さくらこinなごや

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスン日記・・・私のピアノが変わった!

<<   作成日時 : 2008/08/07 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

あはは^^ 「私のピアノが変わった!」って、電子ピアノからシンメルへ。。
って、これは物理的なことでしょ

いえいえ、そういう事ではなく・・・・(これは最後にお話しましょう・笑)



  ・ハノン8番
  ・ハノン39番 音階cis moii
  ・ハノン41番 アルペジオcis moll
  ・バッハ 春秋版 シンフォニア8番       
  ・ショパン 「幻想即興曲」嬰ハ短調Op66 遺作





バッハ・・・・仕上げです。。ただ、最後の段が難しいです。

画像


高音部・中音部・低音部と、それぞれ繋げるところと切るところが違っていて、
よほど、テーマを歌っていないと全然弾けません。。

それに・・・左手のトリルがうまくハマらないくて、リズムも狂います。

これで、来週は○がもらえるのかしら




ショパン・・・・来た〜〜〜〜〜
自分なりには、結構いい線まで来ました。。
でも・・・先生がおっしゃるには
素人は騙せるね」って(汗;)

あの〜〜〜私も“素人”なんですけどぉ〜〜。。(大爆)

きっと、先生は、まだまだこの先があるのよ〜〜って言ってるんだと思う。






で、“ピアノが変わった”のお話に戻ります。

シンメルは、ほんと素晴らしい音色で、大満足の買い物でした

その音色で練習していると・・・
今までにはないピアノへの要求が出てきました。

早い話「次の音はココ。つぎの音はココ」と間違えずに弾けることしか考えていなかったのが
音色も考えながら弾くようになったと言う事です。

ま、これは、実践している方には 
な〜んだ、そんか事か。。。」と思われるでしょうが・・・・

今まで電子ピアノを弾いていた私にはとっても新鮮な事なのです。


ある意味、砂漠で水を求めるが如く。。
デジピでず〜〜っとやってきた私だから、ひしひしと感じることかもしれませんね。



とにかく、いい楽器がいい先生ってホントだったんです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
バッハかなり指の合わせが難しそうですね〜、頭の中で基本のリズムをワン・ツー・スリー・フォーと絶対崩さない様にしてそれに左右のお手々を合わせるとか。
メトロノーム使うと良いかも。
 
メル様の調子はいかがですか?
指のタッチに敏感に反応するから今までデジピで弾いていてコレならOKと思っていた曲も意外と自分のアラの様な物が見えて(聞こえて?)きたりするでしょ?
ウフウフ
2008/08/09 06:08
電子ピアノじゃ音色は出せないもんねー。
さくらこさん、良いピアノに巡り合ってよかったですね。 私もいつかこんなふうにピアノを弾ける環境が出来ればいいのになー。
最近、またバタバタの日々でピアノに触れる機会が減ってます。そろそろ練習しないとかなりまずい状況(^^;
頑張ろうっと♪
よしの
2008/08/09 22:44
ウフウフさん、こんばんは^^
今日のレッスンでバッハ、合格お預けです(汗;)
初心に帰って“ゆっくり練習”しなくては^^;
タッチですが、以外に私電子ピアノでも、生ピアノの音を想像しながら弾いていたみたいです。。
だから・・・「おぉ、この音や〜〜」って感動してます(笑)

よしのさん、こんばんは^^
私も、よく電子ピアノでがんばりました(笑)
そうそう、電子ピアノでも生ピアノの音を想像して弾けばいいんです!
だって・・・ショパンの曲だって「プレイエル」で弾くとは限らないですもん。。
いっそ“スタインウェイ”の音を想像して弾いたらオモシロイよ!!
さくらこ
2008/08/09 22:53
さくらこさん、改めて、メル様との出会い、良かったですね。^^電子ピアノで練習中の私にとっては興味深いぷかい内容でした。優しく弾いても、弱く弾いても同じ音が出るのが電子ピアノ・・・早く成長したいと思ったら、良い楽器に巡りあうことですよね〜。ああー。我が家のローランドさまでは、練習のテンション下がりまくりです。笑
nyaoko
2008/08/11 21:49
nyaokoさん、こんばんは^^
メルさまとの出会い・・・も、そうですが。。
ピアノ選びのため、色々ピアノを見て回ったのもいい勉強になりました。
nyaokoさんが将来、ピアノ選びをする時は・・
「決してあせらない事」「自分の好みの音・タッチを明確にする事」でしょうか。。
だから・・・大人のピアノ選びは難しいです(お店の人、結構振り回しました・爆)
いつか、いいピアノに出会う日を夢見て(^_-)-☆
さくらこ
2008/08/11 22:58
こんにちは。
先日はご訪問ありございました。

メル様が新しいピアノなのですね!
音色も感じながら弾くことができるなんて、
いい音色に巡り合えてよかったですね♪
私も普段デジピで練習しているので生ピアノが恋しいです。
今は実家に帰省しているので満喫しています^^
幻想即興曲も仕上げの段階に入ったようで、
頑張って下さい!
enn
2008/08/13 10:34
ennさん、こんばんは^^
そしてようこそ<(_ _)>
実家では生ピアノで練習できるのですね!
やっぱり生はいいですよね(笑)
満喫してください♪
はい、幻想即興曲、仕上げなんですが・・・
2ヶ所なかなかスムーズに弾けないところが(>_<)
どうも、指が無駄な動きをしているようです。。
がんばりま〜す!
さくらこ
2008/08/13 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスン日記・・・私のピアノが変わった! さくらこinなごや/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる