さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・・確定申告前最終レッスン

<<   作成日時 : 2008/02/19 22:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

ご報告が遅れました(汗;)
先々週、確定申告前の最終レッスンでした。。
毎年の事ですが、この時期一ヶ月は、ピアノのレッスンはお休みさせてもらってます。



  ・ハノン2番
  ・ハノン39番 音階cis moii
  ・ハノン41番 アルペジオcis moll
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア7番          
  ・ショパン 「幻想即興曲」嬰ハ短調Op66 遺作 




バッハ・・・・・・中声部の音がなめらかでない。。。つまりブツブツと切れる

画像


特に↑の後半部分
ほんと、三声は難しい。。
メロディを聞き分け、弾き分けて・・・・でもきれいに三声が重なると・・・
美しいんだけどなぁ。。。。



ショパン・・・・先週、先生から最終ページの難しいところの譜読みをしてくるように。
と、言われていた。

画像


ゆっくりでいいとの事なので・・・弾いてみた。
大丈夫。行けそうだね
と、言っていただいた

これで一応全部譜読みが出来たわけで・・・・
ここから一ヶ月は、自宅練習で詰めていかなければなりません。


最近は、少し速度も出てきたけど・・・・
どうもこの曲を弾いていると   快楽物質   が沸いてくるようで。。。

とんでもないところへ行っちゃいます

いかんいかん(ーー;)

冷静に音を取っていかなくちゃ練習になりません。。。。。


一ヵ月後、先生に見せる時にはどんな仕上がり具合になってるのか
自分でも予想ができませんね〜(爆)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
確定申告〜大変ですね〜
我が家も経理士さん(お年でね)が変わってからよそからの飛び火で税務署にドカドカっと・・・悪夢がぁ〜〜〜!
お休み中のレッスン、頑張ってくださいね。
私も久しぶりに声楽のレッスンに行ってきましたぁ。声も出ないのに楽しかったぁ〜!!
ぴあのん
2008/02/20 10:24
シンフォニアの三声はシンプルですがとても難しい感じ。

幻想の譜面、此処は右手と左手の打鍵回数比は割り切れますね・笑
最初の小節だけ右手パートに四分音符が混ざってますね〜・爆

ウフウフ
2008/02/20 17:39
ぴあのんさん、こんばんは^^
声楽のレッスンされてるんですね〜!!
私はもっぱら“カラオケ”で・・・(爆)
はい、確定申告がんばりま〜す♪

ウフウフさん、よく見つけましたね^^
最初の小節だけ四分音符!
割り切れるけど・・・音が飛ぶから私の手にはきびしいんですよ。。(-。-)y-゜゜゜
シンフォニア、いただいたCDでお勉強してます♪
さくらこ
2008/02/20 20:51
[快楽物質]ですか。なんか分かる気がします〜。特にショパン様の場合は。^^;
演奏はつねに客観的でないと、いけないけど、いけないけど、快楽物質に溺れてる気がします〜。それが楽しくてピアノ弾いてたり。笑
nyaoko
2008/02/27 20:10
nyaokoさん、そ、そ、わかるでしょ〜?(笑)
快楽物質に溺れるためにピアノ弾いてるようなモンです。。
まったく、ピアノは麻薬のようだわさ〜^^;
今夜もまた、ショパン様に溺れてしまった(爆)
さくらこ
2008/02/27 21:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・・確定申告前最終レッスン さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる