さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・・甘〜〜い曲

<<   作成日時 : 2007/07/03 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

競馬ネタが続き、なかなかピアノネタが書けませんでした(汗;)
さて、ここ何週間かレッスン日記を書けなかった間に・・・・
プレストアジタートは合格しましたヨン  (一応練習はしてます・爆)


  ・ハノン39番 音階gis moll
  ・ハノン41番 アルペジオgis moll
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア5番
  ・モーツァルト ソナタK282 第三楽章・第一楽章        
  ・メンデルスゾーン 無言歌集 OP53,No3 「プレストアジタート」合格
                     OP62,No6 「春の歌」





バッハ・・・・一応、一定の速さで弾けるようになったので、
研究として、早く弾いたり、遅く弾いたりと、いろいろ弾いてみて、
自分の好きなテンポをさがしてみましょう。(好みの問題だけどね)


モーツァルト・・・・第一楽章ですが、なんとか最後までたどり着きました
スタッカートが重いので、モーツァルトらしくないらしい。。。
指を手前へ、引っ掛けるようにはじくといいらしい。


メンデルスゾーン・・・・新曲です。「春の歌

画像


メンデの中では、有名な曲ですね
とっても  甘〜〜〜〜い
  でも・・・・・決して甘くないその曲は。。。。装飾音符てんこ盛り〜〜

それがなかなか、ウマく行かない。。
時々"はまる"けど、だいたい"つぶれる"

それとフレージングが大切。。
後からフレージングを付けるより、最初から確立した方がいいって

          何でも、最初が肝心なのです


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわぁ〜。

麺出る酢損...の「春の歌」。

って、コレかしらぁ〜〜?
(「URL」をクリックしてミホッ!)
右手だけも?なの。@えちろう
URL
2007/07/04 02:23
もうシンフォニア5番ですか!さくらこさん、早いですう。フレージングってどうやって確立するのでしょうか?最初からとは?春の歌、美しいですよね。ロマン派らしく優雅な曲が多いので仕上がりが楽しみですね。
nyaoko
2007/07/04 12:22
春の歌のアップロード楽しみにしてます・笑
 
譜面の写真観ると32分音符がキモかな〜・爆
ウフウフ
2007/07/04 16:34
越後屋さん、そうそう、この曲です!!
いいサイト教えてくれてありがとう(*^_^*)
いろいろ聞いちゃいました^^;

nyaokoさん、こんばんは^^
いえいえ、早くないですよ〜(苦笑)
「プレストアジタート」なんか去年の11月からやってるし。。。(爆)
>フレージング最初から。。
は、譜読みの段階から、音を取るのと同時にフレージングも読んでいくと言う事。。
出来る人は、言われなくてもやれちゃうんでしょうけどね(^^ゞ

ウフウフさん!
>春の歌のアップロード楽しみにしてます・笑
そんな(・・;)プレッシャーかけないでよ(苦笑)
ま、いつもながらマイペースでやりますよ(^。^)
ま、アップは出来次第ということで。。。
さくらこ
2007/07/04 21:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レッスン日記・・・甘〜〜い曲 さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる