さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・・練習してないo(><)O

<<   作成日時 : 2007/08/30 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

先週のレッスンです。。
ご存知の通り、先週は原因不明のキンに冒されて、伏せっておりまして・・・
二日(2回)ほどしかピアノに触ってなかったわけです。

そんな時のレッスンは・・・・・

私「先生、実は・・・身体を壊しまして、ほとんど弾いてないんです・汗;」
先生「いいのよ〜。大人の人はレッスンに来た以上、ピアノ弾いてもらいます!」
私「ええ〜〜
先生「子供は、しつけの為練習しなさいと言いますけどね・笑」

そおっか
先生は、何も言わなくても、練習したかしなかったか、わかるもんね〜。。
しかも、大人はコンスタントに練習できるとも限らないし・・・・。
諸事情で、弾けないときもあるわけで・・・・。


そんな会話の後のレッスンです。


  ・ハノン39番 音階cis moii
  ・ハノン41番 アルペジオcis moll
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア6番       
  ・モーツァルト ソナタK282 第三楽章・第一楽章 ・第ニ楽章       
  ・メンデルスゾーン無言歌集  OP62,No6 「春の歌」





バッハ・・・・6番は2週目。
しかし、練習していないので、先生といっしょに三声を分解して弾いてみる。
高音部と中音部。
中音部と低音部。 などなど・・・。

画像


こうやって練習するのね
なじみのないメロディーが出てくるが、分解することで覚えられそうです。



モーツァルト・・・・ニ楽章を見てくるように言われていたけど、やってないので・・・
ほとんど、初見だ

画像


しかし、譜面づらはバイエルに毛が生えた程度なので、なんとか(^。^)y-.。o○

先生「このくらいなら、初見でも曲想がつけられるはずだよ」                       と、おっしゃる。。。。

そうですね。譜面を見ればある程度、どんな音が求められているか解るから・・やってみる。

意外に、先生の前で初見ってやっていないので、勉強になるワ



ココまでで、時間が来たので、メンデルスゾーンは次週〜〜。




そうそう、ピアニスト「小菅優」さんをご存知ですか
以前、トップランナーに出演されていて、記事を書いた人です。
     記事はココ→→トップランナー見ました


実は、先日ある楽器店の講師演奏を聴きに・・・
名古屋・伏見「電気文化会館」へ行ったら、小菅さんのパンフレットを発見

画像


さっそく、チケットを購入しました
10月10日は・・・・・9回目の結婚記念日
ダンナを誘って行ってきま〜〜〜す



小菅優 ピアノ・リサイタル 〜ファンタジーとリストの夕べ〜

ショパン 幻想曲ヘ短調op.49
モーツァルト 幻想曲ニ短調K.397
ベートーベン 幻想曲ト短調op.77
リスト ピアノ・ソナタ ロ短調   ほか





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

nyaokoさんからご質問があった、ある楽器店の講師演奏について

地元のcottonさんよりご紹介いただきました。
詳しくは・・・↑cottonさんをクリックしてみて〜。

私も弾いていた、メンデルスゾーンの「ベニスのゴンドラの歌」も聴けました


プログラム

メンデルスゾーン 無言歌 作品30の6嬰へ短調「ベニスのゴンドラの歌」
                 作品38の3ホ長調
           厳格なる変奏曲 作品54 ニ短調

フランク       ヴァイオリン・ソナタ イ長調

プーランク     15の即興曲より 第7番、第15番

バッハ=ブゾーニ シャコンヌ




                 プーランクもステキでした。。
                      いつか弾きたい



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜!
小菅優ちゃんのリサイタルに行かれるのですね♪ しかも結婚記念日とはうらやましい〜!
優ちゃん、前に何かの番組でノクターンだったか何かを弾いたのを観たけれど、すごいテクニックですね。CDは持ってないけど(^^;
一度じっくり聴いてみたいです。
よしの
2007/08/31 01:01
大人のレッスンですね〜(意味不明^^;)先生と一緒に譜読みされたりして、案外、勉強になりそうです♪「先日ある楽器店の講師演奏を聴きに」とのこと、どのような会だったのでしょうか〜?^^
nyaoko
2007/08/31 01:05
よしのさん、こんばんは^^
そうよ、すごいテクニックの持ち主ですよ!!
「天使の翼の先端が頬に触れた瞬間を感じさせるピアニッシモ」と絶賛されるほど。。
この人のリサイタル4500円で聴けるなら、ぜひ聴かなくちゃ(^_-)-☆

nyaokoさん、いらっしゃい^^
いっしょに譜読みだと、初見力が露呈しちゃって・・・汗;;;です(苦笑)
「楽器店の講師演奏」は本文中に追記しましたので、ご覧くださいませ(^^♪
さくらこ
2007/08/31 21:54
さくらこさん♪
私9月から月2回レッスンに変更しました。
合唱団があるんでとても無理。
30分のレッスンは家でやってないと
進歩ありません。
毎日少しずつがなかなかできません。
さくらこさん、すごいわ。上級者だから
なんでもこなしちゃうのね。
さくらこさんまだ新婚さんなのね。
結婚記念日にコンサートですか?熱々ですね。10月10日楽しんできてくださいね。♪
ソナチネ
2007/09/02 07:57
ソナチネさん、おはよう〜♪
私も月3回のレッスンです。。
>毎日少しずつがなかなかできません。
そそ、少しづつでも毎日がいいのよね!
私も・・・ほんと、レッスン曲を一回りするだけで精一杯^^;
>さくらこさんまだ新婚さんなのね。
いやぁ〜、もう9年ですから・・・新婚はとっくにすぎました^^;
さくらこ
2007/09/02 09:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レッスン日記・・・練習してないo(><)O さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる