さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての試み・・弾いてる私

<<   作成日時 : 2007/07/23 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 15

あんこの動画を撮ってみて・・・ピアノもいけるんちゃう〜
と、言う事で・・・試しに撮ってみました


曲は・・・・モーツァルト ソナタK281 第三楽章Rondo(冒頭部分)





きゃ〜   ぶっと〜〜〜い腕 を見せちゃいました(汗;)


しかも・・・私の悪いクセがもろ出てまして・・・・。
いつも、先生から注意される・・・・小指が寝ている
だから、無駄な動きをしてるんですよね〜。。。


それと・・・わたしの苦手意識が強い "モーツァルト"
ショパンとかのロマン派とはちがい、ごまかしが効かないのが・・・つらい
大人になってからの モーツァルトがこんなに難しいとは思わなかったなぁ。。。

それと・・・リズム感とは違う 拍子感といのがどうもうまくいかないし・・・。
これ、2/2拍子なんだけど、どうしても4/4拍子に聞こえてるよね。。
しかも、なんか焦ってる感が・・・・・(爆・爆・爆)


画像



譜面づらは、簡単なんだけどね〜〜〜


             辛口コメント・・・・・受付中





そうそう、今までの電話口での録音とどっちが聞こえがいいですか〜

          どっちも・・・・いまサンですね(汗;)




    (これは、昨日22日に録音したものです。。この後私は競馬中継を観戦・笑




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レッスン日記・・・・ジャンルによって弾き分ける
私は今、ハノンは別として、3冊の本を習っています。 ...続きを見る
さくらこinなごや
2007/07/30 22:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
さくらこさん♪
凄い、凄い、凄いわあ〜
お上手だわ〜トリルが上手なんですね。
私はまだまだだわ〜動画のほうが見ていて勉強に
なります。これはビデオカメラですか〜
デジカメでも数分なら写せられますね。
凄いねえ。上手だからアップできるんだ。
そうだ、明日ピアノだ、今から練習しなきゃ〜♪
ソナチネ
2007/07/23 23:50
おはようございます^^
朝から清清しいメロディーが聴けて気分爽快です。
でも動画見ながら左の肘鉄がいつ飛んでくるか気になってしまいました(笑) こういう動画が使えると表現の幅が広がりますね。お次は競馬中継ですかね。。。
ちゃぎ
2007/07/24 06:06
次回はピアノと歌声を希望します(^_^)v

楽器が出来る人、尊敬だよ、さくらちゃん。
私、ブラバン出身なのに・・・・・譜面すら
読めない・・・・・何故ーーー(@_@;)
アルデバラン
2007/07/24 10:23
こちらのほうが音が綺麗に聞こえますよ! 音声のほうはどうしても高音が割れてしまいますよね。
さくらこさん、トリル上手〜☆ 次回は手がうつるようにカメラをセットしてもらえるとうれしいです♪
私、最近ちょっとピアノをさぼり気味です(^^; 先生が変わってからまだそのペースに慣れないのもあるけれど、できれば週1回は通いたいところなのに、月に1〜2回しか行けないし。いつか私もピアノをUPしたいんだけどな・・・
よしの
2007/07/24 10:56
先日モーツアルトピアノソナタ全集買いました。5CDで2590円とお買い得でした。

さて辛口コメ希望ですか〜?

カメラアングルを右肩のチョイと横辺りからにして上から白魚の様な指を映す様にしたらかぼそい腕はフレームアウトかも?
勿論カメラマン(お義母様)を鍛えて下さい・爆

音質はこちらの方が良い感じですがします。

譜面で言うと下から2段目かなぁ〜、左手の3連符に合わせる右手のトリルのタイミングをもう一工夫したら良いかも。
確かに左の小指良く伸びてます、3連符の時は特にそう見えますね〜・爆
 
ウィーン古典派次はベートーベンのソナタ宜しくね〜とおねだりしておきましょう・爆
ウフウフ
2007/07/24 20:20
ソナチネさん、>凄い、凄い ってありがとぉ(*^_^*)
でも、まだまだです。。
とりあえず、今の私の持っているすべてって感じで余裕ナシですよ(苦笑)
>上手だからアップできるんだ。
いえいえ、みなさんに聞いてもらって、今後の練習に役立ったらいいなと思ってます。
ピアノの道は先が長いです。お互い地道にやりましょう!!

ちゃぎさん、はい、ある意味とっても「危険な動画」に仕上がっています(爆)
たくましい腕に抱かれたい〜??・・・冗談です^^;
う〜〜ん。これから何を撮影しよっかな(笑)

アルデさん、こんばんは^^
歌声〜? アハ^^  弾き語りは苦手です(>_<)
練習する時、こっぱずかしいもんでね(爆・爆)
譜面読みは慣れです。。すこしやれば思い出しますよ〜♪
さくらこ
2007/07/24 21:15
うわぁ〜弾いてる動画だぁ〜@@
すごいね〜さくらこさん!

とても、あの競馬の講釈を、得意そうにタレてた人には、思えん(爆)

詳しいことは判らんけど、こうやって毎日練習してんだねぇ〜
今後も時々こうやって、動画見せてね〜♪
さかえ
2007/07/24 21:18
よしのさん、聴いてくれた〜^^;
そうですか。。こっちの方が音が少しはいいみたですね!
これ、デジカメから撮ってるんですが・・容量がどのくらいかよ〜わからんので、何分撮れるかもわかりません。。。
ま、いろいろテストしてみますね!
アングルも(苦笑)
そうですか・・・新しい先生になれるまで大変ですね〜。。
前の先生がよかったらなおさらです。。よ〜く解ります。
アップ、待ってますよ〜♪

ウフウフさん、辛コメ?待ってました(笑)
ウフウフさんはお耳が肥えているので、とっても勉強になります!
はい、アングルは手近なイスの肘掛にカメラを置いただけで、ほんと一人でやったから・・・。
義母さんをカメラマンね(^_-)-☆
今度、頼んでみます♪
小指、このアングルだと伸びてるのがよく解るでしょ?(爆)
自分の演奏を客観的に見て聴くのも、勉強です^^;
ベトベンは・・・何年先になるか解りませんが・・命があったらアップしたいです(苦笑)
さくらこ
2007/07/24 21:27
さかえさん、聴いてくれた〜ありがと^^
はい、その競馬場で講釈たれていたのは私です!(苦笑)
さかえさんがビルーズブートキャンプ毎日やってるのと同じだったり〜?(笑)
私は・・指のエクササイズしてるだけヨン!
はい、また曲が仕上がったらいろいろアングルも研究してやってみますね♪
さくらこ
2007/07/24 21:37
すっかり出遅れ気味です^^
わ〜動くさくらこさんだ〜!見てて楽しいですね〜
電話口より音がいいように私は感じます。
手の形はうるさく言われますよね。
私も小6までやっていたので。
また今度も聴かせてね。
村崎
2007/07/24 22:41
村崎さん、毎度!
はい、動いてるでしょ?(爆)力強い腕で・・・(爆・爆)
やっぱり、こっちの方が音がましですね〜。
これから、この方法でいろいろやってみるかな?
村崎さんもやってたもんね!ピアノ^^
もう一度やってみたら〜??指の体操!
脳トレーニングになりますよ^^;
さくらこ
2007/07/24 23:09
さくらこさん、おコンバンワ。

いきなり“肘撃ち攻撃”?
と思いきや、さくらこヘミングの演奏会!?

動画ブログで発表会っちゅうのも良いかもしれないですネェ(笑)。
ただ出演料が入らないんで、
その辺は馬券で稼ぐしかないか?(^_^;)ゞ
えち、仰天す!
2007/07/25 00:57
えちご屋さん、おお〜いらっしゃいませ(^^♪
はい、"肘撃ち攻撃"レベルVくらいでしょうか(笑)
いや〜。私はプロではないので、お金を出して聴いてもらうほうが正解?かもです(苦笑)
ま、ボチボチレパートリー増やしますね♪
さくらこ
2007/07/25 21:49
きゃあ!ついに映像アップされたのですね。^^やはり古典の弾き方は鍵盤の底まで指を入れてらっしゃるので、観ていてキモチがいいです!そしてトリルが光彩を放ってます。たしかに小指がぴーんと真っすぐですね。笑 どうしてでしょう。とにかくモー様は難しいですね〜。簡単な曲やのに。私もさくらこさんを見習って初めましたがハマってます。もっと簡単な曲ですが・・・
nyaoko
2007/07/25 22:22
nyaokoさん、こんばんは^^
モーツァルトはほんと、弾けば弾くほど、底なしですね〜^^;
子供の頃、何曲かやったけど、いわゆる「音を拾った」だけでした(>_<)
今更ながら、モーツァルトの偉大さを感じていますよ^^
はい、小指が伸びる悪いクセ。。
この映像を見るとよ〜くわかりますね〜(苦笑)
は〜ぁ。どうしてでしょ?私もワカラン(>_<)
意識して直す以外道はない・・・なぁ.。o○
nyaokoさんもモーツァルト弾いてらしたわね!
・・・・一緒にはましましょう♪
さくらこ
2007/07/25 23:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初めての試み・・弾いてる私 さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる