さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS ・・・・・お別れ

<<   作成日時 : 2007/10/04 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

今日、病院で紹介された動物霊園にて、葬儀・火葬を無事に終りました。

プリンの時は、市営の火葬場で、合同火葬だったのでお骨は拾えませんでした。
しかし、今回は、あまりに早い別れで、どうも不憫でならず、
霊園での立会火葬を選びました。



普段は、私とは外出したがらない息子が・・・
「ボクも行く。。」
と、言うので、ダンナと私と息子の三人で見送りました。

息子も相当ショックを受けていて、あの子はあの子なりにお別れがしたかったんだと思います。




受付を済ませ、葬儀場へ・・・・

画像


ここで、僧侶の読経が20分くらい続く。。。。
焼香も順にし、人間と変わらない。


その後、隣の火葬場へ・・・・
最後のお別れ・・・・・・

棺には、あんこに似合いの、小さな赤いカーネーションと、小菊をいれた。
そして・・・大好きだったバナナと、
お月様では牧草の好きな子になってほしいので、牧草を・・・入れた。

最後に木の葉に水をつけて、口元をぬらしてあげる。
「あんちゃん、お水だよ〜〜〜」

私はもう、どこからこんなに出るのかというほどの涙で・・・。
今も、これを書きながら、泣いてますが・・・^^;


扉の奥に吸い込まれ・・・火が入れられた。




私たちはその後、お骨上げが出来るまで、本堂の二階の待合室に。


三人でお茶をいただきながら、しばし雑談。
これも、人間と変わらない。。




45分ほどで呼ばれ、再び火葬場へ。。。


・・・・・・・ちいさなお骨だ。。。
「あんちゃん、熱かったね〜。。ゴメンネ〜。。」

三人で、お骨を拾う。
小さな骨壷に、足のほうの骨から、頭のほうへ・・・・。

あんこを悩ませた「」の痕跡もかろうじて拾えた。





今、お骨になったあんちゃんは・・・・
いつもあんちゃんがいた部屋にある 私のメモリアルスペースにいる。

画像



当分、私の気がすむまで、ここにいてもらうことにしました。

気が済んだらいずれ・・・・・今日の寺院の合同墓地に納骨しよう。


葬儀・火葬・・・・一連の行為は、残されたものの心の整理をする上での重要なセレモニー。



いつか、あんちゃんのことを笑って話せる日が来るまで・・・・ママのそばにいて。。。


 

追伸

みなさん、心配掛けました。
私は、大丈夫です。(大丈夫じゃないとの意見もあるけど・・・苦笑)

お月様が出てたら、プリンとあんこのことを思い出してやってね






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
お悔やみ申し上げます。
あんこちゃんとさくらこさんとは、短いお付き合いですが。。。涙が止まりません。泣。
でもお葬式もして、だんだんと心の整理ができるといいですね。

あんこちゃん、うさと一緒にお祈りするね。虹の橋で待っていてね♪
yuu
2007/10/05 05:39
さくらこさん家でとても可愛がられて、あんこちゃんもさぞ幸せだったでしょう。きっと、さくらこさん達を遠くから見守ってくれてますよ(^-^)

ふと、江國香織の「デューク」が頭に浮かびました。あんこちゃんが姿を変えてさくらこさんの前に出てきたら…なんて考えたら余計に切なくなりますねf^^;
ちゃぎ
2007/10/05 06:56
さくらこさん
うまく言葉が出てきません。
私の子供達(わんちゃん)とのお別れを思い出し、そして私のマスコット(うさちゃん)を抱きながら涙が止まりません。

一番お月様の美しい秋にあんちゃんは帰ったのですね。
あんちゃんもさくらこさんのお家で本当に幸せだったと思います。

私とさくらこさんもあんちゃんのお陰でお話できたのですね。不思議なご縁でした。
さくらこさん あんちゃんはさくらこさん一家を見守ってくれます。
お疲れがでませんように。
ponytail
2007/10/05 09:38
暫くは月を観るのが辛いかも知れませんね。
お骨はそのままずっとメモリアルスペースに置いておいても良いのでは?
ウチは一昨年他界した愛犬のお骨が居間のテーブルの上に写真とお花とお水と置いてありますよ。
ウフウフ
2007/10/05 15:59
たまにブログで映像や写真を見るだけの私でも悲しいのだから、可愛がっておられたさくらこさんの気持を思うと言葉がありません。あまりにも急すぎて、ショックだし、いまだに信じられません。
nyaoko
2007/10/05 18:47
あまりにも早く訪れたお別れに、私もとても驚きました。何と言ってよいかわかりませんが・・・ ご家族みんなに最後まで大事にしてもらって、あんこちゃんもきっと喜んでいるのではないでしょうか? 心ゆくまであんちゃんをそばに置いてあげてくださいね。
よしの
2007/10/05 20:13
私の言葉は全て掲示板に書かせ頂きました。

>いつか、あんちゃんのことを笑って話せる日が
>来るまで

待ってますね。
アルデバラン
2007/10/05 20:55
yuuさん、ありがとぅ。
ほんとに、短い時間でしたが、今思うと濃縮していたと思えます。
この半年、私の生活はあんこのためにあったような気がします。
後は・・・日にち薬ですね。
ウサ君、今日健診でしたね。。
あんこの分まで長生きしてください。

ちゃぎさん、ありがとう。
ちゃぎさんにも心配掛けちゃいましたね^^;
その、江國香織の「デューク」は知らないんですが・・・一度調べてみます。
あんこが姿を変えて、私の前に出てきてほしいです。

ponytailさん、ホントに、あんこのお陰でponytail
さんと出会えました!!
縁って不思議ですね。
あんこに出会ったのも不思議です。
そう思うと・・・一期一会っていい言葉です。
すべての出会いは必然なのですね。
つたないブログですが・・・よかったらまたお越し下さい<(_ _)>
さくらこ
2007/10/05 21:10
お葬式、blueじいさんの時とおんなじ。
だいじょうぶ、あんこちゃんを思い出す間は、ずっと、いるよ!

2007/10/05 21:11
ウフウフさん、そうですか。
亡きワンちゃんも、ウフウフさんの傍にいてくれるんですね。
「手元供養」と言うらしいんですが・・・、それもいいですね。。
あはは、そのうちお家がお骨だらけになったりして・・・^^;

nyaokoさん、ご心配掛けましたね。。。
信じられないけど・・・現実を受け入れなくては、と思っています。
たぶん、今私、ペットロス症候群にかかっていると思うんですが・・・
こうやってブログで気持ちを書いているのもいいらしいので、ほんと皆さんに気持ちを聞いてもらえてありがたいです。

よしのさん、ありがとぅ。
ペットを飼うと言う事は、生(楽しい事)も死(悲しい事)も、両方引き受けなければならないと言う事。。
息子も、あんこに教えてもらったと思います。

アルデさん、ほんとにご心配かけました〜。。
まだ、時折あんこを思い出しては、涙腺がゆるくなっちゃいますが・・・。
大丈夫です!!
「乾かない涙はない」って言うから・・・・。
さくらこ
2007/10/05 21:23
おぉ〜文さん。。ありがとう!
文さんも、愛するblue君を送り出したんでした〜。
そうですか。同じ〜?(苦笑)
動物に葬儀?って思う人もいるだろうけど、かまわない(笑)
自分の気持ちに正直になろうと思います。
さくらこ
2007/10/05 21:26
こんばんは
どう声をかけてイイかわからず,コメントできませんでした.
あんこちゃんの動画が忘れられません.
でも,最後までさくらこさんに見送ってもらったあんこちゃんは幸せだったと思います.
風信子
2007/10/05 23:12
そうですよ、さくらこさん。
ずっとずっと、あんちゃんのお骨をメモリアルスペースに置いておいてもいいと思いますよ。
あんちゃんも大好きな家に戻れて喜んでると思います。
メモリアルスペースのあんちゃんの写真は本当に可愛い顔をしてますね。
本当に涙がでます。
いつか、あんちゃんの話を笑ってしましょうね。
             クマだもん
さくらこさん
もし…
悔やんでいるのだとしたら、あんちゃんが悲しみます。
さくらこさんは、あんちゃんのサインをちゃんと感じとっていたのですから。

私も、メリーのサインをしっかりと感じ取れるママになりたいと思います。
           トラだもん
クマだもん&トラだもん
2007/10/05 23:38
風信子さんにもご心配掛けましたね〜^^
ドン引きの話題ばっかりでごめんなさい。。
大丈夫です。。今日の夜にはまた競馬予想を再開します!!
なにかやっていないと・・・落ち着かないので(苦笑)

クマだもんさん&トラだもんさん。
今回はお二人にもいろいろご心配かけました・・。
たった6ヶ月前のあんこを迎える前に戻っただけなのに・・・・この喪失感。。
いかにあんこの存在が大きかったかわかりました。
メリーさんにはあんこの分まで長生きしてほしいです。。
絶対、絶対!!!!
一日一日・・・・メリーさんとの生活を大切にして下さい。。
はい、私は大丈夫です。
ペットロスはペットを飼った人なら誰でも経験する事ですから。。。
今夜は、競馬予想も再開しますよ〜(*^_^*)
さくらこ
2007/10/06 09:06
さくらこさん
こんばんは
青春のグラフィティコンサートで,大雨の中,沢田聖子さんが歌った「親愛なる人へ」という曲は,聖子さんがいっしょに全国を回ってライブをした村下孝蔵さんを偲んで作った曲です.
こちらで聴けます.↓
http://www.youtube.com/watch?v=junyRyvulfc
お月さまに行ってしまったあんこちゃんを想いながら聴くのも良いかもしれません.
良かったら聴いてみて下さい.画面はこの曲を主題歌に使ったアニメになっています.
(すいません,こんな時でも沢田聖子さんのPRをしてしまって…)
風信子
2007/10/06 22:48
風信子さん、ありがとぅ^^
聴かせていただきました。。「あなたを忘れない〜♪」
そう、「あんちゃんを忘れない〜」です!!
今でも、部屋で跳ねてる気がします。。
さくらこ
2007/10/07 14:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
・・・・・お別れ さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる