さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・・幻想〜第一関門

<<   作成日時 : 2008/01/30 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

シンファニア7番も幻想即興曲も2回目レッスンです。
どちらも、私にとっては難曲なので・・・ひとまず、この2曲で進行します。


  ・ハノン2番
  ・ハノン39番 音階cis moii
  ・ハノン41番 アルペジオcis moll
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア7番          
  ・ショパン 「幻想即興曲」嬰ハ短調Op66 遺作
 



バッハ・・・・まず、三声を分けて弾いてみて、メロディを覚えちゃいましょう。
とりあえず、最後まで譜読みはできました。
合わせて弾いてみると、とってもきれいなハーモニーが聞こえてきます。
結構、好きな曲です


ショパン・・・今回初めて、先生の前で両手で弾きました。。

先生「なんとかなりそうだね〜
と、言っていただいた。
6連8連の複合リズムは、なんとか出来そうです

これまで、ドビュッシーの「アラベスク」やら
メンデルスゾーンの「浮き雲」  グリーグの「ノクターン」など
複合リズムを勉強した甲斐がありました。


と、第一関門が・・・・・ ↓

画像


最初の 「ソ・ファ・ミ・ファ・ド・レ」拍の頭にアクセント。
しかし、二度目の 「ソ・ファ・ミ・ファ・ド・レ」は、二つ目の高音の方にアクセントが・・・。

ここを弾き分けないと、いい演奏とは言えないわけです。

ユーチューブで「幻想即興曲」を検索して、
色んな人の演奏を聞いてみましたが・・・・
ここをちゃんと弾き分けられる人がやっぱり、全体的にも上級な演奏でした。


う〜〜〜ん。。難しい



と、その後、半音階で下ってくるところも・・・・・私の課題です




課題は山積みですが・・・・・ここまで来たら根性です




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
幻想即興曲、早いし難しいですよねー。スピードに翻弄されると音を聞き分けてアクセントをつけるのも大変でしょう。私のレベルでは無意識レベルで演奏できるまで弾かないと弾けなそうだわ・・・バッハもがんばっていらっしゃいますね!私はフランス組曲に浮気中です〜
nyaoko
2008/01/31 13:03
nyaokoさん、こんばんは^^
そうそう、まさにスピードに翻弄されてる感じですねぇ(^_^;)
って言うか、まだそんなにスピード出てないのに(爆)
フランス組曲ですか!(^^)!
これ、難しいでしょ?
私はまだまだ・・・・です(._.)
でも、たまに浮気したい気持ちわかりますよ〜(苦笑)
さくらこ
2008/01/31 21:05
さくらこさん♪
頑張ってますねえ。早く聞かせてほしいな。
楽しみだわあ。今、中田喜直さんの合唱の伴奏の練習してるんだけど意外と難しい。♪
ソナチネ
2008/02/02 00:22
ソナチネさん、おはよ〜^^
はい、がんばってますが・・・お聞かせできるかどうか。。(苦笑)
合唱の伴奏なさるのね!?
私は・・・伴奏はあまり経験がないです^^;
伴奏は伴奏の弾き方があるんでしょうね〜。
がんばってくださ〜い♪
さくらこ
2008/02/02 09:35
ユーチューブ活用術?爆
写真ではわかりにくいけどよ〜く観るとマル印ついてますね。
この後の下りは一つ外すとそこから先全部外れて下っちゃう可能性大・笑
気長にお手々を動かすトレーニングして下さいよ〜。
ウフウフ
2008/02/02 10:01
ウフウフさん、ユーチューブなかなか面白いです(爆)
はい、マル印=アクセントです。
半音階も、もっともっと勉強しとけばよかったなぁ。。
なんでも基礎が大切どと、今更ながら感じています(汗;)
さくらこ
2008/02/02 20:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・・幻想〜第一関門 さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる