さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・・・ジャンルによって弾き分ける

<<   作成日時 : 2007/07/30 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

私は今、ハノンは別として、3冊の本を習っています。

バロック・・・・・バッハ
古典派・・・・・・モーツァルト
ロマン派・・・・・メンデルスゾーン


これに近現代を付けたら完璧〜〜でしょうが。。
今の私は、これで精一杯


まぁ、素人の趣味にしては、ピアノの王道を行っているんじゃないかと・・・




  ・ハノン39番 音階cis moii
  ・ハノン41番 アルペジオcis moll
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア5番
 合格
        次週よりシンフォニア6番  
  ・モーツァルト ソナタK282 第三楽章・第一楽章        
  ・メンデルスゾーン無言歌集  OP62,No6 「春の歌」





バッハ・・・・一応合格しました
しか〜〜〜し 先生の甘めの合格でした。。
まだまだ、時々、指に神経が行かなくて、雑になるところがある。
実際には、音が取れてから・・・・そう、今からが本当のレッスンになるんだろうね〜。。
復習して、できたらアップしたいと思ってますが・・・どうなることやら(-。-)y-゜゜゜



モーツァルト・・・・・第一楽章。この曲は、""をイメージすると弾きやすいみたいです。
冒頭は鳥のさえずりの様に・・・・。
イメージが湧いてきたゾ〜〜〜
バッハもモーツァルトもそうですが・・・フォルテのところはメゾフォルテくらいで充分だそうです。
そして、テンポも音もカチッと正確に
この辺が、ロマン派とは違うところですね。
     (第三楽章については“初めての試み・・・弾いてる私”をご覧下さい)





メンデルスゾーン・・・・・↓シからソの部分、指使い注意

画像


5から1へ瞬時に変えて、上のソを5で弾きます。
そうしないと、音が途切れてスラーが出来ません
しっかり練習しないと、今の私にはすんなりとは弾けません

この曲でなにより難しいのは・・・・
メロディを ほとんど4と5の指で弾かなければならないこと。
              4と5の指のいい練習になります




バッハからモーツァルト・・・・・モーツァルトからメンデルスゾーンへ・・・・受け流す〜(笑)

クラシックの歴史をたどりながら、今日も練習しました。。45分程度です・苦笑








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
兎繋がりでいらして頂いたのに、ピアノに惹かれてしまって、笑。まだ、全部読んでいないのに恐縮ですが、もし、バッハの悲愴とリスト?の”愛の詩”かな?弾けて、お披露目する事があったら、教えてください、笑。もし、ブログで聴けたら素敵だなぁ〜って思って♪
悲愴は中村紘子さんのが好きです。弾けません。笑。リストはピアノピースは持っているのですが。苦笑。では、良い一日を♪
yuu
2007/07/31 05:47
レッスンおつかれさまです♪歴史を右から左へ受け流してらっしゃるんですね〜笑  メンデルスゾーンはコントロールのムズカシイ4と5の指の強化するチャンスですね。あ、シンフォニアのアップ楽しみにしております!
nyaoko
2007/07/31 11:29
この指使い・・・
難しいですよね(ーー;)
上手にスラーが繋がるように弾けたらきっと良い気分になるでしょう〜☆ 思わず楽譜の写真を見て指を動かしてしまいました(笑) さくらこさんのレッスンメニューはしっかりしていますね。私は今は1曲づつしかレッスンしてません。当然、物足りなく感じてしまいますが・・ 仕方ないかな〜(^^;
よしの
2007/07/31 21:00
yuuさん、どうぞどうぞ、どんな話題でも絡んで下さいな〜(^_-)-☆
悲愴は・・・ベートーベンだと思いますが・・。
リストのは「愛の夢」だと思われます。。
どちらも、私には難しすぎですね〜^^;
命があるうちに手がけてみたいとは思ってますが・・・(苦笑)
中村紘子さんは、正統派なので聞き飽きませんね♪
また、お越し下さいませ・・・。
追伸:あんこの歯けずりは、お盆前に実行予定です。。
さくらこ
2007/07/31 21:39
nyaokoさん、こんばんは^^
ほんとに、4と5の指は言う事を聞いてくれませんよね〜(苦笑)
メンデは結構そんな4と5の指でメロディーを弾く曲が多いような気がします。。
前に弾いた「過ぎ去った幸福」もそうでした。
あは^^シンフォニア5番のアップは・・どうなりますやら(苦笑)

よしのさん、毎度!!
練習は、一曲集中派か、数曲分散派か。
好き好き。あるいは・・・性格によって向き不向きがあるかもね。。
私は、飽き性だから一曲だけだとつまらんかも(-。-)y-゜゜゜
でも、長いものだと半年かかっちゃうから、結局一緒なのかなぁ。。。
あ、指動かしてみました〜??
面白い指使いだよね。。でもスラーが出来たら快感だね(^^♪
さくらこ
2007/07/31 21:49
あは〜!ばしばし間違ってましたね!笑。教えて下さってありがとうございました♪ではあたし、練習して、記事にします(うそです、笑)
yuu
2007/07/31 22:16
さくらこさん♪
くらくらっ…あっめまいが〜
なんという高度な楽譜でしょう〜
弾けませーん。このむずかしい指使い〜
私、今はハノンとsonatineとモーツァルトの
連弾をしてます。小学生レベルです。あはは。時々合唱曲の伴奏も見てもらってます。
さくらこさん、すごいわあ〜
9月から月に2回レッスンに変更します。
忙しくって月に4回は無理〜〜^^;♪
ソナチネ
2007/07/31 22:27
yuuさん、いえいえ、私もよく間違えますヨ^^;
ぜひぜひ、ピアノ再開してみて〜。。
脳トレーニングになりますし(苦笑)

ソナチネさん、こんばんは^^
いえいえ、むずかしい指使いも、トレーニングだと思えば、なんとか(汗;)
ただ・・・ピアノは楽譜どおり弾けてからが・・別次元でありますからね。。
私も、レッスンは基本的には月3回なんですよ^^
基礎をしっかり教えてもらって下さい。
私も、まだまだスケールがうまく弾けません(>_<)
さくらこ
2007/07/31 23:45
小指から親指に瞬時にかえるのがなかなか難しい感じですね。
親指が来る前に小指を浮かせると音が途切れるし、親指持って来る時にお隣のラの鍵盤をチョロっとかすめたりしないか、小指を持って行く時にお隣のドの鍵盤をひっかけたりしないか・・・
練習有るのみ?
ウフウフ
2007/08/04 18:13
ウフウフさん、こんばんは^^
そうなのよね〜^^;
どっちかの音をひっかけて、リズムがくずれたりしちゃいます。。
いかに脱力して、音を繋げるか・・・練習あるのみ!です(苦笑)
さくらこ
2007/08/04 21:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レッスン日記・・・・ジャンルによって弾き分ける さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる