さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・・ハノンも頑張ろう^^

<<   作成日時 : 2008/06/25 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

久しぶりのレッスン日記です。。 
  何回分か飛んじゃったけど、ごめんなさい<(_ _)>



  ・ハノン7番
  ・ハノン39番 音階cis moii
  ・ハノン41番 アルペジオcis moll
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア8番       
  ・ショパン 「幻想即興曲」嬰ハ短調Op66 遺作




今日はハノンについてです。

実は私、子供の頃にハノンってやったことがなかったんです。
なんで〜
自分でも、解らないのですが、当時の先生が教材にしなかった。。。わけで

今回初めてやってるって・・・言うと、みんな驚くかな


大人になってからやると、
ハノンの効能を期待しながらやるので、案外面白かったらします(笑)

で、今7番まできました。


画像



やり方としては・・・・まず
ゆっくり指をストンストン と下ろす感じで弾きます。
その後、リズム練習
幾つかの音をまとめて弾くかんじで・・・・。
その後、半音上げて、C♯で弾きます。(これが結構弾きにくい)

何度もやった後、
元に戻して、速度を出していく〜〜〜〜って感じです。


レッスンでも、手首の使い方とか回し方とか、先生にみてもらって仕上げていきます。

この練習で、早いパッセージが弾きやすくなるそうなので・・・ガンバです






バッハ・・・・やっとなんとか譜読み完了。
なので、まだまだ三声に聞こえていません。



ショパン・・・・弾けないところは大体決まってきた。
ならば、その部分練習をすればいいわけで。。。。
先生は「だいぶまとまってきたよ」と、おっしゃるが・・・・・
飴とムチの使い方が上手い先生なので・・・・と、言う事はまだまだ




先週末は、ココへピアノを物色してきました

東洋ピアノ も ディアパーソン もあったよ。。

ピアノ選び、ますます混沌として来ました




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハノン、のんのん♪
この前から、3ヶ月以上もお休みしていたピアノを再開しました 今月からまた忙しくなってるんだけどね[:汗:] (明日はお休みだったのに仕事が終わらないから出勤・・・) ...続きを見る
Tomorrow is another ...
2008/07/06 20:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私も今日、ハノンやってました(笑)
これね、曲が上手く仕上がらないときに
ただ無心でやってたりすることがある私です(^^;

しばらくハノンはやってなかったけれど、
ほら、私・・何か月もサボってたから(^^;
今、子供のころから数えると4度目くらいの
ハノンをやってます(笑)
ピアノ、良いものが見つかりそうですか?
よしの
2008/06/26 22:22
よしのさん、こんばんは^^
そう、よしのさんがハノンまた頑張ると聞いて、私も頑張らなきゃと。。
どんなすごいピアニストでも、ハノンは欠かせちゃならないと聞きますからね〜。
基本中の基本。
美しい音をめざして〜〜〜〜♪
ピアノ、いいのが見つかるといいなぁ。。
買うのは8月だから、まだゆっくり物色します(笑)
さくらこ
2008/06/26 23:27
発表会はないのですか??わたしゃこないだやったぞい。人前でやるのはけっこう楽しかった。
タカオ君
2008/06/27 21:02
タカオ君、こんばんは^^
発表会か〜。。かれこれ10年前にやったきりです(汗;)
近いうちに、少人数の発表会があるかもしれません。
そうですね!人前でやるのは楽しいでしょ。。
でも・・・超緊張します(爆)
さくらこ
2008/06/27 23:17
ハノンはピアノ弾きのバイブルですね。
様々なパターンの指トレに効果覿面ですね。

不思議な事に国内ピアノメーカーは浜松周辺に密集してますね。
 
神様からバースデープレゼントでいきなり指が自由自在にまわる様になるかも・笑
ウフウフ
2008/06/28 06:09
ウフウフさん、ほんと不思議にピアノメーカーは浜松に集中してますね。
浜松・・・近いと言えば近い?
来月あたり行ってみるっかなぁ。。
バースディにいきなり指が動いたら・・・
って、今日のレッスンでは動きませんでした(T_T)
ま、地道に努力です^^;
さくらこ
2008/06/28 22:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・・ハノンも頑張ろう^^ さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる