さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・・いよいよショパン?

<<   作成日時 : 2007/10/16 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

あわぁぁわぁ。。。最後のレッスン日記が8月30日だって
忘れていたわけではないけど・・・・いろいろあってね〜(苦笑)


  ・ハノン39番 音階cis moii
  ・ハノン41番 アルペジオcis moll
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア6番       
  ・モーツァルト ソナタK281 第三楽章・第一楽章 ・第ニ楽章合格       
  ・メンデルスゾーン無言歌集  「春の歌」 合格
             OP30.No4 「さすらい人」二週目


この間に、「春の歌」合格しました
まだまだだったんですが・・・とりあえず、音楽的に学ぶところは一応クリアしたと言うことで・・・(^^ゞ


バッハ・・・・音は取れました。
ただ、弾きにくいところが数箇所あって、なめらかにならない。。
速度もだしたいし。。。


モーツァルト・・・・ソナタを全楽章一曲として弾くのは、体力。気力。両方要りますね。
このK281番を、1年がかりでやっていますが・・・
やっと、合格をもらいました(・・・・苦労した・爆)
今なら、全楽章ある程度のレベル(わたしなりの)での演奏ができるのでは
録音する気力がないので、ごめんなさいですが・・・・

で、一応これでモーツァルトは休憩になりました。
さて、いよいよ・・・・お待ちかねの。。。。。後で書きます


メンデスルゾーン・・・・「さすらい人」二度目のレッスンです。
右手の中声部、常に連打しなければならないのに、ところどころ抜けるんです。
注意散漫 
う〜〜ん。メロディーを歌わなきゃと思えば思うほど、抜けるのよね(爆)
まだまだ・・・・・途中でギブアップ気味

画像





さて、いよいよお待ちかねの。。。。。ですが。
モーツァルトをいったん休憩して、次回からの取り組みです。

名づけて 「ショパン超有名曲制覇プロジェクト」 
とりあえず、弾けるか弾けないかは、棚の上に置いといて、
弾いてみたいと思う曲、好きな曲を挙げてみました。

「幻想即興曲」「革命のエチュード」「軍隊ポロネーズ」「雨だれ」「太田胃散?(笑)」
「バラード1番」「スケルツォ2番」「別れの曲」・・・・・

まだまだあるけど・・・

さて、第一弾に先生が勧めてくれた曲は・・・・

             変ニ長調 「雨だれの前奏曲」
あまりにも有名な曲ですね。。
瑞々しい、雨だれ一滴一滴を表現できたらステキです


さ〜〜〜て、このプロジェクト、どこまで行けることやら・・・(^。^)y-.。o○











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
さくらこさん♪
コメントありがとうございます。
わお〜〜〜〜〜。私は今日はレッスンはなし。
先生がピアノコンサートにお出かけです。
「幻想即興曲」「革命のエチュード」「軍隊ポロネーズ」「雨だれ」「バラード1番」「スケルツォ2番」「別れの曲」なんという難易度の
すごさ。以前NHKでショパンを弾くをやってました。シプリアン・カツァリスさんが指導してました。その時の曲が全曲。私も超下手ですが雨だれは弾いた事がありますが難しい曲です。簡単そうで難しい。さくら子さん、すごい。うらやましいわ。幻想即興曲も子供さんから大人まで弾いてますがやはり大人のピアノで聞かせてください。ブラボー。♪
ソナチネ
2007/10/16 23:36
一箇所、お名前ミス。
さくら子さんって書いちゃった。
さくらこさんでした。^^;
ソナチネ
2007/10/16 23:45
コメントは久しぶりですが、ずっと見てますよ〜。幻想即興曲は聴いてみたいなあ。。。太田胃散も。
タカオ君
2007/10/17 03:32
しゅ、しゅごーい。超有名曲ばかり。楽しそう〜。^ー^バラ、スケまで行ったら素晴らしいでしょうね〜。(何年先やら。私。)さくらこさんもショパンにどっぷりハマッテいきましょう〜♪
nyaoko
2007/10/17 19:10
ソナチネさん、こんばんは〜^^
そうですか!「雨だれ」弾けるんですね!
そうね、譜読みはなんとかなりそうだけど・・・少しでもショパンの音を出さないと、ドボドボ雨になったいますからね〜(^^ゞ
大人のピアノでがんばってみます♪

タカオ君、こちらこそご無沙汰してます(^^ゞ
見ててくれてありがとね!
幻想即興曲はあこがれの曲のひとつです。。
なんとか、やってみるかな(苦笑)

nyaokoさん、こんばんは!!
いえいえ、↑にあげた曲は、自分の実力のなさを棚に上げた選曲です^^;
「バラ・スケ・別れの曲」などは無謀と言うものですよ(苦笑)
ま、どっぷりハマってみますけどね(^_-)-☆
さくらこ
2007/10/17 21:18
いよいよショパン制覇への道が始まりますね〜。
太田胃散てプレリュードNO7だったかな?
私もカツァリス氏の番組観てました。
当時ワーナーミュージックからVHSとLDが発売されてました、でワーナーにTELして問い合わせてみたけどやっぱりもう在庫は無いしDVDのリリース予定も無いそうです、残念。
 
ウフウフ
2007/10/18 17:16
ウフウフさん、こんばんは^^
そうそう、カツァリス氏の番組は見てなかったんですが・・・なぜか楽譜があるんですよ(^^ゞ
「NHK趣味百科・ショパンを弾く」
ある時、古本屋でゲットした〜(笑)
ここにも、「雨だれ」あったわ〜!!
さくらこ
2007/10/18 20:56
お〜っ、その本は超貴重ですから・爆
これも今日NHK出版に問い合わせしてみたら在庫は無いから古本屋巡りをして下さいみたいな事を言ってました、当時何気なく買っておいて大正解!
マジお宝ですよ〜。
ウフウフ
2007/10/18 21:38
ウフウフさん、そうなんだ〜。。
ブックオフで300円で落ちていましたよ(^^ゞ
本も、出会いだからね〜。。
その時、ピンと来たら買っておくべきですね。
お宝にします♪
さくらこ
2007/10/18 22:23
「雨だれ」良い曲ですね!
楽譜だけはもっていますが弾いたことはないです。ショパンの大曲かぁ〜 私は手がとても小さいので、革命のエチュードとかははじめから諦めてます(^^; 音符を押さえられません・・・ なんとか大丈夫そうなのは幻想即興曲かなぁ? でもまだまだ弾けるような技術ではないので、目標に頑張りま〜す(笑)
よしの
2007/10/18 22:47
よしのさん、おはよ^^
あは(^^ゞ 私も手は小さいですよ。。
も〜、こうなったら何をやっても難しいので、合う合わないを知るだけでもいいかなって(苦笑)
幻想も右手左手を合わせるのに苦労しそうだし・・・。
さくらこ
2007/10/19 06:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・・いよいよショパン? さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる