのね^^
ほんと、残念の一言です。。
さくらこ
2007/06/06 21:39
はじめまして。
突然すみませんが、こちらの楽譜を探してこのブログにいきつきました。
ピアノを趣味でやっています。
30代女です。
どうしてもこちらの楽譜が手に入らず、どうしても弾いてみたいのでコピーいただくことできませんでしょうか?
コピー、送料などもちろんお支払いしますのでご検討お願いいたしますm(__)m
kiki
2011/09/03 00:27
再度申し訳ありません。
もし可能であればこちらのアドレスにメールいただけないでしょうか?
kimipiano0104@yahoo.co.jp
kiki
2011/09/03 00:31
kikiさん、はじめまして♪
この楽譜のどの曲がご入り用でしょうか?
後ほど、メールさせていただきます(^^♪
さくらこ
2011/09/03 21:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
羽田健太郎さん逝く・・・・ さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる