さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「ピアノの森」

<<   作成日時 : 2007/08/15 21:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

やっと、見てきました。
ピアノをアシュケナージが弾いていると言うこと以外は、前知識ナシで・・・。
もちろん、コミックも読んでませんし・・・。


               一言・・・・・良かったです



あらすじは・・・書きませんが、
ピアノに対しての自分自身のスタンスが少しだけ明確になった気がします。。





ピアニストの家系に生まれ、生まれながらにしてピアニストを目指す雨宮修平
一方、貧しい家庭に生まれ、森のピアノを友として育った一之瀬海

私は、いったいどっちなんだろう
う〜〜〜ん。  どっちでもないな(TεT;)

ピアニストを目指し、1日何時間もレッスンするような幼年期もなかったし・・・
耳コーピーでピアノをさらっと弾くような才能もないし・・・・


どっちでもないから、今こうしておばさんになってもピアノ弾いているワケで


でも・・・この映画でわかったことは一つある



     それは・・・・・私は私のピアノを弾けばいい
           
                                 と、言う事。。

人の物まねではなく、自分に自信を持って弾きたいと思いました。。




それには、日々できる限り、できる時間努力するしかないのです。
 
           その先には・・・巨匠の名曲がいっぱい待っているから


そうそう、劇中に出てくる モーツァルト ピアノソナタK310番
      いつか、この曲も弾くゾ〜〜〜〜


追伸トップページの左下に、“ピアノの森”のブログパーツを貼りました。
ブログを書くことによって、曲を覚えていくらしいのですが・・・・さぁどうでしょう。。
今は・・・ショパンの♪子犬のワルツ♪が聴けますのでクリックしてみてネ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は〜
やっぱり観ましたか!
私も是非観てみたかったんですが、子供達は、
どうしても、ポケモンが観たいって言うんで
観る事出来ませんでした。
やっぱり、ピアノ習ってる娘を持つ親としては
観た方がいいですよね?
ただ、娘は『別に!』って言ってあんまり
興味ないみたいですわ〜〜〜。
マッケンロー
2007/08/16 22:03
マッケンローさんこんばんは^^
公開は17日までとなっていたようですので・・・
もう終ったかな??
きっとDVDになると思いますから、そのとき見てみてください。。
娘さん・・・ブルグミュラー25番やってらしたかな?
私もその頃は(子供の頃)はそんなピアノに意欲もなかったので、別に見たくなかったかも(-。-)y-゜゜゜
ま、無理強いしないで、様子を見てください。。
お父さんだけでも、見てもいい映画ですよ!!
さくらこ
2007/08/16 22:47
おお〜。私も観たかったです。(ユーミンのシャングリラも〜!><)アシュケナージの演奏は如何でしたか?自分に自信を持って弾きたいとの感想に、頷いてしまいました。このごろは暑くて練習も集中できませんが、モーツァルトで涼しくなりましょう〜。
nyaoko
2007/08/17 21:09
nyaokoさん、こんばんは^^
ユーミンもピアノの森もよかったよ〜ヽ(^o^)丿
主人公の一之瀬海のピアノの部分をアシュケナージが弾いているんだそうですが・・・。
アニメの指先とアシュケナージの音とが、ピッタリで・・・よくできたアニメでした(*^_^*)
帰ってきて、早速コミックの1、2巻を読んだのですが・・・
映画ではK310でしたが、アニメではK280になってました。。
映画にするには、310番の方がハデで有名な曲だからかな??
さくらこ
2007/08/17 22:28
3歳ぐらいからピアノをやらされましたがホントに嫌でしたよ〜。
学校から帰宅して毎日3時間ぐらい練習させられて。
こっちは悪ガキ達と外で遊びたかったからね〜・笑
当時はウチの親はマジで私を音大に行かせる皮算用だったらしい・・・
全くアホな事を考えてくれてました・爆
今は大きく軌道修正(ドロップアウト?)してお気楽な暮らしをゲットしてます・爆
ウフウフ
2007/08/18 07:28
ウフウフさん、すっごいね〜^^
毎日3時間のレッスン(^^ゞ
ま、遊び盛りのやんちゃざかりのお子ちゃまには・・キツイわなぁ(-。-)y-゜゜゜
お察しします。。
一人っ子の私は、ピアノは遊び相手だったから・・・。
今まだ、きらいにならずに弾いてるわけで。。
でも・・・もしウフウフさんがピアニストになっていたら〜??
・・・・世界を股にしてるわね♪
さくらこ
2007/08/18 16:02
人生レバタラはつきものですね・爆
嫌いにならずに弾いているさくらこ嬢が羨ましいぞ〜・笑
私も一人っ子でして親が過剰な期待を賭けて見事外れた訳で有ります・ゲラゲラ

当時の練習の成果?か小指が妙な角度に持ち上がるわさ・爆
今は世界を股に競馬観戦ツアー行きた〜い・爆
ウフウフ
2007/08/18 21:19
ウフウフさん、今からでも遅くないヨ^^;
ピアノ再開組になりましょうヨ^^;
・・・・認知症予防になるから!(爆)
ウフウフさんのクラシックの深い造詣があれば・・・ね(^_-)-☆
世界を股に競馬感染・・・イヤ違った(>_<)
競馬観戦、秘書に連れてって〜♪
さくらこ
2007/08/18 22:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画「ピアノの森」 さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる