さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・・ピアノ選び

<<   作成日時 : 2007/12/14 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今週は何かバタバタしてました〜。。
明日はもうレッスン日だと言うのに・・・先週のレッスン書いてませんでしたねぇ〜(汗;)



  ・ハノン39番 音階cis moii
  ・ハノン41番 アルペジオcis moll
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア6番 インベーション6番             
  ・メンデルスゾーン無言歌集 OP30.No4 「さすらい人」
  ・ショパン プレリュード15番「雨だれ」



バッハ・・・・動いていない指の方にもっと神経を使って。
それが出来るようになると合格ですよ。。。
今年いっぱいでなんとかしましょう。  ってね(^^ゞ


メンデルスゾーン・・・・ある意味、「雨だれ」よりもテクニック的に難しい曲。

画像



音が重なる時・・・二つ目の音は小さく。
8分の3拍子なので  「強・弱・中強・弱・中強・弱
その中で、ゆるやかにクレッシエンドするのが、なかなか難しい



ショパン・・・・・中間部の重苦しいところも良くなってきました。
これは、先日のピアニスト住友さんのアドヴァイスが効いてます。




さて、先々週のレッスンをドタキャンした理由を先生に話した。

  詳しくは→「ピアニスト住友郁冶のピアノレクチャー」を見てね

そしたら、先生そのバロックさん知っていた
地元だもん」とおっしゃっていたけどね。。
そしてこんな事も・・・・
いい機会だったね、そりゃ、絶対行かなくちゃ」     先生ありがとう(*^_^*)


そして・・・・話はピアノ選びについて・・・・・

夜しか練習できない私に
「輸入物は、デリケートだから消音付けるのはもったいないね〜」
「輸入物は、メンテナンスが大変だよ〜」
「消音付けるなら、国産がいいと思うよ〜」


う〜〜ん。
私は、国産、輸入関係なく、新品・中古にもこだわってなく
安くて程度のいいピアノが☆〜の。
それこそ、私の指さきの言う事を聞いてくれるピアノが欲しい


来年、買えるといいんだけどね〜(苦笑)

どっちにしても、先立つものがないと。。。。。




案外、こうやってあれやこれやと悩んでるのが、楽しいのかなぁ(^。^)y-.。o○



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そうそう、物を購入する時は対象物についてあれこれ頭の中で考えている時が楽しくて手に入れた瞬間に頂点に達します。

使う方が気に入る音色、操作性
を持っている物がその方にとって一番と言う事ですから。
メンテは信頼出来る腕の良い調律師に出会えるか否かで決まる?

輸入物に限らずアコに消音は勿体ないのですが個人の環境問題が有りますからね。
2畳ぐらいのユニット式の防音ルームを部屋に置いてその中にピアノを置いてる方もいますがピアノより防音ルームの方が高い・爆
 
ピアノ弾きに取って一番深刻な悩みはコレかも知れませんね。
ウフウフ
2007/12/15 07:54
ウフウフさん、その通り。。
ピアノより防音室へお金を掛けた方がいいって、先生も言ってた^^;
しか〜し、賃貸マンションじゃ、それも出来んし(T_T)
ピアノっちゅう趣味をやるのも大変なわけで。。
そうそう、旅行も行くまでが楽しいよね^^;
さくらこ
2007/12/15 21:30
賃貸故に家自体に手を加える事はNGだからユニット式防音室が重宝。
だけど2畳ぐらいの中に入って弾くのも何か圧迫感みたいな物を感じるなぁ・笑
音は音として直接伝播していく物と振動として伝播する物も有りますし。
悩めるさくらこ嬢・・・?
ウフウフ
2007/12/16 06:56
ウフウフさん、そうなのよね〜。。
音を追求しちゃうと際限があ〜りません(ここ笑うとこだよ・爆)
さくらこ
2007/12/16 16:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・・ピアノ選び さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる