さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・・・いよいよ!?

<<   作成日時 : 2008/01/22 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

ショパンの有名曲を弾くぞプロジェクト
2曲目にして、“幻想即興曲”が課題曲になりました。

どうなることやら・・・・・ですが

あこがれの曲なので、楽しんで弾きたいと思います



  ・ハノン1番
  ・ハノン39番 音階cis moii
  ・ハノン41番 アルペジオcis moll
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア7番 1回目レッスン          
  ・メンデルスゾーン無言歌集 OP30.No4 「さすらい人」 合格
  ・ショパン 「幻想即興曲」嬰ハ短調Op66 遺作 一回目レッスン





バッハ・・・・シンフォニア7番も第一回目のレッスンです。
この曲は三声が入り乱れていて難しく、譜読みも冒頭部分しか進んでいません

画像


「高音部」 「中音部」 「低音部」
それぞれ、横の流れ(メロディー)を弾き分けなければなりません。
わたしはまだ、中音部がブツブツと切れてしまっています。。
ジクジク焦らずやっていくしかありません。



メンデルスゾーン・・・・「さすらい人」合格しました
ふぅ。。。この曲はキツかった。。
まだまだだけど、先生は「きれいに聞こえてくるようになったよ
と、言っていただいた。



ショパン・・・・・「幻想即興曲」をまずご紹介しましょう。

画像


この曲名で広く知られているが、これはショパン自身によるものではなく、
ショパンの死後にこれを出版した出版社がつけたもので(友人のフォンタナの説もある)
いわば通称ということになる。
2/2で、その1拍で左手がきざむ6つの音の動きと
右手が8つの音で動く単位とがからみ合って、おもしろい効果が表されている。
中間部の旋律はやや感傷的だが、きわめて美しく、心に訴えてくるものがある。
この曲は美しすぎるためか、あるいはその甘やかな感情のせいか、
弾き終わってみると、なにかサロン音楽風な快さだけがのこっているように
感じられることもたしかにある。

                             ピアノ音楽史事典より




初めてのレッスンでは、
まず、ゆっくり右手と左手をわけて弾いてみることからでした。

特に、左手は拍の頭のベースを出すように。
ベース進行を感じながら弾きましょう、と言う事でした。

左手がきれいに弾けることが大切なことなんでしょう。


まだまだ・・・・・・・はじまったばかりです




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
さくらこさん♪
仕上げが楽しみですね。
大人の幻想即興曲に仕上げてね。
以前、羽健さんが手間で時間かかっても右手左手とゆっくり弾いて練習する方が結局は近道だって言ってました。右8つと左6つとこんがらがりそうだわ。私は12月1月と休んでしまい
手も指もカチカチです。♪
ソナチネ
2008/01/23 00:07
おおっと!はじまりましたね。^^
nyaoko
2008/01/23 17:08
ソナチネさん、こんばんは^^
へぇ〜、ハネケンさんも右手左手ゆっくり・・・をお勧めでしたか!(^^)!
そりゃぁ、ちょっと時間がかかりそうだけど、やってみる価値はあるワね♪
私も、毎年2月後半から3月前半はお休みですよ^^;

nyaokoさん、はい始まりました。。
一年がかりで取り組むつもりです(汗;)
いや・・・一年でもムリかも(T_T)
さくらこ
2008/01/23 20:53
ここで演奏を公開される日を心待ちにしております。さくらこさん、発表会ないの?あれば、ちょこっと聴きに行きたい気もする。なんてったって大阪まで行っちゃった人だから(爆)
タカオ君
2008/01/23 22:00
あはは^^;タカオ君!
発表会ないんですよ(爆)
だから・・・ブログがある意味発表会?なのよね(^。^)
万が一、発表会があるときは、お声掛けますね(笑)
さくらこ
2008/01/23 22:44
凄いですね〜憧れちゃうな〜♪ショパン♪
こちらはとっても寒くなりましたけど、名古屋の冬って寒いのですか?笑。夏は湿気が多くてべとべとするって言いますけど、意外と冬は暖かかったりして。いいなぁ〜。
春になれば、又家族も増えるしいいなぁ〜♪里親さんのブログ見てきたら、とっても家族で楽しそうで♪暖かくなりました♪
yuu
2008/01/24 20:47
yuuさん、こんばんは^^
あはは^^; 名古屋も寒いですよ(笑)
こっちしか知らないから・・・長野の寒さはとは比べ物にならないんでしょうが。。
夏は猛暑36度なんて普通ですものね(^_^;)
はい、マロンの家族はすごいです。。
お迎えするのは3月20日に決まりました♪
・・・・待ち遠しい(^。^)y-.。o○
さくらこ
2008/01/24 21:43
段々難易度が上がって参りました・笑
譜面が老眼には厳しいぐらい細かい音符?・爆
 
ファンタジーインプロンプトゥは片手だけならさほど難しくは見えないけど両手揃えるとあ〜ら不思議、左手で6回打鍵に対して右手8回打鍵、比率は6:8=3:4、つまり左手が1回打鍵する間に右手は1.33回打鍵。
この1.33回をどう表現するのか!
答えは無限にありますぞ〜・爆
 
譜面見るとシンフォニアの方が難しそう・・・
ウフウフ
2008/01/25 21:01
ウフウフさん、こんばんは^^
はぁ。。難度↑↑ですぅ(苦笑)
その〜、1.33回打鍵って。。。割り切れんワ。
数えてもいられないので、感覚で弾くしかないなぁ。。。
>譜面見るとシンフォニアの方が難しそう・・
そうなんよ。地味なんだけど、いい曲だよ!
いい曲って〜のは難しいわけです^^;
さくらこ
2008/01/25 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・・・いよいよ!? さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる